日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年10月13日に着た着物のことを。。

<<   作成日時 : 2006/10/27 01:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

大阪市立美術館のプラド美術館展に出向くので、着物に袖を通すことに。

画像着物は、片貝木綿・緑系格子柄
帯は、ポリ・黒地の麻の葉文様
半襟は、綿プリント・音符柄
帯揚は、綸子・オレンジ
帯締は、冠組・赤茶
根付は、竹蔵龍髑髏蜘蛛
簪は、竹蔵龍・豆簪の賽子
草履は、竹蔵龍・大島鼻緒の下駄

相変わらず、平気な顔して一重^^;
でも、歩き回ると丁度なんですよね。
この日も、素晴らしく綺麗な秋晴れで、街行く女性の多くは半袖で日傘を持ってる人が多くて。
…と、言い訳・汗。。

9月に竹蔵龍さんから色々と注文していたお品が届き、この日は早速3つをデビューさせて頂きました♪
根付の髑髏蜘蛛と賽子の豆簪(あと画像では判らないと思うのですが漆塗りのUピン)。
前々からずっとこの2つに憧れていたのですが、奥様系のワタクシ(自分で言ってる時点で既にあかんやろ。。)せっかく手に入れても上手く使いこなせないだろうな…と、手を出さないことに決めてました。

が。。

8月に銀の蔵のお品値上げのアナウンスを聞いて、勿体ないお化け根性(単にケチ)がムクムク沸き起こって、無謀にもポチっとカートのボタンを押してしまったのですよね。
一つ押してしまったら「え〜ぃ、この際行ってまえぇ〜っ!」とお買い物ハイ状態になり^^;、ものすごいまとめ買いをしてしまいましたです・あは。。
もちろん、旦那様には内緒。。って、もうバレてると思いますがっ^^;

画像でもね。。こうしてお品が届いてしげしげ眺めると、やっぱり思い切って手に入れて良かったよな〜としみじみ。
特に髑髏蜘蛛の作りの丁寧さには惚れ惚れ。
丁寧に磨き上げられた象牙の上に、毒の利いた蜘蛛。。でもその毒加減がなんとも色っぽくて良いのですよね。。。うっとり。。

惚れた髑髏蜘蛛のせっかくのデビュー、一番映えるようにとシンプルなポリ麻の帯に挿させてもらいました。
毎度自己満足なんだけど^^;、でも、惚れたお品の為に自分なりに精一杯のコーデで装うって、言葉では言い表せないぐらい幸せ。
こんな風に「じぃ〜ん…」と浸れるぐらいのめり込めるほど好きなモノがある自分、つくづく嬉しいぃ。
自意識過剰ですがっ^^;

画像賽子の豆簪も、これまた私にはジャストサイズ♪
小振りながらも、象牙の白が利いてしっかりアクセントになってますよね。
かといって主張し過ぎないので、とても使い勝手良く…先日は洋服姿の時にも挿してました^^

男前小物の仕上げに、足元もしっかりと竹蔵龍さんの大島鼻緒のノザキ下駄♪
…でも、画像見るとここ最近では一番可愛い系だなぁ。。笑
帯揚や帯締の色が暖色系になると、可愛さが入ると実感。
なんか画像ではそでがめくれ上がってみっともない・汗。。




気に入った小物を身に付けて、出掛けた先はベタな大阪・天王寺。
大阪市立美術館ではお着物姿の方を2人ほどお見かけして、嬉しくて^^
日差しはまだ厳しかったのですが、やはり10月になると着物シーズン到来ですよね。
お着物をお召しになる方が増えて来られたな…と実感できた嬉しい一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
象牙だなんて☆お洒落。素敵ですね〜(^^)
こ寅
2006/10/31 00:00
日中はまだまだ暑いですね(~_~;)
すっきりした感じで素敵〜♪
ぼよ
2006/10/31 17:01
To こ寅さん
この竹蔵龍さんのお品、どれもこれもお薦めなんですけど、職人さんモノは本物の素材で作られているので、とっても素敵ですよ^^
宜しければぜひ覗かれてくださいませ♪
ちや
2006/11/01 21:24
To ぼよさん
今年はなんだかまだ日差しがしっかりしていますよね。
朝晩はさすがにひんやりですけど、日中は袷で歩き回ると暑いっす^^;
普段に着るのはこういったなんでもない感じの着物が多いです。
…基本的に地味なんですよ^^;
ちや
2006/11/01 21:26
ぎゃ〜“竹蔵龍”さん覗かせて頂きました!
竹蔵龍さんのお品も感動ものだったのですが、ち.ちやさん、着物コレクションされているのですね。私レース大好きなので、ちやさんの様々な半衿拝見し、動揺おさまらずっ。10数えましたが、無理です。
又、ゆっくり拝見させて頂きます。心臓バクバクです。
こ寅
2006/11/06 00:07
To こ寅さん
早速竹蔵龍さんをご覧になって下さったんですね^^
いま、丁度休業中?で、お品の数が限定されてますけど、職人さんモノ以外にも、モダンでセンスの良いお品一杯ですので!

で、半襟の方もご覧になって下さって、ありがとうございますm(_ _)m
ちょっと変わりダネですけど、お目に留まるお品が有ればよろしくです。
けど、本当にその辺の生地を切っただけなので^^;
ちや
2006/11/08 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006年10月13日に着た着物のことを。。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる