日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年10月7日に着た着物のことを。。

<<   作成日時 : 2006/10/09 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

三連休の初日、前日の巴の台風の名残でお天気が不安定だったのですが、何となく着物に袖を通すことに。
涼しくなってくると「なんとなく」という理由で着物を着ることが増えて・笑。
日々、何となくアバウトに生きてるコトを実感^^;

画像
着物は、紬・やらた格子の単衣
帯は、縮緬・黒地に蒼い猫柄
半襟は、レース・牡丹唐草
帯揚は、綸子・水色
帯締は、三分紐・水色
帯留は、竹蔵龍・ブラック・スクエア(完売品)
草履は、竹蔵龍・灰桜の鼻緒(完売品)

10月になったので、暦に従うなら袷を着るべきなんですが。
例年ワタクシは10月末まで、普通に単衣を着ています。
実際の気候は結構暑いのと、あと単衣って着る期間が短いので、少しでも多く袖を通せるようにと・笑。お相手さまに配慮しなければならない正式なお席でなければ、ま、この辺は適当で良いよなーと、アバウト。

今回も、どうも上手く着付けが決まらず、モソモソモソモソ・汗。
お太鼓はかなり悲惨。。
帯が長いから、とか芯がふにゃふにゃだからとか言い訳してみても、やっぱりいかん。
むむむっ…精進しなあかん。。

画像で、今回は以前竹蔵龍さんから頂いた鼻緒で仕立てた灰桜の草履デビュ〜♪
写真取り忘れたんですが・涙、控えめな色っぽさはなんとも素敵で・惚れ惚れ。
大人コーデにはぴったり^^


前回、可愛いコーデを…と思っていたのに、気が付くと赤味のないコーデで^^;
ま、いっか。。
また、次回の課題ということで・笑。


毎度特に出掛ける予定では無かったのですが、実家近所のデパートで北海道物産展しているとのことで、家族で出掛けて来ました♪


で、北海道の定番おやつ・六花亭マルセイバターサンドルタオのドゥーブル・フロマージュを買ってもらって♪

ルタオのドゥーブル・フロマージュは、いま話題のお菓子だそうです。

そういう情報に疎いワタクシは全然知らなかったのですが、最近お知り合いになった古布バック作家のayukoさんブログでご紹介されていて、知ったのでした。
素敵なショップはこちら^^
ayukoさん、美味しい情報ありがとうございますm(_ _)m


家族とお出掛けという、休日のちょっとした一コマを着物姿で過ごす。
私自身もそうだけど、子供も旦那様も私と同じように着物姿をちょっと嬉しく思ってくれてる様子^^
なんでもない平凡な一コマにちょこっと着物を結びつけると、何かの折に思い出すとき、より鮮明になるかな…なんて。


自己満足かもしれないけどね^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かーさん、まめだね、えらいね^^
子はうれしいんだよね、かーさんが他所のかーさんとちょっと違うとw
yuki
2006/10/09 22:48
猫柄の帯欲しいです!今探してる真っ最中!
子供とか着物姿の人見るの結構好きみたいですよ。
友達の子供とか、私が着物着て遊びに行くと
「私も着せて」とねだる位ですから。
>なんでもない平凡な一コマにちょこっと着物を結びつけると
何かの折に思い出すとき、より鮮明になるかな
私もこの気持でいたいです(^^♪
ぼよ
2006/10/10 12:20
To yukiさん
このかーさん、近所のかーさんと違いすぎっ。。と、敬遠される日は近い^^;
男の子は、せいぜい小学校高学年ぐらいまでかな<母に懐く
ちや
2006/10/14 17:03
To ぼよさん
こういった趣味の柄?って1枚あると面白いですよね^^
季節感の無い帯は案外重宝です。

我が子は男の子なので、将来はつまんないのでした・苦笑。
小さい頃は「大きくなったら母さんと一緒に着物着る♪」と行ってくれてたんですけどね。遠い目。。

でも、着物って大切な日本の民族衣装。
特別なモノにならないように、でも特別な想いを持って大切にしたいですよね^^
ちや
2006/10/14 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006年10月7日に着た着物のことを。。  日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる