日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS きもの日和 −卯月 その2−

<<   作成日時 : 2005/04/18 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
春休みが明けて先週からは給食も始まり、やっと落ち着いて来たかな…と思っていたら、今年のこの酷い花粉症で瀕死の白鳥状態(?^^;)だった私。
葉桜が目立ち始めたこの頃、多少はマシになってきたので、ようやく着物に袖を通すことに。

着物は、木綿、青地に細縞
帯は、ポリエステル、黒地に麻の葉文様
半襟は、木綿、白地にお家と音符のプリント
帯揚は、綸子、橙色
帯締は、平組?、橙色
帯飾は、アンティーク麻雀牌


初夏を思わせる陽気、特に出掛ける予定も無く着物を着るので、前々から考えていた計画を実行することに♪
まずはネットの中のあちこちで読ませて頂いていた「テキトウ・嘘つき」着付けの実践・笑。
下着は、裾除けは化繊の絽と二部式襦袢の上のみ。

はい、着物の下はそれだけでした^^

…今更ながらですが、これってめっちゃ楽ですね〜・感心。
寒い時期にはナンですが、そこそこの陽気であれば快適そのもの。
着物歴10年と少し、それまでずっと着付け教室で教わった通り、肌襦袢・裾除け付けて、襦袢…としてましたが。
この楽さ・快適さに、もう戻れない予感・笑。

で、着物をサクッと着付けた後は。。
そう、懸案の角出しに挑戦!



…が、しかぁ〜し。。

これは相当に手強くて・汗。


だいぶ仕組み?がわかってたつもりだったのですが、それでも手先と余った垂れの位置関係がはっきりわかってなくて、もんのすごく悩んで・大汗。
で、何とか結べたものの、形がイマイチどころかイマニかイマサンぐらい?
3回結んでは解き…としたのですが、結局は納得いく形にならず、うきぃ〜っ!!

何故かお太鼓チックになってしまうのですよね^^;
橘さんとろこに載ってた基本の角出しもチャレンジしたのですが…結果は聞かないでぇーー;

柔らかい帯が失敗だったのかな?
それともやっぱり手先と垂れの処理の仕方が間違ってるのかな?など、あれこれ考えるもこれと言った答えは出ず・悩。
きっとちょっとしたコツが飲み込めてないから、なんだろうけど・涙。

うぅ…やっぱり実施で教えて頂くに限る。
あ、ちなみに橘さんところの↑のページは写真が豊富で今まで見たどの本よりもわかりやすくてお薦めです♪

ん、ま、それでも果敢にチャレンジして、慣れることが大事なんだよね…と言い訳チックに自分を納得させて。

出来上がりはさておき、この角出しの締め心地。。
これまた、とっても楽ですね!
枕を背負わないのがこれほど快適とは。。目から鱗でした!!


今年初めて木綿の単衣。
これから汗ばむ陽気になってくると、家着はウールか木綿ですねぇ…って、そんなに数を持ってないので、そもそも暑くなってくると着物ってあまり着ない軟弱モノな私^^;
でも、「テキトウ・嘘つき」と角出し、ほんにサクッとラフ。
これはこれからの季節に是非マスターして、快適・軽快な単衣の着物生活を楽しみたいでです!!!

あまりの軽快さに、調子に乗って犬の散歩にまで行ったりして♪
犬の散歩に帯飾りってのもどうよと思いつつ…これがどうしても早く付けてみたくてsoiさんの麻雀牌の根付けをデビューさせちゃいました^^;。
…ごめんなさいぃ、デビューが犬の散歩なんて>soiさん・汗

アンティークの麻雀牌、今モノよりも一回り大きくて厚さは薄め。
何よりその柄や、表面の枯れた雰囲気にものすごく味があってね。
もう、ほんっと惚れました。
着物着なくても持ち歩きたい気分なので、携帯に付ける予定♪
うん、犬の散歩のお供よりは良いだろう^^


でも、外に出たのがマズかったのか(…それとも罰が当たったのか^^;)、帰宅してから激しく花粉症で、再び瀕死の状態になってしまったけど・自爆。



蛇足。。
初めて着姿UPしましたが、やっぱ見苦しいのーー;
普段着着るときは、襟は控えめだろぉ…、お端折が少ない…、背中に皺が…

うきぃ〜っ!!!

でも、こうして自分の着姿見ると、とても勉強にはなりますよね。
精進精進。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
着物初心者なので、こちらのブログとても楽しみに拝見させていただいております。あー、こういう風にコーディネイトすると素敵なのね〜と、毎回勉強になります。ありがとうございます。

うちのブログのMy blog Listにリンクさせてください。(もし、お嫌でしたら削除します。)どうぞ、よろしくお願いします。

ピイ
2005/04/19 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
きもの日和 −卯月 その2− 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる