日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年9月24日に着た着物のことを。

<<   作成日時 : 2006/10/02 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いい加減暑さも和らいで、秋が身近に感じられるようになってきたので、やっと着物に袖を通しました。

特にイベントというわけでもなく…でしたが、せっかく着物着たしなぁ〜と無理矢理用事作って京都まで出掛けたりして。。暇人かいっ^^;


画像津木綿・青地に細縞
帯は、化繊?・紋紗・トンボ柄
半襟は、綿ローンレース・菊の刺繍
帯揚は、綸子・水色
帯締は、三分紐・水色
帯留は、竹蔵龍さざ波


毎度のことですが、久々に着物を着ると、衣紋は抜けないしお端折モソモソ、帯は???…と、もう四苦八苦・汗。
身体が覚えていれば大丈夫…なんて思ってたけど、最近は身体も物忘れしていくみたいで・苦笑。

着物は単衣の頃にはお馴染みの会津木綿。
ちょっとゴワゴワしてるし、生地の滑りは悪いしで、決して着易い着物ではないと思うのですがなぜか一番良く着る着物。
色目がとても綺麗なので、なんか好きなんですよね。
服では黒とかベージュとか地味な色を選ぶのですが、着物はハッとするような綺麗色が好きで^^

帯は、春に龍妃さんとご一緒した東寺の骨董市デートで手に入れたアンティークの¥500帯…黙っていればそこそこのお品に見えるところが素晴らしいぃ〜^^;
お太鼓部分にトンボの柄があるのですが、これは帯芯に墨?で描かれていて、紋紗の生地を透かして見えているものです。
よくよく見ればびみょぉ〜に引っ掻き傷などがあったりしますが、お値段思えば掘り出しモノ。

画像何より、この帯幅お太鼓部分で28センチってのが私には丁度良いみたいです。
現代物の帯幅って最近は31とか32センチぐらいあるでしょ。
おチビなワタクシ(それでも身長は一応156センチあるねんけど、なぜかそうは見えないらしい・謎汗)、それだとどば〜んと「お太鼓背負ってます」状態なんで・苦笑。
でも、古い着物はほとんどOKなのでほんに重宝。。
洋服だと、今のJIS規格ではことごとくお直ししないとダメなので、やっぱ買うらな着物よぉ〜♪…と、自分に言い訳?^^;

帯留は竹蔵龍さんとこのさざ波。行く夏を惜しんで付けました。
黒に良く映えるお品ですよね。
案外、冬場に「北風」や「氷花」みたいなイメージで使ってもOKそうなので、冬のコーデにも活躍しそうです♪


この格好で自宅ウロウロしてたら、


義母さん 「今日は不幸事かね?」

嫁・ちや 「 いえ〜、これ、普通に来てるんですけど。。汗笑」

義母さん 「あぁ〜そうねぇ。。ほんにトンボの柄やぇ。。うんうん。。」


黒帯はやはり義母さん世代にとっては喪のイメージなんでしょうかね?
小物類は目一杯色物なんですがっ。。^^;


義母さん 「しっとりしたんものええけど、おばぁはんになったら着れへんもん沢山あるから、今の
       内にしか着れへんもん着ときぃなぁ。」


義母さん的には、30代はもっと赤やら花柄の可愛い着物を着て欲しいという想いがあるのかなぁ。

今年の袷の時期は、義母さんから誂えてもらった結城や大島に明るい色目の帯を締めて可愛い系のコーデをしなくちゃなぁ…と^^


で、お昼からは京都・四条まで出掛けて歩き回ってきました。
秋の風情が漂い始めてるとはいえ、日中はやはり歩き回ると汗ばむ陽気。

帰宅して着物を脱いだら、帯周りが汗でかなりしっとり。

あと少しで袷解禁だけど、当分は単衣で十分。。
…と、言い訳して、着ることの少ない単衣を着るのでした・笑。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そら上方はあつぅおまっしゃろうからなぁw

黒、熱すうぢゃんwww
yuki
2006/10/04 00:18
トンボ柄の帯素敵〜。ヽ(δ◇δ)ノ エー!500円
なんですか?絶対見えません!お買い物上手ですね。
ぼよ
2006/10/04 23:49
To yukiさん
おぉ〜、元気してはるのねん・笑。
お江戸に比べると、上方はやっぱり暑いかなぁ・謎。
お江戸の方が、こうなんていうか熱気が籠もって、街自体が発熱してるような^^;
ちや
2006/10/05 00:36
To ぼよさん
京都・東寺の弘法さんや骨董市などは、ウールや化繊ものだと1枚なんでも¥500とか、3枚で¥1000とかあるんですよ。
でも、そういうところから放り出しモノ見つけるって、よほどかも。
この帯も、近くで見ると引っ掻き傷があったりで、結構厳しいかも・汗。
ちや
2006/10/05 00:39
盆地にゃ負けます(爆
yuki
2006/10/06 03:55
To yukiさん
そっかぁ〜?
慣れればオツなモノよ^^
…てか、それは東京も同じか・笑。
ちや
2006/10/08 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006年9月24日に着た着物のことを。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる