日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅員さんの対応 近鉄電車で忘れ物して…怒。。

<<   作成日時 : 2004/10/09 01:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

数日前に近鉄京都線で、傘を忘れてしまって。
出勤の都合で今日になって、近鉄京都駅にその傘を取りに行ったのですが。

そりゃ何より忘れる私が一番悪い。。。それはもう、よくよくわかってる。
でもねぇ…忘れ物の取り扱いをしてくれる場所に行き着くまで、あちこちたらい回しにされて思いっきり不愉快。。ーー;

初めに「車内に忘れ物したのですが…」と聞いた人は電車から降りてきた運転手さん。
曰く「改札で聞いてください」とのこと。ま、これはね、納得の対応。運転業務と忘れ物はやっぱり管轄違うので・笑。
で、帰宅途中だったので何も考えずに中央口の出口改札の駅員さんに尋ねたところ「入り口改札で聞いてください」とのこと。うん、これもね、やっぱりそうかな、、と思ったので納得。
で、一旦改札を出て、次に中央口の入り口改札の駅員さんに尋ねたら「はいぃ?、忘れ物?いつ?」「あぁ、今日じゃないんだったら下、下へ行って」だって。
意味がわからずこちらが怪訝な顔してると「八条口改札、下ね」だって。
普段JRに乗り継ぐので下と言われてピンと来なかった私。ま、夕方のラッシュ始まって慌ただしい時間帯に尋ねた私も悪いんだろうけど、もうちょっとマシないい方無いのかな。。少し不機嫌。
既に改札出ていたので、八条口と言われたらぐるっと外から回って行った私^^;。後で冷静になって考えて見たら「中からどうぞ」って言ってくれたらいいのに。。不機嫌。
で、やっとの事で八条口改札の入り口改札の駅員さんに尋ねたら「忘れ物?上の改札行って」だって。。怒り心頭。
思わずムカッときて「先ほど上の改札で下に行くように言われたんですがっ」とちょっときつい口調で言い返してしまって。
そしたら、「今日の忘れ物じゃないのだったら、中、そっち」って、顎しゃくって言うの。
文字だから細かいニュアンスって伝わりにくいけど、なんかもうちょっとマシないい方ないのかね?
そりゃ、単に私が頭悪くてあちこち歩き回ってたから、些細なことにもムッとしたのかも知れないけど…。客商売で話す時は「です」「ます」を抜かすと、時にすっごく不愉快に感じることもあり。
万単位の人が行き来する駅、いちいち愛想よくなんてやってらんないでしょうが、愛想はともかくちゃんと話を聞いてちゃんと説明して欲しいよね。

結局、当日以外の忘れ物は八条口の駅長室で受け付けてくれると言うことがわかりました。だったら「改札」じゃなくて「駅長室」って言ってよね。溜息。
で、傘は目出度く見つかったんだけど、既に警察に届けられちゃった後で、また、改めて取りに行くことになったんだけどね。
「では七条警察署に取りに行ってください」…というのは良いけど、駅周辺に住んでる訳じゃないんだから場所がわからない私。どこだか説明してくれるのかな?と期待して一瞬間が空いたけど、結局はこちらから尋ねて場所を教えてくれる始末。疲。
「京都タワーのところです」だってーー;
ま、日本語しゃべれたら何とかなるのはわかってるけどねぇ。。場所が離れてるんだったら、地図を添えるとかって思いつかないのかな?呆。

最後の最後までイライラしっぱなしの私。
思わずこの駅長室にたどり着くまでの経緯を説明してクレーム付けたけど。
一応、丁寧に謝ってはくれたけど…そのクレームに対して言い訳するところがまた、むかつくの!

事の起こりが、自分にあるってのが更に腹立たしいこと。

親切な駅員さんがほとんどなのはよくわかってるけど、珍しく気分の悪い出来事。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
近鉄・忘れ物で検索していて、たまたま拝見いたしました。
最悪でしたね。私も駅で、たらいまわしにされたり、場所がわからないから聞いているのに「あっち」と言われたりして、不快な思いをしたことが何度も何度もあります。最近よく物騒な事件を耳にしますよね。駅の人も、もうすこし対応を注意したほうがいいのになー、なんて、余計なお世話かもしれないけど、思ってしまいます。
突然、失礼いたしました。
nao
2009/07/11 12:34
ほんとに、近鉄の社員は対応が悪い。このまえ終電で電車を降りて改札に向かって歩いていたのですが、私が最後だったらしく、駅員が傘を後ろから投げつけてきました。もちろん当たりませんでしたが何回も何回も繰り返し投げてきたんです。
もう怒りというより、恐怖に近くて走って改札でました。
ぱお
2012/03/22 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅員さんの対応 近鉄電車で忘れ物して…怒。。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる