日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「電子消費者未納利用料請求最終通達書」…噂のあれが私の手元にも^^;

<<   作成日時 : 2004/12/01 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

オレオレ詐欺と張り合う架空請求詐欺。
他人事と笑い飛ばしてたのですが、今日なんとその請求葉書が私宛に来ちゃいました(爆笑)。
印刷が悪いのでデジカメの写りはイマイチ、スキャナーも持ってないので、文章を以下に引用しますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

電子消費者未納利用料請求最終通達書

分類コード  ******

この度ご通知致しましたのは、貴殿のご利用された「電子消費者料未納分」について、ご利用会社、又は回収業者から委託を受けましたので、大使急当局までご連絡下さい。

こちら「電子消費者民法特例法」上、法務省認可通達書となっておりますので、ご連絡無きお客様につきましてはやむを得ず裁判所からの書類通達後、指定の裁判所へ出廷となります。また裁判所の処置と致しまして給与差し押さえ及び、動産物・不動産物差し押さえを強制執行させて頂きますゆえ、当局と執行官による「執行証書の交付」を承認して頂くようお願いすると同時に、債権譲渡証明書を一通郵送させて頂きますので、承諾の上ご返送下さい。
 尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護の為、請求金額・御支払い方法等は当局職員にご確認下さい。
以上をもちまして最終通告書とさせて頂きます。

裁判取り下げ最終期日 平成16年12月2日(木)

 東和債権回収機構

  営業時間 平日9:00〜17:00 休日 土・日・祝日

 〒1100-0015 東京都台東区東上野3-5-11
          03-3837-7917

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


…と、まぁ、もっともらしい言葉が飛び交って、ご丁寧に赤字や下線などを用いて…でも、印刷はちゃち^^;
こういった詐欺が横行するのは、やはりそれに騙されちゃう人が多いからなのでしょうが、なんだかやりきれないよね。
ちなみに「電子消費者民法特例法」なるモノは存在しません^^。
興味のある方はこちらのブログをご覧下さいね。 

オレオレ詐欺がお年寄りをターゲットにしてるのに対し、この架空請求詐欺は20〜30代の若い世代をターゲットにしてるとのこと。平均的な被害金額は数万円程度だそうですが、中には数百万円もの被害にあったひともいるとのことで、なんでやねん…って感じーー;;
まぁねぇ、ネットであれこれしてたら人には言えない場所(謎笑^^;)に出入りしない人の方が希でしょうからね。一瞬、誰だって「もしかしてあの時の…・」なんて不安になるのも仕方ないかと。

でもね、慌てふためいて葉書に指定された電話番号に連絡したり、指定されたアドレスに接続したり、銀行に走る前に…そう!こんな時こそネットを使って調べるのです!!
目に付く単語を一つ二つ検索エンジンに掛ければ、それはもう一瞬にして読み切れないほどの様々な情報が手元に集まってくるワケで。
でもって、後はそれらを読んで自分で考えて。

よくよく考えた末に、それでも騙されちゃった…なぁ〜んていう人は気の毒だけど、高い授業料を払って人生勉強させて頂いたと前向きに考え、それまでのネットの使い方を反省して今後の糧にして。
そう思えない人は…ネット使うの辞めるのをお薦めしますです^^;

かくいう私も、いつ被害者になるのかわからないので偉そうなこと言えないけどね。
自分への自戒も込めて、書いてみました(汗)。

ま、こんな記事読まれる様な方はきっと大丈夫なはずで。
問題は、こういった記事を読まない人をいかに啓発するか、なんでしょうね。


↓お時間ある方は、どうぞ。。

「いわゆるオレオレ詐欺・架空請求詐欺の防犯対」(PDFです) 警視庁のHPより

「不当な料金請求」特別対策調査室 

詐欺被害ゼロ運動(オレオレ詐欺なども扱ってます)

その他、「架空請求詐欺」で検索掛けるとザクザク出てくるので、興味ある方はあれこれ読んでみて下さいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
全く同じ内容の葉書が来ましたよ。どれだけ問題になってるのかと思い調べてみました。ネットに接続しだしたのが先月で既に情報が漏れてるんやなぁ
でもネットに接続しだしたのが最近だったので少し不安もありましたが全く解消されました。今後もいろんなところから来るのかしら。
けいけい
2004/12/07 22:55
けいけいさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
けいけいさんはまだネット繋いで1ヶ月余りで来たのですね?
私はかれこれ5年近くになってようやくだったので、やっと人並みに扱われたのかとちょっとはしゃいだりしてて^^;
迷惑メールと同じで、一度情報が漏れると次から次へ…というのはあり得るでしょうね。
でも、問題意識を持って落ち着いていればきっと大丈夫ですよ。
だって、実生活でも電話帳や表札掲げて暮らしてるんですもんね。
けど、やはりこういう葉書が来るのって気分の良い物ではないですよね。
ちや
2004/12/13 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
「電子消費者未納利用料請求最終通達書」…噂のあれが私の手元にも^^; 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる