日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東寺・ガラクタ市に行ってきました^^

<<   作成日時 : 2006/03/06 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

素敵なお着物友達・Dragon's Mammyさんこと龍妃さんが大阪に来られるとのこと。

少し前に来阪メールを頂いていて、出来れば京都界隈の古着屋さんなど見ながらデートしましょうとのこと。
ちょうど第一日曜日と重なっていたので、京都・東寺のガラクタ市デートをしてきました♪

龍妃さんとは昨年9月の竹蔵龍お茶テンin新宿でご一緒させて頂いて、その折に同じ関西出身とのことで目一杯暴言吐きまくった意気投合した仲で、もうこの日をとても楽しみにしていました。


朝、9時にJR京都駅で待ち合わせ。
今回はあちこち歩き回るので、お互い洋服姿。
着物姿しか知らないので、ちゃんとわかるかな…と、ドキドキでした^^;
以前、雨鹿茶房さんとデートしたときも、初回が着物・2回目洋服で、これまたドキドキしたんですが。。
洋服姿で出会うのが一般的な中、着物仲間の出会いってほんに特殊なのね・笑。。


東寺というと毎月21日に開かれる弘法市が、日本最大級の市として有名ですよね。
骨董・古着、食べ物、日用品、植木…色んなお店が境内一杯に立ち並び、一日に数万人の人出。
こちらガラクタ市は、毎月第一日曜日に開催される骨董と古着のみの市です。
規模はかなり小さいですが、それでも100店は下らない出店があるでしょうか。
骨董や古着がお目当てだと、こちらのガラクタ市の方がゆったり見れるのでお薦めです。

前回、関西お茶テンで来阪した竹蔵龍さんを案内したときもそうなんですが、現地に着たら、あとはたまに茶々(?笑)いれるけど、基本は野放し状態なワタクシ。


 掘り出しもん探しする龍妃さん↓
画像


案内役とは名ばかりのヒヨッコなワタクシ^^;ですし、目的がはっきりしてテキパキの龍妃さん。
こういう場所では、大人なデートが良いんですよね。
ふらふらと自分のモノを探し歩いてる間に、さすが龍妃さん、しっかり素敵なお品を手に入れてはりました・笑。

私も野口さん2枚(笑)で、福助の冬用白足袋2足と鬱金色の冠組帯締、黒の化繊の紋紗?にトンボ柄の入った名古屋帯をお買い上げ♪

一通り見て回って気が付くと、もうお昼過ぎてきて^^;
このガラクタ市では食べ物の屋台は無いので、ぼつぼつと京都駅に戻り、伊勢丹でランチ。
食事しながら、あれこれあれこれとおしゃべりに花が咲いて。
同じく2人の子供を持つ母親なので、感じるところも多くほんに色んなことをお話させてもらいました。
話に夢中になり過ぎてついつい長居^^;

慌てて次の目的地・平安神宮近所の古布屋「きくや」さんへ。
このお店、ガイドブックに載るほど有名ではないようですが、知る人ぞ知る名店です・断言!
実は私も雨鹿茶房さんから教えて頂いたんですけど、ほんに品数多くて、見やすくて、何よりお手頃価格!
お店の人も気さくですので、興味ある方は是非足を運ばれて下さい。
でも、あまり有名になって人気のお店になっても困るけど・笑。

ここでもしっかり素敵なお品を手に入れてホクホクしながら、時間に追われて河原町まで戻り、和小物の老舗「かづら清老舗」「井澤屋」をひやかして・笑。
で、古布といえば老舗の中の老舗「今昔西村」へ。
知ってはいても、実は行ったこと無かったワタクシ…思いっきりモグリですな・爆。
今回龍妃さんをご案内するという大義名分を得て、清水の舞台から飛び降りる気持で敷居またいで来ましたです!
…というほど、普段は慎ましやかな小市民なんっす^^;
気持ち的にそういう老舗にちゃらちゃら行くもん違う…と思っていてすごくドキドキして行ったのですが、休日と言うこともあり、観光客っぽいお客さん沢山ですごく安心して見れましたです^^;

昔ながらの薄暗い店内に沢山のお品が詰め込まれた棚やケースが一杯。
はなから手が出ないお品ばかりのお店と思っていたので、もう拝ませて頂く気分でした・笑。
でも、その筋っぽい着物着た女性は店主の西村さんに帯や着物をあてがってもらっていて、こうお店で普通にお買い物しはる人もいるんだな…と改めて自分の身の程を知りましたです・笑。

一生に一度はこんなところで、あれこれとお品広げてもらってお買い物してみたいなぁ…遠い目。。


二人して溜息付きながら店内を見させてもらったら、もう時計は4時半を回っていて。
4時頃にはお開きに…と言ってはった龍妃さんでしたので、ゆっくりお茶する間もなく慌てて阪急に飛び乗ってお別れでした・涙。


普段でも、たまにしかブログに遊びに行かないんですが^^;、それでもこうして会えば楽しく盛り上がって過ごせる龍妃さん。
気さくでパワフルなお人柄に、ほんに楽しい一時を過ごさせてもらいました^^

竹姐さんといい、なんかほんに気っ風の良いお着物仲間が多くて、嬉しい限りです。


気が付くと調子に乗ってもんのすごく沢山走らせて歩かせてしまって恐縮^^;
これに懲りずに、またぜひ遊んで下さればと思います。

今度は、ぜひとも優雅にお着物マダムデートしましょ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、しまった。今年こそは行こうと思っていたのに。
ちゃんとメモしてたんだけど見落としやんね。
あいたたた。
かつ
2006/03/10 00:11
おかあさん、遊んではるなぁwww
yuki
2006/03/10 01:25
面白そうですねー ガラクタ市。
先日、久しぶりに浅草に行って、ちょこっと日本情緒に触れたら、京都に行きたくなってしまいましたよ!

昨日は村治佳織コンサートに行ってきました。
上手いし綺麗だし、実に良かった!
この間の小曽根さんのソロも良かったですよー。
演奏はかなりクラシック寄りでしたね。

また来ます!
kenzo
2006/03/12 02:25
To かつさん
市は毎月立つので、またそのうち機会がありますよ^^
忙しなく追われて行くよりも、ゆったりと時間の取れるときにどうぞ。。
ちや
2006/03/15 01:58
To yukiさん
そら、遊ばな♪
人生一度きり…笑。
ちや
2006/03/15 01:59
To kenzoさん
浅草もぶらぶらするには楽しいところですよね^^
浅草は履き物屋さんのメッカで、今度上京したら「長谷川商店」で草履を誂えようと決めてます・笑。

村治さん聴きはったのですね!
最近、コンサート系にご無沙汰で…あれこれと聴きに行かれてるkenzoさんが羨ましい。。
そそ、小曽根さん、今週は大阪のブルーノートでビッグバンド率いて来てるンですよね。
まだ先なんですが、5月にミシェル・カミロが来るそうなので、それは聴きに行こうかな…と思ってます。
小曽根さんとはまた全然違うテイストなんですが、興味あればぜひ^^
ちや
2006/03/15 02:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
東寺・ガラクタ市に行ってきました^^ 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる