日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006.11.25に着た着物のことを。。

<<   作成日時 : 2006/12/13 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像11月3日に着た着物の記事をUPせねば…と思いながらも先にこちらの着物を・笑。
とはいえ、これもすでに2週間も前のネタなのでした・汗。

着物は、お召し・紺地にドット
帯は、赤の絞り
半襟は、別珍・ピンク
帯揚は、綸子・淡いピンク
帯締は、三分紐・ピンク
帯留は、竹蔵龍・青海波
簪は、竹蔵龍・豆簪の賽子(画像には映ってませんがっ。。)

特に出掛ける予定もなく、久々にもっさりとお家着物^^
着物着てるから家事できなぁ〜ぃ♪(嘘)とゴロゴロしてましたとも。
…ぉぃ。。^^;

画像前にも同じ着物と帯の組み合わせで着てるんですが、小物がちょっと変わるだけでもまた印象が変わるもんだなーと。
特にお顔に一番近い半襟の色ってすごく目立つんですよね。
白系にするか、色物でも暖色系か寒色系か、ダークにするかライトにするか…。
あまりワタクシがいうと宣伝になっちゃうので嫌味ですが・汗、同じコーデで半襟の趣を変えたバージョンを幾つか試されてみるのをお薦めしますです。
意外な発見あると思いますよ^^


夕方近くになって、はたと子供の歯医者さんの予約があることを思い出して・汗。

最初は帯留してなかったのですが、出掛けるのにそれではあまりにも普段着なので竹蔵龍さんところで大人買い^^;したうちの一点・青海波をデビューしました♪
波柄なのでもうモチーフとしては季節ハズレなんですが…なんとなく白っぽいのを付けてみたくて。
高さが気にならないお品なので、とても付けやすいですよね。
微妙に色を変えてある銀象眼が密かにお洒落でお気に入り♪
…って、結局何でも気に入ってるんじゃん。。って突っ込まれそうですがっ^^;
気に入ったモノしか手に入れないので、そうなるのでした・笑。


一緒に歯医者に出掛けたのは上の子供。

「せっかくデートするんだから、帯留付けさせてねぇ」というと、

「うん、ええよ。。お洒落するねんな。。」と、ニッと下向いて笑ってました・笑。

まだまだ可愛い年頃であった・笑。



でも、これもあと数年なんだろうね。。
そのうち 「メシ」 「カネ」 「うるさい!」 になるんだろうなぁ。。^^;


久々に若い男とデートだぜっ!と張り切って…帰りは串揚げ屋さんで外食してしまいまったのでした・笑笑笑。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シックな感じのお着物なのに、半襟や帯の暖色系が
優しさをだしてるんですね。しかも絞りの帯だなんて
素敵〜。お着物の裏も赤系でしょうか?
若い男の子?とのデート良かったですね(*^^)v
いつまでも、可愛い男性で、いて欲しいものですね!
ぼよ
2006/12/16 10:07
再び大阪通いが始まりました。
腰痛を騙し騙しですが。笑
新しい機材も入手してしまった?ので、ちょくちょく古都へ出向くと思います。
お店情報くださいねー。
ではでは、初釜がんばって。
おひさしぶりです〜
2006/12/17 11:09
そのうち、10や20は変わりなくなるってw
yuki
2006/12/17 22:41
To ぼよさん
明けましておめでとうございますm(_ _)m
なかなか手入れの行き届かないブログですが、今年もそうぞ宜しくお願いいたします。

昨年の内にコメント頂いていたのに、お返事がすっかり遅くなって恐縮です。。
男の子はいずれ母親から離れていくモノなので(まだ、そうでないと困るんですがっ^^;)、今の内に目一杯甘え・甘やかしですよね・笑。
ちや
2007/01/02 11:13
To かつさん
明けましておめでとうございますm(_ _)m
旧年中は色々ありがとうございました。
今年も、ぼつぼつですが・笑、どうぞ宜しくお願いします。
また関西へとお運びになる機会が増えるんですね^^
機材抱えてだと、ほんに体調が心配ですけど^^;、新しいカメラだとまた意欲もどんどん沸くコトかと思います。
どうぞ、良い写真を沢山撮られて下さいね。

そそ、今年は我が家は8日が初釜。
お正月気分も半分で、ぼつぼつ準備に掛かろうと思っています^^;

ちや
2007/01/02 11:19
To yukiさん
明けましておめでとうございますm(_ _)m
ここ最近はめっきりブログ更新もダメダメ状態ですが、ぼつぼつ宜しくです。
…飽きっぽい性格、そろそろブログも限界なのかなぁ。。苦笑。

旦那様とは一回り以上離れてるんで、その辺、全然違和感なくて・笑。
…って、ぉぃ。。^^;
ちや
2007/01/02 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006.11.25に着た着物のことを。。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる