日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年4月16日に着た着物のことを。。

<<   作成日時 : 2006/04/19 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像春休み期間、なかなか遊びで着物を着る余裕がなくて。
散り染めの桜に滑り込みで、地味〜な桜コーデで着物に袖を通しました。

着物は、紬、黒地に紺の細かい格子柄
帯は、ポリ、黒地に細かい桜柄
半襟は、レース、渋いピンク
帯揚は、綸子・桜色
帯締は、三分紐・葡萄茶
帯留は、竹蔵龍モザイク・ベージュ
簪は、竹蔵龍、華鯉

頭の中では「そんなに悪くないんじゃない?」と思ってたんですが、こうして着姿見ると、帯も着物も黒無地は、やっぱり洋服コーデだなぁ…と。
特に後ろ姿の地味さときたら、喪服崩れ・苦笑。

でも、その分差し色の小物類は映えますよね。
いつデビューさせようかと考えていた竹蔵龍・モザイクベージュの帯留。
ベージュなんだけど、周りの小物のピンク系を映して、実物以上にピンクっぽく見えて、散り染めの桜の花びらが光っているような・惚。
シェル系は周りの色目を映すので、色んな色と相性良くて重宝。
色目は馴染み系だけど存在感ある大きさなので、埋もれることなく映えるお品だと思います。
シンプルな帯にも良いけど、柄行が多い帯にもOKかな…と次のコーデを考え中♪

画像で、今回、簪デビューでした^^
昨年6月から一度も切らずにやっとココまで伸びた髪。
もともと激しくレザーが入ってたので、未だに綺麗に髪がまとまらず難儀。
ひょこひょこ後れ毛が出てくるのを、スプレーで押さえてなんとかかんとかお団子にしました。
皆さんすごく綺麗に髪をまとめてはるけど、どないしてはるんでしょうね?

後ろ姿は着物と帯だけ見てると「変な喪服」^^;
でも、そこにキュッとチャイナレッドの簪が入ると、ものすごく効いて。
後ろ姿は簪の為だけにあるようなもの・笑。
以前、竹蔵龍さんが簪は後ろ姿のお洒落ですごく映えるものですよ!…とご紹介下さっていたように思うのですが、その絶好例ではないでしょうか^^
毎度、自画自賛・爆。。

画像簪は、華鯉の簪バージョン。
竹蔵龍スペシャル・オーダー品(?笑)・自慢。。
自慢して良いのだろうか?^^;
大きさは約3センチ。
数字だけ聞くと大振りに感じますが、挿してみると極普通。
逆にこれくらいの大きさのほうがモチーフの面白さが生きますよね。

魚好きの子供に大ウケで「ボクも挿したい♪」と。。

……。


キミ、その男の子ヘアスタイルで、一体どこに挿せと?・悩。。

ケンシロウみたいにこれでアタッ〜っと秘孔を突けば、ちょっとはマシな発想が出てくるかな…と一瞬マジに思った母でした^^;


画像には写ってないですが、振りから覗く襦袢も赤。お太鼓脇から覗く帯締も葡萄茶。帯揚は優しいピンクですが、これまた黒地の上なので目立って、部分部分は目立つので、モダンでシャープな装いになる予定…だったのに、なぜか単純に地味になってしまって・苦笑。

持ってる雰囲気で、やっぱり私はこういう系はあまり着映えしないのかもね。



滑り込みで桜コーデを試して見たモノの、特に出掛ける予定もなく。
毎度、近所のスーパーに買い物行ったり、おさんどんしたり、ゴロゴロして過ごした一日。
こういうとき、紬はやっぱり気楽で良いですよね。
はぐはぐわらび餅食べていて、気が付くと襟周りにきなこボロボロ。
でも、パンパンはたいて、はいOK〜♪

ガシャガシャ洗い物していて、気が付くと袂が濡れていて。
でも、タオルでトントン拭いて、はいOK〜♪


果たしてそれで本当に良いのかどうかは疑問ですがっ。。^^;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
く、くろい。。。

黒いと言えば黒い三連星w
ドムみたいだねwww<ふぁーすと世代w
yuki
2006/04/20 01:23
To yukiさん

「い、今のは何だっ!!」
「早い、早すぎるっ!」
「何ぃ〜、新型のモビル・スーツかぁっ?!」

…はいぃ〜、ワタクシもファースト世代。
てか、今のは全然わからんってば。
けど、SEEDは結構面白いかも♪
って、なぜかちょこちょこ知ってる私って・汗。

洋服的なセンスが必ずしも着物に応用できないと言う、良い例なのでした^^;
ちや
2006/04/27 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006年4月16日に着た着物のことを。。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる