日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹蔵龍さんのお茶テンに参加させて頂きました^^

<<   作成日時 : 2006/05/17 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月13日、恵比寿での竹蔵龍さんのお茶テンに参加させて頂きました^^

東京でのお茶テンに参加させて頂くのも2度目。
毎度なんですが、この度も沢山のお着物好きの方に囲まれて、とても楽しいひとときで。
またブログ歴も長くなってくると、ネット上のお知り合いも増え、今回は前回以上にのさばらせて楽しませて頂きましたm(_ _)m

当日は、5月とは思えないようなひんやりしていて、しとしと雨。
晴れ女、再び雨女に破れたりTT…次回(…っていつやねん)は必ずリベンジ・気合い。。

とはいえ、小降りなのと、都会は何処に行ってもたいがい地下道が整備されていて、主だった施設はほとんど雨に濡れなくても行けるんですよね…都会はすごい。。
雨支度全然してなかったのですが(傘くらい用意しろっての^^;…いえ、晴れ女のプライドがそれを許さなかったというか・笑)、上野から電車に乗ってしまえば、全く困りませんでした。

毎度、遅刻気味に会場のウェスティンホテルに着きながらも余裕で化粧直しなどして行ってみれば、なにやらコンパスローズ入り口でお着物姿の方々が5.6人が集まって居られて。
「ちょうど皆さん揃ってご到着なんね〜♪」
とお気楽に近寄っていけば、やっぴーさん・れいうささん・ゆうこさんなどお懐かしいお姿発見^^
お目に掛かるのは初めてだったのですが、すぐ傍に居られた方の素敵な紫の帯が目に留まり「もしやこのお方は…♪」とご挨拶すれば、櫻子さんでした^^
例の京都からお持ち帰りの和本の帯をされていたのですよ。

ご挨拶もそこそこに話を聞けば、なんと予約が月曜日になっているとのこと・驚。
でも結局は良い方に転んで、レストランのベルサイユ宮殿の様な(?笑)個室が代わりの場所となり、とてもラッキーでした。

普段慎ましやかな小市民してるワタクシにとっては、こんなゴージャスな場所初めてで・笑、きっとこんな贅沢な場所2度と来れないだろうなぁ〜と、しみじみ。
…と、書いておけば旦那様、いつか連れてきてくれるか知らんw。。

これね、きっと皆さん着物姿だったからこういった良い場所あてがってもらえたと思うんですよ。
いえ、そらホテル側の手違いが大きいんでしょうが^^;
着物で出掛けると何かにつけて丁寧に扱ってもらえるのですが、今回もその典型かな…と。
皆様、やっぱり着物は良いです・笑。


今回は着物男子お一人を含めて全部で13人のお着物好きが勢揃い。
自己紹介兼ねて「本日の装いのポイント」スピーチを聞かせて頂きながら、美味しいお茶とケーキを頂きました。
私はフルーツロールを頂きました♪
しっかりしたクリームに色々なフルーツが入っていたんですが、なかでも生のブルーベリーがとっても美味しくて・幸。

「本日の装いのポイント」スピーチは笹島先生の着物サロンに始まったそうですが(やっぴーさん、これでいいのかな?笑)、とても素敵なアイデア♪
雨降りのお陰で、予定されていた装いを変えられた方が多かった様子ですが、皆様それぞれにこの日の為にとお着物に袖を通されていて、装いのお話を伺えばより一層着物談義に花が咲き^^

話が一息付いたところで、本日のメインディッシュ・竹蔵龍・アラカルト(笑)がテーブルの上に並べられると、皆さんそれぞれに思い思いのお品を手に取って、帯に合わせたり、髪に挿したり。
もうすっかりお馴染みの光景・笑。

特に今回は簪類が充実していて、簪を既にお使いの方も、まだお使いで無い方も興味心身に魅入ってました。
私もやっとお団子結えるほどに伸びてきたので、そらもう目からヨダレが…ってぉぃ^^;
ここ最近発表されている職人さんシリーズの二本脚の簪、実物の素敵さは画像の数倍でした・惚。

あと、すごく気になっていたKOMONシリーズの見本も持って来てくださっていて、これまた惚れ惚れ。
「アレとコレは買いますんで」と竹姐さんの耳元でささやいてしまいましたってば・笑。

毎度、皆さん清水の舞台から嬉しそうに飛び降りる姿は、何度見ても楽しいものです・笑。
着物に限らずモノとの出会いって、買わずに後悔するぐらいなら、買って後悔しろなんですよね。
特に着物小物って、手元にあってなんぼのもん…目と目が合ったときが、買い時なんですよねぇ。。。
実際のお品を手に取って見れば、よりお品の良さがわかって手から離れないこの不思議…と自分に言い訳して、私もちゃっかり清水の舞台から飛び降りましたです・爆。

ちなみに私の場合、飛び降りた舞台下では竹姐さんが両手広げて待ってくださっていて、さらに舞台下に穴掘る勢いなんですがっ。。

楽しい時間はあっという間。
まだまだおしゃべりし足りなかったのですが、お開きの時間と言うことでお名残惜しくもお開きになってしまいました。

その後、竹姐さんと黒一点のルツさん、途中でriunekoさんと合流して、4人でエビスビールを飲みながら晩ご飯ご一緒していただきました^^

なかなか話題を振れなくて申し訳なかったんですけど、黒一点のツルさん…ごめんね。
でも、着物男子を侍らせられて(…ってぉぃ^^;)とても嬉しかったです!

少し前にギネスビールのお話をブログでUPしてはったriunekoさん、「あんまり強くないんだけどね…」と言いつつギネスのクローバーを3つも見せて頂き、目福でした・笑。



恵比寿の駅で皆さんとお別れして、盛りだくさんの今回の上京スケジュールを無事に終えました。

それまでは展覧会一色の上京だったのですが、竹蔵龍さん繋がりで沢山のお着物仲間とのご縁を頂いて、こうして沢山の方と素敵な時間を過ごさせて頂ける様になったのはとても素晴らしいな…と感謝です。

セッティングしてくださった竹姐さんじめ、ご一緒してくださった皆さん本当にありがとうございました。
機会がありましたら、またご一緒に楽しいひとときを過ごさせて頂けたらとおもいますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



まだまだ書き足りないこと山ほどですが、取り急ぎレポートUPです。
…かんなり遅くなってしまって・汗。。



今回、痛恨だったのはカメラ忘れたこと・号泣。
なので、文字ばっかりの厳しい記事だこと・汗。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹蔵龍さんのお茶テンに参加させて頂きました^^ 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる