日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年 自宅での初釜。。

<<   作成日時 : 2006/01/08 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今年も我が家の一番のお正月行事・初釜が無事に終わりました。

例年、成人式前後がお約束。
成人の日がハッピー・マンデーになったので、今年はまだお正月気分抜けないこの日でした。

昨年は旦那様不在で一人で裏方をこなしたのですが、今年は例年通り、旦那様との阿吽のコンビで難なくクリアしましたです^^


例年ほとんど似たような手順・進行なので、詳細は昨年の記事を読んでね。
…思いっきり手抜き^^;


お料理は、昨年よりも少し品数が増えて多少豪華かな。
画像


画像



錦市場への買い出しは金曜日に行きました。
さすがにまだお正月の食材が豊富にあって、今年は伊勢エビも楽に手に入って^^
昨年はお炭だけの床飾りだったのですが、今年は豪華で華やかに。
お床に飾るのは殻だけで、中身は八寸に使いました。

毎度のことだけど、実際のお席の様子は不明^^;
例年、お炭手前からお濃茶なんですが、今年は花月をして、新年早々「あんさん、違うでっしゃろ!」とお義母さんの厳しいお声が飛び交ってました・笑。

花月→お濃茶済んでお席を改めるとお声が掛かかり、雑煮・おなます・八寸・お酒をだして、お弁当。
少し遅れてご飯モノ(今年ふかした赤飯饅頭)、お茶。
水菓子は蜜柑。

お腹一杯になった後は、お薄手前でお開きになりました。


お席では皆さん賑やかに楽しく過ごされてるのですが、裏方では私と旦那様が必死^^;
雑煮から一気にお料理が出て、間を置いてぼつぼつ下げられてくる漆器を溜めることなく即洗って片付けて。
初釜がお開きになるまでに、裏方も片付けが済むようにします。


毎年のコトだけど、それでもやっぱり到らないこと・反省すること沢山。
でも、皆さん楽しんで下さった様子に、しみじみ「正月が終わったぁ」とほっとして。。

さて、これで新学期始まったら、本格的に私の正月休み♪
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年、大変だねーw

でもいいよね。
ちゃんと正月で。
ウチはどんどん季節感希薄にwww

もうすぐ正月。
がーんばれーw
yuki
2006/01/08 23:01
初めまして。
展覧会好き・音楽好き・ジャズ好き・・・同じようなテーマのサイトをやってます。
時々覗かせていただいていましたが、最近、日記ページをエキサイトブログにしましたので、「展覧会あれこれ」の方に
トラックバックさせていただきました。
ミラバッシの「AVANTI!」は大好きです。
では。
kenzo
2006/01/08 23:23
To yukiちゃん
そそ、季節感は目一杯あるでしょ。
嫁いだときからこんな感じだから、気が付くとこれが当たり前になっていて・笑。
ただ、年々終わった後のぐったり感はましてるような^^;

さて、もうすぐ正月だぁぁぁ〜♪

と、現金に一気に元気w
ちや
2006/01/09 01:53
To kenzoさん
初めまして。コメントありがとうございます^^
展覧会あれこれのほうにはTB頂い重ねてありがとうございます。
更新以外覗きに行かないんで、気が付くの遅くなって恐縮です^^;

kenzoさんもミラバッシ好きなんですね?
トリオが多いですけど、ミラバッシのピアノを堪能するにはやっぱりソロが一番ですよね。

そうぞ、よろしくです^^
ちや
2006/01/09 01:59
これこれ、手抜きせずにちゃんと書きなさい。笑
軸いいね。強い字だわ。
ともあれ松の内も終わりました。
寒九も過ぎてエンジン全開です。
でも、もいっかい寒いのが来そうな予感。
風邪など召しませぬよう。かしこ
かつ
2006/01/14 11:07
To かつさん
思いっきりレスが遅くなって恐縮です。
ちょっと激しく地盤沈下してましたです^^;

この記事、初釜終わった勢いで書いていてもう精も根も尽きてたんですよね。
それでも書くってどういう神経なんだかと、自分でも大呆れ^^;

軸は大徳寺515世住持を勤められた藤井誡堂老師「春入千林處々鴬」。
あまり書に明るくないのでよくわからないんですが。。^^;

今年の冬はいつになく厳しいですよね。
そちらでも雪が積もっているのではないでしょうか?
どうぞご自愛なさってくださいね。
ちや
2006/01/26 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006年 自宅での初釜。。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる