日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北条さんとお着物デート♪ その2。。

<<   作成日時 : 2007/01/29 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北条さんお着物デートの続き、です。。


食後は錦市場を河原町方面へとそぞろ歩き。
途中、「錦・もちつき屋」の塩味の利いた豆大福を買い食いなど♪
甘味好きの北条さんは「たなか」さんでも豆大福をお買い上げ。さすがにお持ち帰りとのことでしたけど…私の上を行く甘党さんなのでした・笑。

寺町通りに突き当たったところで四条通りに出て、そこから、本日午後のメインイベント「ルイノク」さんへと行きました^^

年に1.2度開催される「ルイノク」さん。
普段は2.3日とあっという間の開催なんですが、今回は12日〜21日までの10日間と長期の開催でした。
15日の月曜日にお伺いしたので、品薄かな…と思っていたのですが、なんのなんの。
長期開催とのことで随時お品を追加されてるとのこと。
10畳ほどのフロアにはまだまだ沢山お品がありました^^

というコトで、お宝の山を前に、二人ともしばらくの間は黙々とお品を掻き分けておりました。
で、ひと通り見終わって、やっとボツボツと会話など・笑

こういう場所に一人で行くもの良いのですが、やっぱり着物好きの方とご一緒する方が、楽しさ数倍。
あれこれと好き放題言いながら・笑、お互いに見立てあったり、感想言ったりしてると、より着物を見る目が鍛えられますし、冷静に見れたり…逆に熱くなったりもして・笑。

画像で、北条さんは落ち着いた色目の赤い絞り帯をお買い上げ。
ワタクシは、買わないんだっ!と気合いを入れてたにも関わらず、あこれことお品を掻き分けている間に目が本気モードになってきて^^;、黒地に格子のお召し→をお持ち帰りしてしまいました・笑。

ま、着物って「出会い」ですもんね〜。
後から「買っとけば良かったぁ」と泣くぐらいなら、買って泣いた方が良いでしょ。
…目一杯、言い訳ですがっ^^;

平日とあってお客様も少なかったのを良いことに、あれこれとお品を広げたり羽織らせてもらったりたりして…
お店番されていた気さくなchiiさん(だと思うけど、違ってたらm(_ _)m)を交えて楽しいおしゃべりしながら…ゆうに1時間以上楽しませて頂いたでしょうか。。
ほんに、着物に囲まれていると、あっという間に時間が経ってしまいますよね。

ホクホクお品を抱えて、四条通りを八坂さん方面へ。

最近出来たセンス良い和小物のお店「祗園屋 京都本店」やお茶の「辻利」など覗いてお買い物を楽しみました。
月曜日だけど、さすがに京都の中心地は人が沢山で。
喫茶の都路里も休日よりは行列短かったけど、それでも表の通路まで行列出来てたし^^;

画像甘味好きの北条さんですので、「黒豆茶庵北尾 祇園店」でお茶しました。
きなこを自分で挽いて作れるのがウリみたいで、テーブルの上に石臼がドドンと置いてあったのにはびっくり・笑。
挽いてみたい…という欲求ムズムズだったんですが、ココは上品奥様として控えねば、、とワタクシは大人しく黒豆きなこソフトにしましたです。
北条さんは、おぜんざいとわらび餅のセットを。
こちらには黒豆きなこを挽けるサービスが付いてたんですが、大人の北条さん「挽いたきなこにして下さい」。
お着物だもんね。。笑

食べ物は撮り忘れたので、店内の雰囲気だけですが。
このテーブルの上に乗ってるのがきなこ作りようの石臼。
ぴかぴかに研磨されていて、動かすと滑らかに動きましたです。
…ちゃっかり、触っていたのでした・笑。


そそ。。

画像北条さんコーデを^^

お着物と襦袢は風香さん。
ポリなんですが、生地に品があって正絹のお品に決してひけを取るモノではなくて。八掛けが黒というのがとても素敵で、帯や小物を引き立たせてくれるお着物ですよね。襦袢の渋いピンクは水玉の柄で、シンプル・モダンな角通しのお着物に大人テイストの可愛さを添えていて^^

帯は裏面が別珍になっている作り帯とのこと。
…別珍の面も見たかったぁ。。。
落ち着いた色遣いで、モダンなアンティーク帯とも見れるお品。
こちらもネットショップでお求めになられたそうです。

木陰の柄に合わせられた帯留めは竹蔵龍さん・髑髏蜘蛛
木の葉の間に巣を張る蜘蛛、という物語だな〜♪思わずニッコリしてしまいました。
こういう小物遊び、とっても素敵ですよね・惚。。
時計の根付も竹蔵龍さん♪
色数押さえたコーデですけど、小物が良く利いていて^^

そんな素敵なコーデに、半襟はワタクシんところのシャンパンカラーのお品を付けてくださっていて…細やかなお気遣いに、ほんと嬉しかったです。

着物らしさを損なわない程度に、でも、モダンに小物を利かせたコーデは、お洋服感覚^^
北条さんのお着物センスの良さに、、、惚。。


なんかね、こうして素敵なキモノ女子をはべらせるって良いなぁ〜、としみじみ。
…って、ぉぃ^^;
当日寝坊したので洋服姿だった私ですが、こうしてお着物をお召しになった北条さんとご一緒してると、時々周りからあつぅ〜い視線を感じて・照。。
自分が着物を着ているときにもそういう視線は感じるんですが、それとはまた違った感覚なんですよね。
自分の連れに注がれてる、、というのは、これまた応えようのない快感。。

おやぢが美女を連れ歩いて鼻高々っていうアノ快感を味わってしまいました。。
うぅ〜ん…クセになりそっ♪


楽しい時間はあっという間。。

JR京都駅へ向かわれるとのこと、八坂さんの前のバス停までお見送りさせて頂きました。

忙しい仕事をしっかりこなされて、自分の時間も大切にされている北条さん。
「好きなもの」に素直に向き合っておられるお姿に、とても爽やかな気持ちを分けて頂きました^^


ワタクシのようにまくし立てるコト無く、控えめな雰囲気の着物好きの女の子ですが、今の時代に敢えて着物をお召しになる方は、やはり芯にしっかり通ったモノがありますよね。
ちょっとした小物まで、上手に素敵な可愛いお品を使っておられ、お好みがしっかりと感じられました。


でも、混み合ったバスに乗り込まれる後ろ姿は、「女」というよりも「女の子」。

見送るときは、なぜかいつも母の目線になってしまうのでした・微笑。。



毎度いい加減なワタクシですが、こうして楽しい一日を過ごさせてもらってありがとうございました。
これに懲りず、また機会がありましたらぜひご一緒して下さいませm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北条さんとお着物デート♪ その2。。  日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる