日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS きもの日和 −水無月その1−

<<   作成日時 : 2005/06/08 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
6月7日に着た着物のことを。

大学時代の友達とランチデート♪
ということで、着物に袖を通すことに。

着物は、紬・やらた格子の単衣
帯は、綿絽・七宝に花紋
半襟は、綿プリント
帯揚は、絽縮緬・白地に山吹色の輪出し
帯締は、レースのピンクに金糸を織り込んだもの
帯飾は、soiさんのアンティーク麻雀牌

6月になり日差しはすっかり夏らしくなってきたのですが、意外にサラッとした気候。
家の中にいるとほんに過ごしやすくて。
これからの時期、若奥様業?^^;でお声が掛からないと着物を着ないのですが、今年はあれこれと夏にもお着物をお召しになってる人のお話を身近に聞く機会が多くて、夏の着物も素敵だよなぁ〜…と、とても着物着たい欲があって。

で、この機会にイソイソと単衣を着てみました^^

昨年9月、−長月その1−の取り合わせとほぼ同じです。
半襟と帯飾のあるなしが違うだけ。
着姿と着物だけの違いもあるのでしょうが、比べると、襟元が違うだけでも印象って変わるもんだなぁ〜と。
…後ろから見れば同じ、なんだけどね^^;

地味な着物なので、ぱっとした帯や柄物の襟が映えるんですよね。
ちょっと可愛くなり過ぎたのを、soiさんの麻雀牌の帯飾りでちょっと小粋に締めさせてもらいました。
そそ、この麻雀牌、普段は携帯ストラップで活躍中♪
骨董市でジーンズのポッケからこれをプラプラさせてると、お店の人の誰か1人は必ずこの牌に目を付けて話掛けてくれはります^^


着慣れた着物に帯だったので、暫く振りの着付けだったけどそんなに悩まずサクサクと着たのですが…
帯を結んでるときに「なんか変やなぁ〜」と。
で、帯揚げする頃になってやっと気が付いたのが、伊達締してなかったということ^^;

あらまぁ〜、着崩れるやん…汗

もう一度帯をし直そうかと思ったのですが、時間に余裕も無く。
何より胸の辺りが楽だったので

「ま、いっかぁ〜。着崩れたらその時はその時のコトよ♪」

とテキトー着付けのことも頭にあって、そのまま・笑。
…いつの間にやら、極道な着方にも馴染んでしまって^^;

でも、案外これがしぶとく崩れず、帰宅するまで大丈夫でした。
ちなみにこの着姿は帰宅後の撮影です。
うん、暑い時期は伊達締め省略、良いかも♪

…って、無責任発言^^;


日差しはあるものの爽やかな気候の中、河原町まで出向いて、美味しい天丼(お店の名前失念^^;)とパフェを食べてきました♪
天丼にパフェ…ヘビーな取り合わせだけど、あれこれ話ながらだと、いつの間にかぺろっと食べてるんだよね・笑。
デザートは別腹よぉ〜♪

…って、ぉぃ^^;


大学卒業して十数年。
地方出身の子が多かった学科だけど、彼女は同じ路線添いに住んでるので会おうと思えばすぐに会えるのですが…
お互い結婚して子供が生まれると、バタバタと毎日が過ぎていって滅多に会わなくなって。
ここ数年は年賀状だけのお付き合いになってました。

お互い旦那も同業者(謎笑)なので、時折近況は小耳に挟んだりしてたけど、こうしてゆっくり会うのは5年ぶり…かな。

でも、これだけブランクが空いていても、お互い一目顔を見たら

「きゃぁ〜。。久しぶりぃ〜」
「どないしてたん?」
「え〜〜〜〜〜」

などなど、もう5年の歳月なんて一気に飛び越して学生時代そのまんまのノリで、喋りたおして、はしゃぐこと・笑
端から見れば、もう関西のおばはんがうるさく騒いでんがな…って感じだったかも・苦笑。
話題はもっぱら子供のことが中心で、お互い年相応の子持ち主婦なんやなぁ〜と。

子供が帰ってくる前には戻らなあかんね…と2時過ぎにはお開きになりました。




懐かしくって、嬉しくって…でも別れた後はちょっとホロ苦なランチ・デート。


また日の空かない内に会おうね〜って言葉、大切にしなくちゃ^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむふむ、着付けがちゃんとできると、伊達締めの省略もありなのですね。
私にはチャレンジできません、と言うか、まだ、胸にさらしを巻く練習からしなくちゃって状況なもので。とほほ。

お写真、さすがの着姿で、いつもながら素敵ですね。
ピイ
2005/06/13 22:28
伊達締め省略…意外とされてる方多い見たいです。
そういえば、浴衣なんかはサクッと伊達締め使わずに着ることのほうが多いですもんね。

あ、でも決して狙って伊達締めをしなかったのではなくてぇ〜^^;
締め忘れなんですぅ・爆

夏場は補正だけでなく汗取りも兼ねて、晒しやタオル巻く方がいいですよね。
夏の着物、見た目は涼しいらしいですけど、来てる本人はやっぱり暑いですし・汗。
ちや
2005/06/14 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
きもの日和 −水無月その1− 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる