日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年10月20日に着た着物のことを。

<<   作成日時 : 2006/11/08 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像北海道からおいでになった北の悪魔んさんと京都デートに着た着物です。。

まだまだ暑さの残るお天気だったので、直前まで一重にするか袷にするかで悶々と悩み続けていて・苦笑。
普段ですと10月末までは平気で一重なんですが…
着物着て京都ご案内となると、場所によっては一重もなんかなぁ〜と、珍しく弱気で^^;

あれこれ悩んだ末、結局無難に今シーズン初めて袷に袖を通すことに。

着物は、自作・茶系縞柄
帯は、・バティック
半襟は、綿プリント・オレンジの細かい縞
帯揚は、縮緬・深緑
帯締は、丸組・緑
根付は、竹蔵龍髑髏蜘蛛
簪は、竹蔵龍豆簪の賽子


画像前回に続いて、簪・根付けは竹蔵龍さんところ♪根付けに似合う帯留がぴんと来なくて帯留は無しなんですが、小振りながらも十分に存在感を示してくれる髑髏蜘蛛なので、帯周りをしっかりカバーしてくれてます^^
…くどいと思いつつ、なんかコメント入れてしまう・笑。
それだけ惚れてるのねん♪

あと、もう着物も帯も出尽くしていて、目新しい小物ぐらいしかコメント付けようないというのもあるかも^^;
ここ数年、数えられる程しか着物や帯が増えてないのでした・苦笑。
ゆえに、mikaさぁ〜ん、ありがとっ♪

ここ最近の流れで、今回もはんなり系とはほど遠く。
でもね、この日北の悪魔さんがお召しになっていたコーデは、はんなりと優しい系。
並んで歩いてると、周りの空気を優しく和ませてくれるのは彼女のようなコーデだよなぁ…としみじみ。
この後、既に2度着物を着てるのですが(早く記事をUPしろよぉ>自分・汗)、ちょっと背伸びした粋なコーデ。
また月末辺り着物を着る予定ですが、その時こそは「大正普段着もっさり系」(笑)を目指すのでした。

慌てていて今回は着姿画像もなく^^;…もうちょっと気合い入れろよなぁ〜>自分・汗。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この着物はご自身で作ったんですか?
凄い!和裁ができるなんて(゜o゜)
ぼよ
2006/11/08 15:20
To ぼよさん
自作着物…え〜っと、和裁ではなく、染織の方なんです・笑。
期間は1年と短かったのですが、一応着尺を10本ほど染めて織りました。
育児がいち段落したら、また始めようと思っていますけど、道具立てが大変なので果たしてできるのやら。。汗

和裁も、そのうち習いたいのですけど。。暫くは育児まっさかりで、ガミガミおかん炸裂ですぅぅぅ〜^^;
ちや
2006/11/11 15:09
!私も和裁の方かと思っておりました。
染織だなんてっ。職人気質がお有りなんですねかっこいい。
私も好きです。昔、帯揚げを染めた時の事を思い出しました。
納得のいく色が出るまで、“こんなの駄目だガシャーン!!”的に、
私は酔ってました。
又、見せて頂きたいです(^^)
こ寅
2006/11/11 15:29
To こ寅さん

職人気質…うーん、言われてみれば変に拘り性かも・笑。

こ寅さんも染織され事があるんですね^^
濡れてる時の色と、乾いた仕上がりの色とが違うので、染めってほんと難しいですよね。
自分のイメージした色って出せた試しないです^^;
でも、思い通りにならないから、ハマると言うのでしょうか…面白いんですよね。

こ寅さんの帯揚げも、ぜひ見せて下さいね♪
ちや
2006/11/26 15:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006年10月20日に着た着物のことを。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる