日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 如月(2月)の東寺 弘法市に行ってきました

<<   作成日時 : 2005/02/22 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
久々に晴れた21日、家事もそこそこに…というかほとんどほったらかして^^;…東寺・弘法市に行ってきました。

先月は北野天満宮の初天神。
今月は弘法さん…何か面白いモノは無いかと遊び半分なんですが、見て歩くのが好きな性分、すっかり市に行くのにハマってしまったかも・笑。

ここ数日お天気に恵まれなかったのですが、すっきりと朝から晴れていてご機嫌♪
JR京都駅からトコトコ歩いて東寺に着いたのは9時過ぎ。
ここでも、やはり行く途中に弘法さんに行くとおぼしき奥様グループや、キャリーバックを引っ張ってる若い人(洋服姿だったけど)を幾人か見掛けました。

東寺にはたまに足を運んでるので行くこと自体は大して悩まないのですが。
が、普段車で来ることが多く南門から入ってた私。ところが今回は東門から入り…大して違わへんやんっと思う無かれ(力説!^^;)、お店が建ち並び人が沢山だと、これまた方向感覚がさっぱりで、大師堂になかなか辿り着けなくて・汗。
…方向音痴なの、認めますぅ・自爆。

仕方ないので、取り敢えず目に付いた納経所?お参りして、お店を見て回ることに。
天神さんに比べると、こちらは生活雑貨(工具・道具・肌着・植木)や食べ物(屋台・漬け物・野菜・伝統食品)などが多い感じ。
目が行くのはやはり着物や骨董関係なので、その辺を探してはあれこれと見て歩いてました。
今回も、特に目的があって…と言うわけではなくて・笑。何か気に入ったモノがあれば良いかなぁ〜って感じであっちふらふら、こっちふらふら。

で、どう歩いたのかわからないのですが^^;、とにかく大師堂に辿り着いて、ちゃんとご挨拶してきました。
弘法さんには前にも来たことがあるので、覚えのある場所まで来ると「そそ、この辺りに確かあのお店が」と思い出してきて、キョロキョロすれば大体その辺りに記憶のお店があり。
天神さんでも弘法さんでも、基本的にお店は毎月同じ場所に立つそうなので。ただ、余りにも広い為、私はどうも南門から大師堂辺りの南西エリア中心にしか歩いて無かったみたいで^^;。
時間があるのに任せて、今回はほぼ全域をあるいたハズ…多分^^;。北の方では門を出た道にもお店が建ち並んでいて、天神さんよりも規模が大きい?謎。

朝の内は、月曜日と言うこともあって人が多いなりにも楽に歩き回れ、お店の人は「月曜は人が少のうていかんわぁ〜」と零してるほどでした。
が、お昼過ぎて2時回ってくるとメイン会場付近(?南門から塔の辺り)はごったごったと人が増えてきて・汗。
着物女子グループも沢山お出ましでした♪
毎度思うのですが、皆さん上手に装っていて素敵・はぁと♪
ご年配の方の着物姿もちらほら見掛けて、そういった方のこなれた姿もこれまた素敵で。
気負わずサクッと着る…憧。

で、今回はあれこれと思いがけず買い込んでしまいました^^;
主に半襟用にとはぎれを買ったのですが、あと、何気にアンティーク着物にも手を出してしまい・汗。
とても面白くて格好良い着物、羽織にリメイクしようと思ったのですが、そこが素人の哀しさ…着物だと帯で隠れる場所に直しが入っていて、羽織にすると如何かなぁ〜って・涙。
せっかく買ったけど、どう考えてもこれはタンスの肥やしかもぉ…^^;

お昼過ぎには帰るつもりが、迷いながら行ったところのない場所へと引き込まれて、気が付いたら3時前^^;
途中、外の皮はカリっとして中の餡はぽってりの鯛焼きを食べたのですが、モノを沢山見てお腹ふくれてそれっきりなにも口にせず・呆^^;
サツマイモ・スティックが食べたいなぁ〜と思いつつ、量が多いので諦めて…でも後ろ髪引かれながら帰りました。

自宅に戻り、戦利品(?笑)をあれこれ見て…あぁ、やっぱりまだまだ市のお買い物には修行が必要よねぇ…と・苦笑。
でも、普段の買い物にはない、お店の雰囲気・やり取りにはとても惹かれるモノがあって。
楽しい一日を過ごしました。

画像は、買ってきたモノの一部です^^
人混みの中、さすがにカメラ構えて市の風景取るには、気合いが足りなかったですぅ^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
如月(2月)の東寺 弘法市に行ってきました 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる