日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS きもの日和 -霜月その4-

<<   作成日時 : 2004/11/25 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
アトリエ澤野コンサート、実は着物で聴きに行ってました・笑。
会場ではもうお一人着物姿を見掛けて。小柄な初老の女性だったのですが、着慣れた感じでしっくりと茶色の着物を着こなされていて、とても素敵。
あんな風に着こなせるようになれたらなぁ。しみじみ。
で、私はといいますと…

着物は、縮緬に更紗調(?)の小紋
帯は、以前に締めてた橙色の地に抽象柄の六通名古屋帯
半襟は、縮緬の淡いオレンジ
帯揚は、明るい抹茶色
帯締は、抹茶色にブラックカボションの帯留を添えて

いつもと雰囲気の違う着物ですが、嫁ぐ時に実家の母が誂えてくれたもの。
梅田の阪急百貨店の呉服屋さんで見掛けて衝動買いしたそうな。自分のモノならいざ知らず、娘のモノを衝動買いって…謎^^;。
帯を選ぶ着物で手持ちではこの橙の帯しか合わず、似合いそうな帯をずっと気に掛けてますが、なかなかピンとくるものがなくて。というか、こういう雰囲気の取り合わせのセンスがイマイチないのかも・大汗。一体どんな帯が似合うのでしょうね?どなたかアドバイスをいただけると嬉しいのですが(切実)。

私にしては珍しく粋なモダン系?ですが、普段に着るには…と言う感じで、お出掛け用。
この度はジャズのコンサート。も少しドレスアップしなくちゃと、ブラックカボションの帯留を添えました。
うん…自分で言うのもナンですが、これだけでぐっと華やかになって洋服感覚になるのですよね。前回の映画館と同じく暗い場所ってのは勿体なかったのですが(笑)、休憩時間にロビーで過ごしていた間、キラキラととても綺麗で。洋服のおねーさん方の光モノに絶対に負けてなかった(自慢)!
…自分で言うとほんにお馬鹿ですがぁ^^;、実物知ってる方は納得して頂けると思います(にこり)。

で、足元は先日の橘さんで頂いたあのバティックの鼻緒の草履できりっと引き締めて。
白い足袋に黒地のバティックとちらりと覗く黄色の裏地が映えて。あ、足元の写真撮っておけばよかったかも。そのうち、撮ろ♪
しっかりした台なので、疲れなてく、ほんに歩きやすくて。びっくり。
お出掛け用だけでなく、ちょっとした外歩きにも手放せなくなるかも。。

三十路も半ば過ぎてくると心地良いモノの味をしめてきて、つい良いモノでも普段に使ってしまいがち。
でも、そうやって良い物を使いこなせるようになるのかな…なぁんて思うのでした。
小物の良い物を使いこなせるって、素敵な大人の女性の条件と思っているので、これは素敵な大人の女性になるためのステップなんだよね、と自分に言い聞かせて…笑。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。日曜の夕刻・・・如何お過ごしですか?
「年相応」って言葉 私 大好きです。加齢していく毎に似合う物って増えてくるよね。逆に似合わない物も増えてくるけど・・・(笑)
 晩秋に茶の着物 素敵です。いつも帯が際立っていますね。ああ・・・上京されてたのですね。観る事を堪能された様子 何よりです。
 こちらも検査の結果良好で、すこし安心しています。師走に突入・・・ちやさんもお体ご自愛くださいね。あちこちで風邪ひきさんが咳をしていますから・・・
あまおと
2004/11/28 17:55
こんばんは。。今夜はめっきり冷えますね。
検査の結果。。落ち着いて来られたようでよかった。。にこり。
これから慌ただしい年末モードに突入、無理しないでね。
年相応。。あは、私もすき。歳を取るの好きだし(変?^^;)。
相変わらず急で駆け足な上京。。汗
せっかくだから…と、つき目一杯にしてしまうのですよね。
そういう自分に疲れる時もあるのだけど、ま、それが自分だから仕方ないか。。苦笑
ちや
2004/11/28 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
きもの日和 -霜月その4- 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる