日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS きもの日和 -霜月その1-

<<   作成日時 : 2004/11/03 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
先日の映画「山猫」の鑑賞、久々の都会・梅田ということで着物を着て出掛けてました(笑)。
別に気合い入れんでもいいねんけど…田舎モンの悲しさ?^^;。

着物は、前回と同じ藍大島の麻葉と花文様(前日のをそのまま引っかけたのでした^^;)
帯は、渋いピンク地に金糸の入った格子の全通袋
帯揚は、綸子の淡い鶸色
帯締は、渋いピンクの三分紐にこの帯留

普段は名古屋帯ですが、3日の文化の日に若奥様業^^;があり、その折には袋帯を締めなくてはいけなくて。前に締めたのはもう半年以上も前、ちゃんと締められないのでは…と予行演習することに。
案の定、帯になるともたもたして、決まらないこと・汗。帯だけで10分以上掛かり、失格ーー;。やっぱり手に覚えさせておかないと駄目ですね。

何故に普段でも時間があれば着物を着るのか…好きなのは勿論だけど、着方を忘れないため、というのも大きいかも。お茶会は朝の早いことが多く、もたもた着てると間に合わなくて。焦ると余計に着れないし、早くてもだらしなく着るのは論外^^;。
趣味で着るのなら、なんだっていいのだけどねぇ。。

久々に締めたこの帯、3年目(だったかな?)の結婚記念日に義母が結城と揃えて誂えてくれたものです。帯だけ見てると派手だけど、締めると何故か地味な帯(謎)。
…で、この帯留を早速つけてみることに♪
先日竹蔵龍さんのオークションで手に入れたもので、これに一目惚れして結局4つも買ってしまった因縁のお品(笑)。
表面にスクエアのカットが施された黒い四角の回りをライトストーンが取り囲んだデザイン。甘すぎず辛すぎず、クールで華やか。
小洒落た場所に出掛けるのに、和風をちょっとお洒落に崩す雰囲気作りに良いな…と。
実際に付けてみると、大きすぎず小さ過ぎずの扱いやすい大きさで、外の光に当たるとほんに綺麗なこと。帯締は帯と反対色選ぶことが多いけど、この帯留を生かそうと同系色持ってきたら、なんともモダンな。
もっさりとした雰囲気の多い私ですが、珍しく都会向き(笑)の装いになりました。(取り合わせがモダンなだけで、本人は相変わらずもっさり^^;)

せっかく良い感じにまとまったのに、映画で胸一杯になっちゃって、あちこち街中を歩けなかったのはとても残念。
でも、私としては映画も着物も大満足な一日で。笑


他にどんな帯に合わせたら良いのかと、あれこれ思案中。
抽象柄か細かい柄などに合いそうだと思うけど…うぅ〜ん、手持ちの帯だとどれに合わせたら良いかなぁ…
あれこれと、楽しんで悩んでおります。。♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。早いねもう11月・・・先週は久々に遠出してきました。帯留め素敵だね。歳のせいか・・・最近お疲れ気味です。
明日はお休み バーゲンか映画か悩んでいます。折角、都内まで出るのだから映画も見てくるか・・・なんて脳天気なことを考えています。
くだらない事・・・書いてしまった。 またお邪魔します。
あまおと
2004/11/04 18:56
To あまおとさん
ほんにご無沙汰、でもってもう11月…思わず「きゃぁ〜っ」と叫んでしまうよね^^;
うん、私もちょっと調子崩してずるずる寝てる事が多くて・汗。年と言うよりも季節の変わり目で、調子崩しやすいのかも。
こんな時は、ぱぁ〜っと元気にバーゲン行って映画を観る!ってのは如何でしょ?笑

あれ?さっきあっちを見に行ったのだけど、いなくなっちゃたの?
???
いつでも、なんでも気にせず遊びに来てね。
ここはゆっくりしたペースでしてるので、お返事もゆっくりだけど静かな所なので。にこり。
ちや
2004/11/05 23:28
 名前変えただけ・・・IDはそのままです。多分、かきこは残ってると思うので・・・浮いたり沈んだり・・・物好きだね 私。

結局 バーゲンはお預けで衣替えしていました。遅い???
体調崩れ・・・心配だね。
あまおと
2004/11/06 01:31
あは、早速見つけました・にこり。
そそ、これからおでんの季節だよね♪
何処もおでんって子供にはあまり受けない献立なのかな?我が家もあまり子供は喜んでくれなくて・苦笑。大人は大好きなのにね。
あぁ〜、こんな話してたらおでんが食べたくなってきた・笑。

衣替え・いえいえ、冬物は私も本格的には出して無くて^^;
ユニクロに行かなくちゃ・爆。

ん、お陰様で体調は持ち直して、明日は子供と一緒にハイキング。
主婦って寝込んでられないよね。。
ちや
2004/11/06 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
きもの日和 -霜月その1- 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる