日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2005年11月22日に着た着物のことを。。

<<   作成日時 : 2005/12/12 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像かんなり間が空いてしまって、恐縮。。


この日は先にも書いたのですがピアニスト・近藤嘉宏さんのデビュー10周年記念コンサート。
ちょっと真面目?に着物着て出掛けてきました・笑。

着物は、藍大島・網代に菊花紋
帯は、塩瀬・扇紋に菊花
半襟は、綿プリント・音符柄
帯揚は、綸子・ピンクの暈かし
帯締は、葡萄茶の三分紐
帯留は、竹蔵龍・万寿菊・珊瑚
羽織は、アンティーク、菊柄
羽織紐は、竹蔵龍・シャドウ

気が付くと結構菊柄のお品を持っているのに、菊柄をゆっくり楽しむ間もなく迎えてしまった晩秋。
11月も末、時候的にはもう厳しいかな…と思いつつこ〜れ〜で〜も〜か〜の菊尽くし・笑。
今まで滅多にこういう凝ったことしなかったんですけど、ネットの中で沢山の方の素敵な装いを見せて頂いてるお陰で、ちょっとは成長したワタクシです。
…こういうゴテゴテの菊尽くしを「成長」と言っていいのかどうかは疑問ですが^^;


今回も、羽織メインで着物や帯などがサクサクと決まっていて。
それまで私はコート派だったのですが、昨年辺りから少しづつ羽織を手に入れ始めて、また一気に着物の楽しみが広がりました♪

コートは脱ぐのが前提なので、シンプルで控えめな物が多いように思うのですが、羽織って着物に準ずる?物らしく、シンプルな物から着物に負けないぐらい存在感のあるモノから…ほんに色々ですよね。
ワタクシ的には、主役になるような柄行の羽織が好きです。
でも、そういうお品なかなかお手頃では見つからなくて、夜な夜なオークションを彷徨ったり、市に出向いて探し回る日々。
うぅっ。。。終わる事なき物欲…着物って底なし・苦笑。

あ、また話が脱線^^;…もとい。。

羽織が派手なので、中の着物や帯は控えめに。
でも、コンサート会場では羽織は脱ぐだろうと思うと、控えめな着物と帯の組み合わせには愛らしい帯留が外せなくて^^
小さな帯留たった1つでも、あるのと無いのとでは大違い。


菊と言えば竹蔵龍万寿菊の珊瑚の帯留を。
10月に発売された君野倫子さん「着物まわりの手づくり帖」で紹介されたお品です。
この万寿菊、樹脂製ですけど珊瑚の羽織紐と並べても決して見劣りするものではなく、品が良くて愛らしくて。
めざとい実家の母も褒めてくれたお品です。
色々と帯留が増えてデビュー待ちが沢山なんですが、迷わず手に取ってしまいました^^。

ここまで菊で揃えたなら、半襟も刺繍の菊でと思ったのですが、襟だけはコンサートにちなんで音符柄を。
でも、これに気が付いてくれた人いなくて・苦笑。
ま、着物は自己満足でいいのでした・笑。

こういった華やかなお席に出掛けるときの着物って、装う楽しみがあるとつくづく。
普段ズルズルと適当に着てるので、余計かも・笑。

たっぷりとした長羽織を纏って、歩く。
…なんかコートや道行きにはないふんわり感があってとても気持ち良くて。
防寒という意味からするとやっぱり寒いのでしょうが、お洒落という意味では羽織ってほんに素敵だな…と思うこの頃。

特にコンサートの帰り、福島から大阪まで歩いて戻ったのですが、ハービスエント辺りの綺麗なクリスマスイルミネーションを見ながら羽織を翻して歩く快感はなんとも言えずで。。

…自己陶酔の塊^^;



若手で美形のピアニスト・近藤嘉宏さんのコンサート。
プログラムは全てショパンの作品で、ロマン派音楽を満喫したひととき。
途中の休憩時間には、高校時代の友達と数年ぶりにあって、お互いの近況報告などをして楽しいおしゃべりに花が咲きました。
着物姿の私を見て「着物着たいかも…」と言ってるので、機会があれば着物の道に引きずり込もうかと♪
でも「追っかけ」以上に着物って道楽だからなぁ…^^;


羽織姿や帯周りの画像が無くて・汗。
また、そのうちUPしますんで。
万寿菊の愛らしさを是非見て頂きたいっす♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜。

来るのが遅くなってしっまたので、とりあえず挨拶のみ!w
yuki
2005/12/13 02:03
yukiちゃぁ〜ん。。
久しぶりっ!!
気が付くと師走、走り疲れて行き倒れたんかと心配してましたです^^;
ま、このご時世、忙しくって遊んでる間が無いくらいの方が有り難いよね。
…と前向きに・笑。

あっちもやっと復活の様子。
向こうは私が完全に腐ってたりするし^^;
なんかいっぱいあって、ややこしいの・笑。

ま、ぼつぼつね。。
ちや
2005/12/13 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
2005年11月22日に着た着物のことを。。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる