日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS きもの日和 -神無月その4-

<<   作成日時 : 2004/10/21 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
10月16日に着た着物のことを
日中も汗ばむことは少なくなってきて本格的に着物の季節。

木綿着れるのも11月ぐらいまでかと思い、この際せいぜい着ることに…というのはもっともらしい言い訳で、秋らしくなってきたとはいえ、自宅でゴロゴロ家事してるには袷はやっぱり暑いのでした^^;。

着物は、毎度の青い木綿
帯も、毎度のポリエステルの黒地麻の葉紋様
帯揚は、綸子の金茶
帯締は、金茶の三部紐にうさぎの帯留を付けて

たまには小物付けてみたりなどして(笑)。和服は着物や帯に限らず、小物でも高価なモノが多く、お小遣いの限られた慎ましやかな主婦(爆)はなかなか手が出なくて^^;。「お、これ良いな♪」って思うと目玉が飛び出るようなお値段(汗)。そんな中、強い味方はやはりネット。特にオークションはピンからキリまで色んなモノがあり、それなりに失敗もあるけど、これはお得♪というお品も沢山。
で、このうさぎの帯留もそんなオークションで手に入れたもの。量産品なのでお値段もお手頃。気軽に使えるので便利です。うぅ〜ん、私っていつも「気軽・お手軽」な人(笑)。今でもYAHOOのオークション「うさぎ・帯留・グレー」で検索すると出てきます。大きい画像見たい方はそちらをご参照して下さいませ←思いっきり手抜き^^;。

先日の色無地に着た綸子の襦袢、襟がそのまま^^;だったので何気に着たけど、余りにも襦袢と着物が馴染まず失敗でした(苦笑)。まだ綿がこなれてないから余計なんだろうね。
あれこれ着てるつもりだけど、まだまだ不慣れなこと一杯^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 お久しぶりです。京都での台風被害のニュースを見て 心配しております。でも、更新日時を見て ああ 大丈夫なんだな・・・と安心。 (笑)段々秋めいてきて着るものにも困ってしまうよね〜。木綿の着物って洋服で言うとTシャツ感覚なのかな?なんて勝手に解釈しています。
 この着物の色 私 大スキです。寒暖の差が激しい時期 お体ご自愛くださいませ。
あまおと
2004/10/21 19:24
こちらこそ、ご無沙汰です。
お陰様で自宅近くは大きな被害もなく無事にしのぐことが出来ました。お気遣い、ありがと。
で、夕方にはそちらの方で地震が…大事なかったですか?今年は台風に地震…自然の力を思い知ることが多く、改めて人間の小ささを思い…。。

木綿…そうそう、気軽な普段着感覚です。仕立てこそはちゃんと着物の仕立てだけど、素材は浴衣と同じなので。
着物って、少々どぎつい色でも着て帯を合わせると、いかようにも雰囲気変わるので、面白いかも。

そそ、21日の矢野顕子さんと上原ひろみちゃんのテレビ見たよ♪教えてくれてありがと。ライブでは手元や表情ははっきりは見えないけど、テレビだとばっちり。なんかもんのすごく楽しそうに弾いてて、しみじみ良いなぁ〜って。
顕子さんは、前に見たイメージとだいぶ変わっていてびっくり。ちょっとワイルド?^^;な雰囲気に。でも、やっぱり素敵なのでした。
見れて本当に良かったです。。ありがと。。
ちや
2004/10/23 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
きもの日和 -神無月その4- 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる