日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年1月3日に着た着物のことを。

<<   作成日時 : 2006/01/09 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

例年正月三が日は張り切って着物を着るのですが、今年はこの寒さに着替えるのすら嫌々状態^^;
お正月最後の日にようやく着物始めとなりました・苦笑。

画像着物は、自作・茶に緑と黄の縞
帯は、綿・アンティーク
半襟は、絹・麻雀牌柄
帯揚は、縮緬・深緑
帯締は、冠組・煉瓦色
根付は、soi・アンティーク・麻雀牌
コートは、ベルベット・黒


自宅でゴロゴロするのが我が家のお正月なんですが^^;、さすがに子供が大きくなってくると「どっか行きたい〜」「退屈ぅ〜」などとごねるので寝正月もしてられなくて・苦笑。

梅田辺りをぶらぶらする予定だったのですが、どうせ大阪出るなら海遊館へ行こう♪と言うことに。
「どうせ」というにはかなり距離の開きがありますが・笑。


せっかくの着物始め、何か一つは初めて身に付けるモノをと、昨年12月に京都の町屋で開催されたキモノルイノクさんで手に入れたアンティークの帯を結びました。

いわゆるアンティークモノのはほとんど手を出さないのですが、何となく目が合って、手に持って、そのまま離せなくなって持って帰ってきた帯^^;
私の今までテイストとは全然違うモノで、この手のモノに手を出すと際限なく幅が広がってしまって収拾付かなくなりそうなんですが…
あかん、手を出してしまった・苦笑。

私が行ったのは最終日の4日。
実はこの日、つみきさんと東寺・ガラクタ市(毎月第1日曜開催)をご一緒する予定だったのですがあいにくの雨でお流れになってしまって。
でもせっかく着物を見る気になってたので、勢いで足を運びました。
タイミング合えば、つみきさんとも会えるかも…と思いながら、会場に着いてお伺いしたらまだ見えられてないとのこと。
思わずお呼び立てしてしまいました^^;…ド厚かましく、ごめんなさいでしたm(_ _)m

足元悪いお天気にも関わらずつみきさんは、いつものシャープなお着物姿^^
ウールの着物に、兵児帯2枚使いというカジュアルな装いなんだけど、けど格好良いの・惚。
色遣いとか、着方とか…着物ってほんと個性が出ますよね・しみじみ。

つみきさんがいらっしゃるまでに、一通りお品を見せて頂いていて。
趣ある町屋の二階で座り込んであれこれと着物や帯を広げるって、すっごくワクワク^^
このところ過熱気味のヤフオクの価格からするとずっとお得感のあるお品が沢山で、あれこれと目移りするわ、するわ^^;

画像3枚ほど目を付けたのですが、つみきさんに見立ててもらってこの帯にしました。
柔らかい綿素材で、名古屋の昼夜仕立て。
手持ちのアンティークの抹茶色の着物に似合うかなと思っていたのですが、持ち帰って合わせてみるとこの自作の着物の方がよく似合って。

お正月、新春らしく清々しい装いをと思いつつ、なんか思いっきりキワな装い^^;
この帯にこの着物と来れば、もう雀牌路線しか無いでしょぉ〜と、半襟・根付け、あと昨年11月にれいうささんから頂いたポーチと小物は雀牌尽くし。
キワくまとめましたです。

移動中はコート羽織ってるんでどってこと無いのだけど、海遊館着いたら結構な人出で早々にコート脱いでしまって。
熱帯魚の水槽の前で、思わず魚に負けてへんなぁ…と^^;


…で、当日写真取り忘れたので、自宅での初釜終わった当日にまた同じ取り合わせで着てみました。
大役終えた後、特に出掛けるワケでもないのに着物着てPCに向かって溜まっていたメールの返事を書いていた私^^;

今年も、こんな感じで家でさっくりと着物着るのを楽しめたら、と思います。



そそ、京都キモノルイノクでつみきさんに帯を選んでもらったときに、角出しの結び方も教えてもらいました♪。
で、その時は目から鱗が落ちるほど納得して「よっしゃ〜♪これでばっちり結べるっ!!」と思ったんだけど。。


その後2度ほどチャレンジしたんですが、見事に挫折・号泣。。
「♪」なんて付けてる場合じゃなかったのでした・爆。

こういう装いには絶対角出しが似合うのに…。。

今年は角出しマスターが目標です・気合。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
むーん。
覚えたら定期的にやったほうが良いよー。

ウチおふくろ、着付けはどっかの師範の免状もらったくせに、今ぢゃ出来んって豪語してるからwww
yuki
2006/01/09 20:17
あけましておめでとうございます。

ステキな帯ですね。
私も麻の葉の帯を探してますがなかなか気に入るものは、見つからないものですね。
色といい縞の模様といい、とてもステキです。
今日は骨董ジャンボリーにいったのに買ったのは帯締のみでした。
マウ
2006/01/09 22:37
To yukiちゃん
もんのすごくお返事遅くなって恐縮。
ちょっと激しく地盤沈下してましたです・爆

そそ、着付けは体が覚えるもんだから、とにかく忘れないように着る。
着崩れても良いから着る。
少々間違っても良いから着る。。
これに付きますです。

母上、お免状持ってるのに勿体ない〜。
けど、一度体で覚えたもんはちょっと頑張ればすぐ思い出すもんだし。
yukiちゃん、着付け習ったら?w
ちや
2006/01/25 23:29
To マウさん
明けましておめでとうございます^^
ぼちぼちですが、今年も宜しくお願いします。

…って、もう鏡餅のカビも死んでそうな程、旬の過ぎたご挨拶で恐縮です^^;

骨董ジャンボリー。。
東京では大きなとても大きなイベントですよね。
一度は行ってみたいかも・憧。

着物との出会いって、ほんと何処にあるのかわからなくて。
出会ったときが買い時。
出会わないときはとことん出会わない・苦笑。
でも、それだからこそ「この1枚」に出会えたときは嬉しくて。
どぞ、諦めずに折を見てはいろんなところに足を運んで下さいね。
…と、自分に言い聞かせているかも・笑。
ちや
2006/01/25 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006年1月3日に着た着物のことを。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる