日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆の迎え火。。

<<   作成日時 : 2005/08/13 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
お盆…先祖さまが年に一度お家に帰ってこられて、しばらくの間みんなと一緒に過ごされる期間。

我が家にも立派なお仏壇があって(一応、長男の嫁だったりする^^;)、毎年ささやかだけどお飾りしてご先祖さまをお迎えします。


今日はそのご先祖さまが我が家に戻ってこられる日。
朝からぱたぱたと支度して、日が落ちて辺りが暗くなったらいよいよお迎え。


お迎え団子をお供えしたら、家族揃って門の表に出て。

おがらをぽきぽき折るのはいつの間にか子供達の仕事・笑

あれこれと蘊蓄言いながら、その折られたおがらを積み重ねるのは旦那様。

きっとこんな風にして、親から子へ知恵が受け継がれてゆくのだろうね・微笑。

マッチの小さな炎が灯されると、あっという間に燃え盛って。


「ご先祖さんはこの灯りを目印にしはるねんで。
  でな、この煙に乗って降りて来はるねんで。」 とお義母さん。

それそれ思い思いに手を合わせて、もごもごと「お帰りなさい」とつぶやいて・笑。

やがては燃え尽きて、ほとんどが黒い炭と白い灰に。



今年も、こうして無事にお迎えすることが出来ました。


迎え火をされるお家はこの辺りでもめっきり少なくなってしまいましたが。。

家族が頭寄せ合って小さな火に手を合わせ魅入る姿は、上手く言葉にはならないけどとても心に染み入る光景で。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆の迎え火。。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる