日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS どなさん、ご来阪。。その2

<<   作成日時 : 2006/09/25 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像午後からは船場センターへ移動して、インディアンカレーで有名なせんば自由軒で、ベタな大阪の雰囲気を満喫しながらランチ・笑。
この界隈、今風の素敵なお店も沢山ありますが、船場センター地下2階の食堂街は昔ながらのベタな大阪の面影を残すお店ばかりなので、ある意味お薦めです・笑。

船場センターでのお目当ては気さくなおじさんで馴染みのある履物屋さん「ちぐさ」と、個性的な品揃えで人気のある居内商店さん。
ちぐささんはもうお馴染みなので省略・笑。
居内商店さんは、2階なので、地階や1階に比べると人通りが少なく、一人でゆっくり見づらい雰囲気があり今まで前しか通ったこと無かったので、今回すごく楽しみにしていました。

ただ、HPでは実店舗は当分の間休業状態とのお知らせがあり、大丈夫かな〜とおそろおそる覗いてみたら…

なんと。。。ほんに倉庫状態^^;

でも、親切なご主人や店員さんが、さささっと荷物をどけて下さり、なんとかお品が見れるだけの空間を作ってくださり、4人ゴソゴソと店内でお宝探し・笑。

ネットショップのお品はなかなか手に取って見れないので、こうして気になっていたお品を実際に見れるのはとても嬉しいですよね。…特に居内さんのお品画像はイマイチ質感がわからんのが多くて^^;
幾つか気になっていたお品を発見して、真剣に品定めモードに。。
うぅ〜ん、でも、やっぱり買わなかったんですけどね^^;
欲しかったのは帯だったんだけど、生地の風合いが自分のイメージとはずいぶん違っていて・苦笑。

ただ、別珍の足袋は買っておけば良かったな…とちょっと心残り。
この冬の支度に、次回船場に行った折には買おうと思いました。

ちなみに、居内商店のHP見に行くと、ご来店はなるべく土曜日に、とのお知らせがUPされていました。
今後お買い物に置かれる予定の方は、ご参考になさって下さいませ。

mikaさん・葉さんとは、お名残惜しかったのですが居内さんでお別れ。
その後のお二人については、お二人のブログをご覧になって下さい。
とっても充実した一日を過ごされたご様子^^

ワタクシはどなさんを引っ張り回して、自分の仕入れを兼ねて船場センターの1階から地階を練り歩いてしまいまいました。
結局めぼしいモノは無かったので、大きなお買い物はしなかったんですけどね^^;

途中、素人嫌いの古着屋さん店主を冷やかしたり・汗笑、張り切って営業モードになってる着物屋のお兄ちゃんに遊んでもらったりと、厚顔恥知らずな箱入り奥様振りを炸裂させていたワタクシ。
その横で、にっこり微笑みながらも額に「^^;」マークを浮かべて困惑されていたご様子のどなさん…m(_ _)m

いい加減歩き疲れたので、それではお茶でも…と腰を落ち着けたのは、ランチした自由軒斜め向かいの、これまたレトロな喫茶店。
店のしつらえもそうだし、メニューも懐かしくて・笑。
ウエイトレスのかつてのお姉さんの真紅の制服も、これまたレトロ^^;

ミックス・ジュースにするか、ミルクセーキにするかで可愛く悩むどなさんでしたので、私がミックス・ジュース、どなさんはミルクセーキ片手にいろいろとお話させて頂きました。


こうしてお着物繋がりの方とオフさせて頂くといつも感じることなんですが。。
実生活でのメインのお仕事…もちろん主婦の方であっても、それプラスこうしてお着物を趣味とされてブログ持たれてる方は、皆さんとても生き生きされています。
ほとんどの方が、お着物の他にも好きなことがあって、ちょっとお話を伺うと「そうそうこれも素敵なんですよ」と語って下さって。
そういうキラキラした表情を見せ頂けるのも、またとても目福^^
どなさんも、演劇がお好きとのことで、少しですがお話をお伺いして「そうなんだ〜♪」と私までワクワクしてしまいました。



今回の大阪では、どなさんには申し訳ないようなベタ路線のご案内でちょっと恐縮。
でも、お陰様で、とても楽しい一日を過ごさせて頂いてありがとうございました。
いつかまた機会がありましたら、これに懲りずにお声掛けてくださればと思います。



画像オマケ。。
船場へ向かう地下鉄の女性専用車両が、なんとキューピーちゃん車両でした・驚愕!
他の車両は普通のメタル・シルバーなのに。。。
思わず写真撮ってしまったワタクシ^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part10■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1154337115/
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド ...
2006/09/26 14:23
ワシも案内して〜w
yuki
2006/09/26 21:26
To yukiさん
うん、こっち来たら案内するね^^
けど、船場に来たら、私はお連れ放り出して目ぇ血走らせて自分の買い物に走りそう^^;
ちや
2006/09/27 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
どなさん、ご来阪。。その2 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる