日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS きもの日和 -神無月その5-

<<   作成日時 : 2004/10/26 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
10月23日に着た着物のことを。

先の台風で予定が変わり、自宅でごろごろ過ごすつもりで着物に袖を。
が、午後から子供の付き合いで四条のジュンク堂書店まで行くことに。
別に気合い入れなくてもいいんだけど(笑)、せっかく街中に行くのだから…と、帯締を替え、プラス先日オークションで手に入れた帯留付けて出掛けてきました。

着物は、木綿の生成地に緑の格子(いつもの、です・笑)
帯は、抽象柄の地紋が入った山吹色のぼかし染めの名古屋
帯揚は、綸子のオレンジ(これまた、いつもの^^;)
帯締は、抹茶色。帯留は青い花をあしらったもの(画像はこちら・竹蔵龍さんのHPです)
半襟は、白地に赤い小花を散らしたもの(前に付けたの、そのまま・汗)

この帯留は先日、竹蔵龍さんのオークションで手に入れたもの。
もう、これが素敵で(惚れ惚れ)。
元々は他の帯留に一目惚れしたのですが、この帯留も出品されていてこちらも気に入ってしまって(笑)。結局この時、一気に4つもの帯留を頂いてしまいました^^;。
人との出会いに限らず、物との出会いも一期一会。特に和装小物は同じ物と出会える事は少ないので「これ♪」って思った物はなるべく手に入れなくちゃ…お小遣いの許す範囲で、ですが^^;。

他にも素敵なお品を扱われているので、興味のある方はこちらを見て下さいね。
HPのトップはこちら。…とさりげに宣伝(笑)。


着物好きな同世代の方(だと思うのですがぁ、ずっとお若かったら御免なさいぃ・汗)が、自分が付けてみたいと思う小物を…と言うのが基本とのこと。初めてのお取引で4つも、というのは私にしてはとても珍しいのですが、何て言うのでしょ…なにか感じるところに似てる部分かあるのかも。
うぅ〜ん、ま、これが一目惚れなんでしょうね(笑)。

他の帯留も、いつ付けようか、どんな取り合わせにしようかと、あれこれ楽しみながら考え中♪
…となると三分紐、もう少し色目を揃えなくちゃ。あ、、帯揚も…
と、きりがない物欲…^^;


で、子供と一緒に出掛けたジュンク堂、お目当ての本を見つけて目出度しです。
ついでにノムラテーラーにも寄り、半襟用の生地を3枚仕入れてきました(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
きもの日和 −如月その1−
2月14日に着た着物のことを ...続きを見る
日々あれこれ@WebryBlog
2005/02/18 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きもの日和 -神無月その5- 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる