日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅での初釜 −その2 買い出し編−

<<   作成日時 : 2005/01/14 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
掃除にくたびれてきた8日の午後からは、気分転換兼ねて錦市場へ買い出しに。
ハッピーマンデー制度の適用で成人の日が月曜日になったため、この買い出しのタイミングが困ったもので。
錦市場での買い出し、本当は平日の方が良いのです。日曜は休みの店が多く、土曜は人が多くて混み混み。でも月曜に使う食材を3日前に買うのもどうかと、結局は土曜日に行くのがここ数年。
お茶事のお料理は特殊な食材を使わなくてもなんとかなりますが、お正月は縁起もの?の食材もあり、錦でないと手に入らなくて。でも、なるべく近所のスーパーで買わないと…錦はやっぱりいいお値段^^;

毎年錦で決まって買うのが、うぐいす菜と麩饅頭、のし梅、くわい、紅白のかまぼこ。この5品は外せなくて。くわいとかまぼこは何処でも売ってそうだけど…私なりにこだわりがあるのね・笑。
で、あとは適当に目に付いた物をその場の思いつきで^^;。

年々うぐいす菜が手に入りにくくなってるのですが、今年はすごく良いのが格安で手に入ってホクホク♪
…といっても店頭には並んでなくて、鰻の寝床っぽい(?笑)八百屋さんで声掛けないと出てこないんだけど^^;。
錦の八百屋と言えば「かね松」、さすがにそこでは店先に並んでます。でも、目玉が飛び出るほど高い・大汗。なので、よほど困った時以外そこでは買いませんよぉ^^;。

麩饅頭も扱っているお店は数件ありすが、買うお店はいつものところ。お店によって微妙にお値段や味が違うのでね・笑。
お茶のお食事は着物姿で召し上がると考え、上品で食べ易い一口サイズが基本。なので、かまぼこやくわいを錦で買うのは、ここのが頃合いの大きさだからで。スーパーのかまぼこだって、美味しいのあるけど大きすぎて。くわいも立派過ぎて。錦だとくわいも大中小とあり、用途に応じて買えばいいし、量り売りなので欲しい分だけ買えるし。
お店によって微妙に値段が違うので、店頭に並んでるモノは幾つかのお店を見比べてなるべく賢い買い物を目指します。って、たかだか数十円の違いなんだろうけど^^;…なんだかんだ言ってあれこれ店先覗くのが楽しいのよね・笑。

十年前とは少し趣の変わってきた錦。
昔はもっと地元の人相手の雰囲気だったけど、ここ数年はやはり観光客相手雰囲気のお店も増えてきたかな。買い食い出来るお店が増えてくれたのは嬉しくて、今回も柚ジュースと餃子饅頭、豆乳ソフトを食べました・美味♪(わかる人には何処のお店だかわかるよね?・笑)

帰りがけに大丸に寄り、地下でまたお買い物。デパ地下は有名店の味が集められていて、出来合いのお総菜見繕うには便利。
ここでは五建ういろうの赤飯饅頭と、鮮魚コーナーでは床のお飾りに使う冷凍物の伊勢エビ(実はロブスター^^;)をお買い上げ。
赤飯饅頭…私の好みは甘味が少なくて「あ、お赤飯食べてる」って感じの音羽屋の「白梅」だけど、食事の後には少し大きい気がして、こちらのモノをお出ししてます。少し甘味が勝るので、やはりお菓子といった雰囲気だけど。
で、お飾りに使う海老ですが…今年はなんと取り扱ってません!とのこと・大汗。
お正月にはロブスターを縦半分に切ったものが売られてたのに…確かに今年は並んで無くて。ここ数年海老の人気は落ちてきて、代わりにカニの人気が高いそうです。結婚した当時は錦で手に入った伊勢エビ。そのうち錦から消え(といっても、声掛ければ奥から出してくれるのでしょうが、値段聞くのがコワくて出来ない^^;)、デパ地下からも消え…涙。
今年のお床飾りは炭のみ・号泣。元々はお炭だけでお床飾りしてたそうなので「別にかまへんのよ。お炭はいつも下働きだから、お正月にはお床に上がってもらうんやしね。海老さんないほうがよぉ引き立つでしょ」とお義母さん。そっかぁ〜…と、ちょっと納得。。

あれこれ荷物抱えて帰宅すればもう夕方。
お買い物はやっぱり楽しいのでした・笑。

で、楽しい後には。。。^^;

(画像はうぐいす菜。何てことない葉っぱなんだけどね・笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅での初釜 −その2 買い出し編− 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる