日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年2月11日に着た着物のことを。。

<<   作成日時 : 2006/02/12 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像立春過ぎてもまだまだ寒い日が続いてますが、そんな寒さの中にもほんのりと春を感じた穏やかな祝日。。
特に出掛けるわけでもなく、なぁんとなく着物に袖を通しました・笑。

着物は、結城紬・山水柄
帯は、膨れ織り、オレンジ系の暈かし染めに抽象柄
半襟は、ポリ・矢絣柄
帯揚は、縮緬・卵色
帯締は、三分紐・煉瓦色
帯留は、竹蔵龍・市松


春を感じる穏やかさ…とはいえ、我が家はすきま風だらけの純和風建築^^;
暖房入れていても、暖かいのは周囲1.5Mぐらいだけ(苦笑)なので防寒を兼ねて、ほっこり暖かな結城を。

このところ軽い着物に慣れいたので、この結城のしっかりとした着心地にちょっとびっくり。
胴裏や八掛等がつくから余計にボリュームがあるんだろうけど…重。。

でもって久々に着たもんで、もっさもっさと納まり悪くて着るのに随分と手間取って・汗。
帯も以前はサクサクと結べたお気に入りだったのに、これまたズルズルと納まり悪くて・大汗。

このところめっきり着物を着る回数が減ってるからなぁ…と反省。
意地で着るモンでもないけど。
うぅ〜ん…でも、もっと着物を楽しむココロの贅沢をしなくちゃね。。

画像ということで?笑、こんなサクッとした普段着テイストにとびきりお気に入りの帯留を^^
竹蔵龍市松…昨年の関西お茶テンで頂いたお品です。元々は昨年の9月の関東お茶テンin新宿でNさんの劇的な変化を見て惚れてしまったんですよね。
画像ではそんなに惚れたぁ〜…って、感じるワケでもなかったんですが(すまそ…つい正直に告白^^;)、でも実際のお品はもうシェル狂いのワタクシのココロを鷲掴み・笑。

初めて見るととても大振りに感じるのですが、コロンとした丸みと茶系の柔らかいシェルの色目とで、モダンながらもとても優しい暖かみが溢れてます。掌に乗せると、ころりん♪って感じでこれまた可愛いぃ〜^^

普段締めのさっくりとしたシンプルな帯に、この市松を添えると、もうそれだけで帯周りがはんなりと華やいで^^
もともと地味な普段着系が多いので、こういう小物はほんに良く映えるんですよね。
何処にお出掛けしても、恥ずかしくない装いになりますです♪

…毎度のめり込んで語ってしまう・笑。

惚れた市松のデビューにも関わらず、外に出たのはお昼の買い物に行った時だけ…それも、いつもの近所のスーパー^^;

日差しがあって風も穏やかだったので、外に出るときには薄手のピンクのショール1枚の軽装で。
鼻先に当たる風はやっぱり冷たいけど、でも、微かに春の香が感じられて。

ぽってりとした結城は、風に捲れ上がるとそのままお行儀悪く八掛を見せびらかしたまんま・笑。
足を止めて裾を直すこと、何度も。


暖かな春がやってくるまでにはまだ寒さの山があるのでしょうが、、
季節を先取りして、春を呼ぶ軽やかで優しい着物を着てみたいな…と、ふと思って・しみじみ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アクセントが効いてるね^^

結城はしっかり感あるからね〜。。。
といっても着たこたぁないんだけどねw

紬類はどっちゃにしても重いよね。
打ち込みも良いし^^;
yuki
2006/02/13 02:06
To yukiさん
あらん、なんとも良いコメント^^<アクセント
普段着のもっさりした着物なんで、こんな風にちょびっとアクセント利かせんと…ほんにおばあさんスタイル^^;

そそ、結城は横糸フワフワ?だから、かなり打ち込み激しく、目が詰まってるんよね。
それが3代着れる所以なんだろうけど、この重さを痛感したのに体力の衰え実感…って、ぉぃぃ〜。
ちや
2006/02/15 02:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006年2月11日に着た着物のことを。。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる