日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 旦那様の50回目のお誕生日に寄せて。。

<<   作成日時 : 2006/09/25 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この9月、旦那様は50歳のお誕生日を迎えました。


毎年、お誕生日にはちょっとした気持ばかりのモノをプレゼントしているのですが、今年は大きな節目のお誕生日…なんたってお誕生半世紀ですもんね^^
気持ばかりのモノでは済まされないよなぁ…と、春先頃からずっと何にするか悩んでいて。

一番の候補は腕時計。
でも、昨今は携帯電話で事足りてしまっていて、私のようにファッションでするなんて発想の無いお方^^;

実用的なところで第二候補は、オーダーのスーツかな…と。
でも、これは本人連れて行って採寸とかしなくちゃダメだから、当日に手渡して驚かせるという演出性に欠けるよなぁ〜と。

…って、そこまで凝らんでもええねんけど^^;

ま、スーツは必要に迫られたら作るしねぇ。


せっかくプレゼントするなら、自分では絶対に買わないもの。
必要欠くべからずモノではないけど、持っているとちょっとコ洒落ている贅沢品。
これから先ずっと身近に持ち歩いてもらえるモノ。。


むむむっ…。。。


あれこれ悩んだ末に、これにしました^^  大きい方です。

画像


詳細は省略ですが・笑、この世にたった一つしかない、旦那様だけのオリジナル。
象牙に銀象眼を施し、牌背は鉄刀木。


旦那様自身は麻雀おろかギャンブル系も一切されない、至って気真面目なお方。
…って、私も麻雀知らないけど^^;

そんな気真面目さにちょこっと洒落を利かせたつもり・笑。



夜が明けて、お誕生日の朝。
休日だったので、子供達が賑やかでなかなか二人きりでしっとり話す機会がもてなくて・苦笑。
ちょっとした合間、いつものように縁側で新聞読みながら煙草ふかしてる時に、そっと手渡しました。。


ま、その時の色々は私と旦那様だけの大切な思い出ということで、秘密。。笑



私と同じく、携帯には一つしか根付けを付けない旦那様。
それから以降は、この雀牌がしっかり付けらることになりました。

これから先、日々旦那様と一緒に色んな思いを重ねて行くんだろうね。


あと、自分にもオリジナルのミニ雀牌を♪
こちらも表は象牙だけど、無紋の白で、牌背は節を入れた煤竹。
普段愛用してるアンティーク中国牌、すごく気に入ってるけど携帯に付けるにはなんとも大きいのですよね。
携帯の中でも薄くて小さい機種を使っているので、もっと小振りのものが欲しいと常々思っていて。
あと旦那様と全く同じモノにするには、あまりにもおこがましいので・笑、小さいミニサイズ。
でも、これも色々と自分の趣味を入れてもらった凝った作りなんですけどね。。

その日から、私も同じく携帯に付けて持ち歩く日々です^^


色んなの人の手を経て、色んなの人の想いを背負って仕上げられた雀牌。
その日までは込められた想いは同じの品物だけど、旦那様と私のそれぞれの元にやってきた牌は、お互いの元でそれぞれに時を重ねて、それぞれの想いを重ねて…
旦那様と私、お互いにとってそれぞれに愛着あるモノへと育って行くのかな。。

色んなことに追われて流されて過ぎていく毎日。
結婚して10年以上が過ぎ、いつの間にかお互いの存在を空気みたいにしか感じない日々。

こんな風に、なんでもない毎日を過ごせるようになった道のりまでには色々あった事を、時々思い出して欲しい。

これから先、色々ありながらもやっぱりなんでもない毎日を積み重ねて行くのだろうけど。
何かの折にふと目が止まったとき、私の想いから形を起こしたこの雀牌に、空気みたいに一緒に過ごしている「私」を感じてくれればと思う。



自分なりに精一杯考えた50歳のお祝い…

どう考えても自己満足かなぁ。。。笑



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いーなー。
ワシもなんかちょうだーい!w
yuki
2006/09/26 21:31
To yukiちゃぁ〜ん。。

あかんっ。。w
ちや
2006/09/27 16:53
ご主人のお誕生日おめでとうございます。
そして幸せなお二人に乾杯ですね。
素敵なプレゼント
見習わなくては
さみ
2006/09/29 23:58
To さみさん
ありがとうございます^^
少し歳の離れた夫婦で、いつも私が面倒見てもらいっぱなし。
こんな時ぐらいしかしてあげられなくて・笑。
普段は、子供優先でほったらかしなんですよ…私がっ^^;
ちや
2006/10/02 15:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
旦那様の50回目のお誕生日に寄せて。。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる