日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS きもの日和 -師走 その1-

<<   作成日時 : 2004/12/25 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
12月22日に着た着物のことを。

ばたばたと追われる師走、なかなか着物を着る余裕が無かったのですが、お義母さんのお使いで大阪まで行くことになり、久々に着物に袖を通すことに。

着物は、塩瀬、若草色の地に黄の叩き染(と言うのですっけ?謎)
羽織は、黒地に白の叩き染、雪紋のスタンプ(?)、紐は珊瑚
帯は、ポリの黒に細かい桜の地紋の入った名古屋
帯揚げは、縮緬の濃い緑色
帯締は、黒(喪服用^^;)に、水面の帯留


回った先は義母のお知り合いやお寺さんといった渋〜い所ですが、大阪の街中なのでこのクリスマスの時期にぴったりなのを♪と、ちょっと遊んだ感覚で。

羽織は秋に、オークションで手に入れたもの。
夜空に雪が舞ったような地に、雪の結晶が散らされた雪の季節限定品。特にクリスマスにはぴったりだな…と、いつ袖を通すかとワクワクしてました。
古典的な文様だけどモダンな感じで、ふと思いついたのが毎度ご登場してもらう竹蔵龍さんのところで頂いた水面の帯留との取り合わせ^^。。。一体私は竹蔵龍ブランドを幾つ持ってるんでしょね?…ひみつ^^;

となると、帯は桜の地紋の入った黒い名古屋に決まりで(笑)。季節的には大外れですが、柄行細かいし羽織着るから良いかなと。ちなみにこの帯は神無月その4で締めていた麻の葉の裏側です。
手持ちの三分紐には良い色目が無く、竹蔵龍さんに教えてもらった普通の帯締、なんと喪服用のを使ってみました^^;。今様の金具なので、平組(幅・約1.3センチ)でもなんとか通るそうです。そこそこボリュームのある帯留だと三分紐では華奢に感じることもあるので、平組が通ってくれる金具、嬉しいです。
水面の帯留は微妙な色合いがご馳走かと思い、周りの色目を押さえて。うん、ほんに綺麗で。惚れ惚れ。

着物は、全体が黒で締まっているので柔らかく明るい色をと若草色地に黄の叩きの入ったモノを。
ずっと置きっぱなしだった塩瀬の反物を染屋さんに相談して染めてもらったのがこの着物。はっきり言って初めてこの反物を見た時「これ、あかんやろぉ〜」と^^;。耳がしっかりと焼け、星も見事に点々と出てて(苦笑)。何でもほかしたがる嫁は「これはだめでしょぉ」と言ったら、モノを捨てない義母は「染めて使うのが白生地、濃地に染めたら十ぅ〜分着れま。生地はええのに勿体ない」と一喝^^;
で、染屋さんにお願いしたら、濃地にしなくとも、柔らかく明るい色に仕上げてくれはりました。さすがぁ…感心。
遠目には無地にも見え、帯を替えれば改まった感じからカジュアルまで、使い回しの良い一着。この度はモダンな雰囲気作りにぴったりはまってくれました。…自画自賛・爆

喪の装いじゃないのに黒い帯はかなりの冒険だけど、羽織着ることでそんなにどぎつくならなくて。

惜しいのは、羽織紐。。苦笑
羽織と帯と帯留めの相性からするとどんなのが良いのかピンと来なくて・汗。何より、もともと羽織ってそんなに持ってなかったので、当然羽織紐も数本しか無くて^^;。小物が足りなぁ〜〜〜〜いぃ。。
…と、叫ぶことが多いこの頃・汗。
あれもこれもと尽きない物欲…

恐るべし、、着物^^;


今年はこれで着物も着納めになりそうです。
ちょっと寂しいけど、何が何でも…と力んで着るもんでもない、と、ナンパな私で^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけおめ〜
ことよろ〜

本文と関係ないコメント、すまそm(_ _)m
yuki
2005/01/01 01:26
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あまおと
2005/01/01 18:06
TO yukiさん
あけましておめでと。
なんだかんだといつもお付き合い下さって、ありがと。
うだうだとマイペースですけど、今年もよろしく。
…と言うそばから、にゃんこ先生、ご愁傷さまでした。
でも、お正月期間ゆっくり付き添ってあげられたのがせめても…では無いでしょうか。ゆっくりすごされて下さいね。

私の方は、さすがに年末は嫁で追われて、お正月何とか迎えられてほっと一息。
でも、またすぐに初釜に向けてエンジン全開でいかんと。。汗
ちや
2005/01/02 00:08
TO あまおとさん
明けましておめでと。
今年もこうしてご挨拶できて嬉しいです。
ぼちぼちですけど、今年もよろしくです♪

今年は年末からものすごく寒いね。
こっちは大晦日の晩に大雪…ここの大雪って数センチだけど^^;…ふって、初詣は寒さのあまり途中で引き返したりで。。^^;
どぞ、お正月はゆっくり休んでね。。
ちや
2005/01/02 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
きもの日和 -師走 その1- 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる