日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災から思いだす報道

<<   作成日時 : 2004/10/27 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

遅ればせながら、この度の台風と地震の被害に遭われた方にお見舞いを。
ここでは、時事に関わることは触れないつもりでいたけど、地震関係のテーマとか読んでたらひと言もお見舞い言わないのは、やっぱり…。
昨日、ささやかですがお見舞いを送らせてもらいました。
こんなささやかが全国から集まって、少しでも被災された方のお役に立てばと切に願います。

阪神淡路大震災の時、自宅も相当揺れ、あと、悲しい出来事もあり。
普段はなんとも思わずに生活してるけど、ちょっとした揺れで当時を思い出し、何とも言えない気持ち悪さに脂汗が出ることも。
知ることはとても大切だけど、それ以来どうも災害関係のニュースを見るのはきつくて、この度の台風も地震もほとんどテレビ見てないし、新聞も見出し程度しか読んでなくて。

あの阪神での地震のとき、興味本位な悲惨さや人の心に土足で踏み込むような報道のあり方に、どれほど嫌な思いをしたことか。
私でさえこれほど嫌な気分になったのだから、当事者の人達はもっともっと辛かったのでは…

報道する側も人間。
未曾有の事件に向き合う時、いつもフェアな報道が出来るとは限らなくて。
被災者が望むものと、周囲が望むものとは、時に相反するものがあるのも当然。
そうは思うんだけどね。。

阪神大震災を思い出す時、自分で見聞きした事以上に、報道された内容を思い出すことが多くて。
災害の規模や概況などではなく、救いようのないやるせなさや、理不尽な怒り、吐き気を催すえぐさ…気持の沈むようなことばかり。
個人の経験としてそれらを見聞きするのには、構わないかもしれない。でも、それをf報道を通して知ったことの気持ち悪さは、上手く言えないけど…気持ち悪くて。野次馬のように覗いてしまった罪悪感、わかりもしないのにその時はわかったような気になって同情してた傲慢さ…色々。。

日々伝えられる情報に自分の生活が支えられてるのわかっているけど、災害の報道についてはそれ以来、どうしても受け付けなくて。
阪神大震災の時の出来事がちゃんと整理付いてない自分の未熟さゆえに、直視出来ないのかも知れないけど。
人の心を踏みにじるような、心が握りつぶされるような、気分の悪くなるニュースをもう見聞きしたくなくて。



この度の震災の報道では、少しは変わっているのでしょうか。
きっと、そうだと思う。そうあって欲しいと思う。。

でも、震災関係の新聞やテレビを事細かに目を通そうとは思わなくて…


人の心を織り交ぜて報道することは…難しいよね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
新潟県内です。
地震のニュースは、見ないほうがいいです。心に傷がある人には、辛いです。
新潟は、あの阪神大震災より、報道規制がかかっているので、一部のインタビューされた人に心無い言葉はありますが、阪神ほどではないです。
でも、辛い経験をされた方は、見ないでください。
ちょっと、耳にした情報程度で、とどめてください。
心だけでも、嬉しいです。感謝いたします。
ゆらり
2004/10/27 12:12
「もうこれ以上は・・」と祈るほかない自然災害の渦中で、詳細で迅速な情報伝達がなにより災害現地の人々の救済に直接役立っていくことだけは明らかなのだし、阪神大震災の経験から何の情報を最優先に伝えるべきかも報道関係者たちは充分に学んでいるはず。相も変わらず災害の「ドラマ化」にしのぎを削り合っているテレビ局の視聴率優先の番組の組み立て方には、いつもながら見ていてうんざりしてしまいます。
ピカソ
2004/10/28 13:32
To ゆらりさん
初めまして。コメントありがとうございます。
新潟からとのこと、心よりお見舞い申し上げます。
報道、あまり神戸の時から進歩してないのですね。溜息。
これから寒さが厳しくなってくる折、被災された方の体調を心配しつつ、私に出来ることといったら、僅かなことだけですが。
…言葉が足りなくて申し訳ないですが、なんて言ったらいいのか言葉がでなくて。
ちや
2004/10/29 23:24
To ピカソさん
ご無沙汰です。しばらくお見かけしてなかったのでどうしてはるかと気にしてました。
当事者とそうでない人とでは、どうしても温度差があるのですよね。それは仕方ないけど、でも、それを利用して見せ物みたく報道するのは…。。
ちや
2004/10/29 23:29
オメガ星雲のあたりを探検してました(^^)
地球はやっぱり青かったぁ。

ここでの言葉に活力を感じます。とてもよい「ちや像」が浮きでてますよ。
拍手でごじゃります♪
ピカソ
2004/10/31 23:38
To ピカソさん
あは、それはそれは遠路はるばる戻ってきてくださって^^;
宇宙的な未知なる出会いは会ったのでしょうか?笑

お陰様でここに居着いて2ヶ月。毎日更新しなくちゃ…というプレッシャーもないし、八方美人的なコメントもしなくて良いので、気持ち的にすごく楽ですよね。

ピカソさんも映画のことあれこれ書かれていて、思わずどんな作品なのか見てみようかな…と思ってみたり。そうそう。明日は映画の日。仕事も休みなのでなにか見てきますね。。♪
ちや
2004/11/01 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
震災から思いだす報道 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる