日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2005年12月1日に着た着物のことを。。

<<   作成日時 : 2005/12/13 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像この日は「アトリエ澤野コンサート2005 in 大阪」。
このコンサートも待ちに待っていたもので、もう張り切って着物着て行きました^^

着物は、自作・藍の縞柄
帯は、縮緬・蒼い猫柄
半襟は、綿ローンレース・縞柄
帯揚は、縮緬・綺麗な青
帯締は、平組・四分紐
帯留は、竹蔵龍・飾り窓
羽織は、縮緬・叩地に雪の結晶
羽織紐は、竹蔵龍・黒髪水晶


以前、澤野履物店で下駄に鼻緒をすえて頂いたので、このコンサートにはその下駄を履いて…と、思っていたのですが。
でも、いくらジャズのコンサートでもやっぱりそういう会場に下駄履きというのは抵抗あり、結局橘さんのところで頂いたバティック鼻緒の草履を合わせてしまいました^^;
こういう辺り、やっぱり崩せない性分なんでしょうね。


12月になったばかり、この日から雪の結晶の羽織が解禁。
クリスマス・カラー全開の街中にはこの羽織が似合うな…と、羽織がまっ先に決まっていて。
で、前々からデビューのタイミング計っていたお品を付けようと思うと、着物や帯も限定されて、寒色系でまとまりました。

普段の何気ない時にデビューさせるのは勿体なくて、特別な日にと思っていた帯留。
この澤野コンサートでのデビューは申し分ない舞台・笑。

竹蔵龍飾り窓

画像西洋のアンティークものを帯留にしたもの。
真鍮の透かし彫りで優美な唐草が繊細に表現されているお品。地のマーブルになったブルーは樹脂製なんですが、表面をマットに仕上げているので質感があります。
どういった帯や着物が似合うかなんて考えずにとにかく惚れて衝動買いしたお品でしたけど、蒼い猫帯なら綺麗にに収まってくれるかな、と。
普段帯前にはどどんと猫ちゃんを持ってくるのですが、今回はかなり端っこにどいてもらって(笑)、主役は飾り窓。
本当は猫ちゃんを隠して黒地一色の上に置きたかったのですが、いくらおチビの私でもさすがに帯の長さが足りず、断念。。
でも、こうして画像見てみると、猫の青と飾り窓の青が共鳴してこれはこれで可愛くまとまってるな、と^^

羽織紐・黒髪水晶との相性もとても良く、寒色系で綺麗にまとまって満足満足…自己満足^^;

けど、普段どこかもっさりとした野暮ったさのある着こなしなんで、こんなにすきっと装っていると「ラウンジ・ちや」のママみたい…ーー;
電車の中で、何となく周りが引いていたのは気のせい?・苦笑。
てか、飲み屋のママは電車になんて乗りませんってば^^;


コンサートなので、演奏が始まると暗い座席で装いもなにもあったもんじゃないんですけど。
でも、とっておきと思うイベントにとっておきのお品で装う楽しみ…楽しさ嬉しさが何倍にもなって。
素敵なライブを目一杯に楽しませてもらった感動はいつしか記憶の底へと沈んで行くけれど、その時身に付けいていた着物に触れる度になにがしかが鮮やかに浮かび上がって思い出すことがあって。
コンサートも着物も、なお思い入れ深く心に織り込まれてゆくのかも^^



当日、結局着姿の写真を取り忘れていて。
で、リベンジ?と称して12月11日に全く同じ取り合わせで着てみました・笑。
…半襟ぐらい替えろっての^^;

よくよく見たら、帯留、天地逆に付けてましたです・爆。
ま、別におかしくはないと思うけど。。愛着あるなら気が付けっての。。うぅっ。。
コンサート当日はちゃんと付けてたんですよっ。

ちなみに12日は天王寺・大阪市立美術館まで出掛け、久々に展覧会を一つ見てきました。
内容はイマイチだったんだけど・苦笑、そこで着物女子のお二人を見掛け、なんだかとっても嬉しい気分になって^^

また、折あればそのお話も。。いつかUPしますんで^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと涼しげだね〜w
今日寒いから余計そう見えるだけ?www

相変わらず駆け回ってますな、お母さん^^
yuki
2005/12/13 22:32
To yukiちゃん。。
…なんか「ちゃん」付けにハマってしまってるかも^^;
寒い時期の寒色、クールな女なのよん・爆

コンサート2つも入れてたんで、展覧会予算カットだったこの1ヶ月でした・苦笑。
旦那様のボーナスのおこぼれ頂いたんで、またちょっと出歩こうかと思ってます。
…結局、なんだかんだ言って駆け回ってるか^^;

今、そっちは「ガンダム展」してるけど。
見に行きはるの?
ちや
2005/12/15 00:02
なに、そんなんやってんの?
半分仕事になっちゃうからなぁ〜w

ちやッチ、そっち回ったら行くでしょ?www
yuki
2005/12/17 01:19
このガンダム展、夏に大阪でしてたんよ。
けど、場所が行きにくくて、結局行かず終い^^;
これ、もともと大阪のみの企画だったんだけど、さすがに首都圏の需要にお応えして東京開催となった様子。
うぅ〜むむ、これだけのために東京行くのは厳しい、昨今のお財布事情^^;

yukiちゃん、しっかり見てきてねん〜♪
ちや
2005/12/20 01:43
行ってきたよ〜w

中身は…ビミョウだった^^;
と言いつつ、ガンダムシャーペン、ザクシャーペン、グフぬいぐるみ、コアファイターキーフォルダーを買ってきたw
ほんとはキーフォルダーは考えてなかったけど目当てのザク携帯ストラップが品切れで、てか携帯ストラップは全部売り切れだったんでキーフォルダーを改造しようかなー、ってw

モノに走った閲覧でした^^;
yuki
2005/12/25 01:41
おぉ、、、腰の重いyukiちゃんなのに行ってきたのねん。。って、正月早々暴言^^;
けど、中身はびみょ〜でしたか^^;
ま、マニアの度合いによってこの手の企画は感想が分かれるところかもね。

けど、色々グッズは手に入れられて大漁だったんだ・笑。
普段、真っ当な?グッズが並ぶ販売コーナーにモビル・スーツのグッズが並んでる光景…そこに群がるおに〜さん達、見たかったかもぉ。。
…って、ぉぃ^^;

私も改造好き?^^;なんで、気に入ったモノがなければ、改造してしまいますです・笑。
お互い、凝り性よなぁ。。。
ちや
2006/01/01 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
2005年12月1日に着た着物のことを。。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる