日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のバレンタインは手作り生チョコ♪

<<   作成日時 : 2005/02/14 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
例年バレンタインと言えば、女の子の熱気渦巻くデパートのチョコ特設会場に行ってあれこれと義理チョコ・本命チョコ・自分チョコ?^^;を物色して楽しんでいたのですが。
今年は時間もあることだし(苦笑)、噂の生チョコ作りに挑戦してみました。

一昔前だと、レシピ探すのも書店や図書館まで足を運ん行って。でもって、足を運んだからといって、必ずしも気に入ったモノが見つかるとは限らなかったのにね。
この頃は自宅にいてパソコン立ち上げ検索エンジンで二言三言入れれば、あっという間にズラズラズラぁ〜っと読み切れない程のレシピが出てきて^^;。
うぅ〜ん…良い時代になっだもんぢゃ・笑。

で、いつもアバウトな私。
5つ6つレシピを読んで要点をまとめると…

材料  チョコ2:生クリーム1、ココア、香り付けのリキュール、蜂蜜、バターなど。
作り方 チョコを溶かし、暖めた生クリームと混ぜ型に流し込み、冷え固まったら切ってココアパウダーをまぶす

ということらしいぃ。。納得。。

個人的な好みで、バターは加えないレシピにして、リキュールはオレンジ・キュラソーに。
分量はほとんどのレシピでは仕上がり300グラム前後に設定されてるけど、それだと生クリーム(大体200cc/パックで売られてる)が中途半端に余るのね・困。
ということで、生クリームが余らない分量で作ることに。

…つまり、仕上がり600グラム前後となるワケだな^^;

配る先はほとんどが義理…ってか既婚だと当たり前?^^;。結婚してなくても本命は一つだろっ!と突っ込まないこと・汗…なので、沢山作ったのならそれなりに配る先は有ったりして・笑。


で、生クリーム200cc、チョコ400グラム、蜂蜜大さじ2、オレンジ・キュラソー大さじ1で作ることに。
レシピも何も、余りにも悩みどころがない手順なので、楽勝。。笑

ザクザクとチョコ削ってボールに入れて湯煎。
湯煎しつつ、隣で蜂蜜加えた生クリーム暖めて、そこに解けたチョコを加えて綺麗に混ぜ込んで。
仕上げにオレンジ・キュラソー混ぜて。
クッキング・ペーパを敷いた型に流し込んで、冷蔵庫行き。
冷えて固まったら、適当に切ってココアまぶして…はいOK〜♪

出来上がりが、画像・笑。


とても簡単でした・嬉。
パティシエが作る生チョコはもっとあれこれ秘伝の何かがあるかもしれないけど、素人が適当?^^;に作った噂の生チョコ、ほんに美味しいこと。

細かいこと言うと、見栄え云々他…色々あるけど。。ま、いっかぁ〜・笑
食べ物に対しては辛口発言が多い上の子が「これ、美味しいなぁ…もっといい?」と言ってくれたので、花マル。
もちろん、旦那様はニコニコとご機嫌で「ゴディバよりも良いね」だって。…そこまで言われるとナンですけどぉ^^;



注)同じ分量・作り方で作って失敗しても、私は知らないんで。。^^;
  チョコと生クリームの比率はこれ以上生クリームが多くなると固まらないみたい。
  オレンジ・キュラソーは、熱いところに入れるとほとんど飛んじゃいました・苦笑
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
くれ!w
yuki
2005/02/15 00:39
ほほっ♪
ここまで取りに来てくれたら、差し上げマスです^^

てか、yukiさんお料理上手だから、こんなんすぐできちゃうよぉ。
殿方は拘り派が多いから、ぜぇ〜ったい私より味・見栄え共に良い物が出来るに違いない!笑
ちや
2005/02/17 23:21
今年のバレンタインは手作り生チョコ♪ 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる