日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏物の草履。。

<<   作成日時 : 2005/07/31 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
7月になって本格的に夏の薄物の季節ですよね。
モノグサな質で、もうこの季節になると着物が死語と化してる私。
浴衣すら着ませんってば^^;

でも、今年は夏物を楽しまれてる人をネットの中で沢山お見かけしてるので、着物着たいなぁ…とは思っていて。
夏の着物姿って、そこはかとなく色気があって、素敵なんですよね。


ということで、多少とも着物のことが気になっていて。
思い立って夏物の草履を作ってもらいました^^


バティック生地から帯や小物を作っておられる「橘」さんから、ちょっと前に素敵な鼻緒を頂いてました。
左右で色目の違う「水引き」という仕立ての、爽やかな鼻緒。
これは是非夏物の草履にと思い、気に入った台を探がすことあれこれ。

夏の草履といえば天然素材のパナマ
パナマも年々草履を編む職人さんが少なくなっていて、このままだとなくなってしまうモノの一つとか。

大阪の問屋街、コメント船場センタービル・9号館1階にある履き物屋「ちぐさ」さんでは、このパナマの台をとてもお安く分けてくれます。
可愛いのからシックなモノまで沢山鼻緒が揃っていて、その場で選んですげてくれますし、鼻緒持ち込みもOK(ただし、持ち込みの場合は別途\500必要)。

ネットでざっと相場を調べたんですけど、このクラスだとかなりお買い得かも…多分。
百貨店や大手の履き物屋さんだと鼻緒すげたモノで\50000〜なので・汗。

こちらのお店、生地を持ち込むとビニールコーティングして草履に仕立ててくれたり、あこやこれやといろんな相談に乗ってくれるので、こだわりの履き物をと思われてる方はお薦めです。
気さくなおじさんとお話しながらの時間は、とっても楽しかったですよ^^


麻の台もあって、こちらはお値段が1/3ほど。

そんなに見劣りするもんじゃないしなぁ〜…
滅多に夏の着物を着ないしなぁ〜…

と、かなり悩んで。。


あれこれ悩んだえど、せっかく気に入って手に入れた鼻緒。
滅多に履かないのだったら、なおのこと良い物にしておく方が良いかと、思い切ってパナマにすげてもらいました。

太い鼻緒が流行の昨今ですが、こちらの鼻緒は少し細手ですっきり。
それに合わせて台もすっきりとしたものを。

鼻緒だけでも十分に気に入って居たのですが、こうしてすげて草履に仕立てるとほんに惚れ惚れするほど良くて・惚。

素敵な仕上がりになると、身に付けたいが為に着物着たい欲がムクムク^^


と、毎回「着物着たい欲」はムクムクあるんだけどねぇ。。

どうも気合い不足ですわ^^;


着物も小物も手持ちの数はそんなに多くはない(ハズ^^;)ですが、思い入れ深いお品ばかり。
こうして、また一つ思い入れたっぷりのお品が増えてとっても幸せ^^

あともう1つ、橘さんから頂いた鼻緒が手元にあって。
こちらは下駄にと思っていて、これまたあれこれと台を物色中・わくわく♪
早くすげて履きたいな…と思うものの、せっかくだから妥協せずに気に入った台をと思っていて。

着物着るのからは遠ざかってるけど、決して着物を忘れてる訳じゃないからいっかぁ〜♪
…って、なんかワケのわからん理屈^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏物の草履。。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる