日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2005年12月18日に着た着物のことを。

<<   作成日時 : 2006/01/01 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

元日と言うのに、初っぱなの投稿は昨年ネタ。。
一年の計は元旦にあり…ということからして、今年も後手後手にのらりくらりとってコトなんでしょうね・大汗。。

ま、いっか。。。w



この日は京都着物パスポートの有効期限最終日。
せっかくの特典を有効活用しなくちゃということで、京都文化博物館まで展覧会を観に行ってきました。
こちらの施設は、この着物パスポートと着物姿とで特別展も無料で観れます。
さすが京都文化を紹介するところとあって、多くが割引にとどまっているのにも関わらず太っ腹♪


画像着物は、お召し、紺地に紫・ピンクのドット
帯は、絞り、市松花紋
半襟は、レース・毛糸刺繍の梅柄
帯揚は、綸子・ピンク
帯締は、三分紐・渋いピンク
帯留は、竹蔵龍・勿忘草
コートは、お召し?吉祥柄

この頃、写真撮るのもめっきり手抜き^^;


この日はこの冬一番の寒波襲来とのこと、朝は自宅近くもうっすらと雪化粧して、小雪がちらちら・極寒。。
着物に着替えるだけでも寒くて挫折しそうになったんですけど、展覧会がタダで見れるラストチャンス!と気合い入れて着ました。。^^;

ここのことろ気合い入ったお出掛け着物が多かったので、この日はさくっともっさり普段着スタイル・笑。
なんしか寒かったので、ババシャツ、タイツに縮緬裾除け、久々に袷仕立て?の長襦袢と完全武装でしたともっ。。

ぬくぬく下着付けるとどうしても静電気問題が出てくるんですけど、みなさんとどうしてはるんでしょうね?謎
着物が捲れなければ良いかと最近は少々の静電気は気にしないですが、足回りがモサモサするのはやっぱり気持ち悪くて。
なにか良い下着や対策知ってる方がいましたら、ぜひ教えてくださいませ。

着物も帯ももう出尽くした感じで、特に書くこともなく^^;
暗い色目の着物に、赤い帯…ほんにオーソドックスなコーデ。
変化付けると言ったら、小物類ぐらいです・笑。

ということで、帯留は外せないアイテム^^
帯留は竹蔵龍勿忘草。こちらは初代のお品で、綺麗な碧緑。
馴染ませるような小物使いも好きですけど、こういった反対色持ってきてきりっと引き締めると帯も帯留も映えますです。
何より、帯留のモノが良いから映えるんでしょうね^^


会場では4.5人お着物姿の方を見掛けました。
アンティークを粋に着こなしてる人、現代物の柔らか物を上品に着こなしてる人、ちょっと懐かしい柄行の可愛い小紋を優しく着こなしてる人。
人それぞれの装いに、着物の奥深さを再確認^^


ゆっくりと楽しんだ後は、所用で岡崎まで行き、神宮道を散歩がてら歩いて四条河原町へ。そのまま勢いで烏丸まで歩いて^^;…土地勘ある人ならこの距離がわかるかと思います・笑。
時折風に乗って小雪が舞い、お昼過ぎても京都の街中には所々雪が残っていてた寒い日、厚手のストレッチ足袋だけでは足先がチリチリに冷えて・涙。

防寒用の履き物が欲しいぃ。。
ファーの襟巻きが欲しいぃ。。
コートも、もうちょっと良いのが欲しいぃ…

などなど、未だかつて無い寒さは、ワタクシの物欲を刺激しまくり^^;

うぅ。。。尽きる事なき物欲・大汗。


大人になったら、なんでお年玉ってもらえないんでしょうね?
ホクホクと旦那さまからお年玉を受け取る子供達を表向きニコニコしながら見つめてたけど、内心はムキッ!と思っていた、大人気ないワタクシした^^;

新春らしく、もっと清々しく〆ろっての。。。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
明けました。
おだやかな元旦でした。
少しは身体を休めさせることができる、と思っていたのですが。笑
暮れからアルコールがとぎれません。
6日からまた新年会。

散歩途中で椿の小さな蕾を見つけました。
ちやさんに似合うだろうなと考えながらしばらくぼんやりしてたようです。
今年、良いことがありますように。
かつ
2006/01/03 21:29
わしもお年玉欲しいw
yuki
2006/01/04 13:20
To かつさん
明けましておめでとうございます。
いつも目に留めて頂いてありがとうです。
毎度直感文章ですけど、今年も宜しくです^^

年始年末、アルコール浸けですかぁ?
飲んだくれても大目に許してもらえるのはこの時期限定の大人のお年玉?笑
どぞ体と相談して、楽しんでくださいね。

椿…武士は嫌う花ですが、私にとっては思い入れ深い花で。
自宅の庭には10種類以上の椿があります。
この時期はまだ白やピンクのモノが多いですよね。
春の兆しが見えてくると真紅のモノが増えてきて。

充実した一年になりますように^^
ちや
2006/01/05 02:49
でしょ。。
お年玉、欲しいぃ〜・切望。

けど、yukiちゃんとこは子供ちゃんいないんだから、奥さんにあげなさいってばッ!!
ちや
2006/01/05 02:51
ばーちゃんがいるw
yuki
2006/01/05 23:26
ばーちゃんって。。。^^;
ばーちゃんからはもらうんとちゃうの?
…って、yukiちゃんのお祖母様だと、もうかなりのお年だよね。
我が家の義母さんも今年80。
でも、私以上に元気かも・笑。

無事初釜終わって、やれやれですわ。。
ちや
2006/01/08 22:11
うん、今年98だって。
97になるのかと思ってたら一個多かったw

まいとしごくろーさん^^
yuki
2006/01/08 22:58
おぉ。。。すごい!
このお歳になったら、そりゃ何でもしてあげたくなっちゃうよね。
時々おばあちゃんの送り迎えしてるyukiちゃん、孝行者^^

我がお義母さん、まだまだ若いっす・笑。

ちや
2006/01/09 02:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
2005年12月18日に着た着物のことを。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる