日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年1月20日 着物初めしました^^

<<   作成日時 : 2007/01/30 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

所用で家族と大阪に出掛けるのに、やっと今年初めての着物に袖を通しました。

画像着物は、お召し「グレコちゃん」
帯は、羽二重・水仙柄
羽織は、雪の結晶柄
ショールは、Iさん作、モコモコ手編み♪
半襟は、錦紗・黒・格子に花柄
帯揚は、縮緬・水色
帯締は、冠組・水色
羽織紐は、竹蔵龍・黒髪水晶
簪は、竹蔵龍豆簪の賽子

本当は北条さんとのお着物デートでこのコーデを着る予定だったんですよね。
…寝坊して着そびれたんですが^^;

初春らしく、お気に入りの水仙帯に雪紋の羽織り。
クールなグレコちゃんが綺麗に映えるよなぁ…と一人満足満足・笑。
着物初めにはなにか一つ新しいお品をと拘っているのですが、今年はモコモコ・フワフワの純白ショールを^^
雪紋の羽織りの上に纏うと、ちょうど降り積もった雪に見立てられて、見事に物語の完成。。
…毎度、自己陶酔炸裂ですがっ^^;

実はこちらのショール、香川のお着物友達Iさん編んで下さったもので、昨年クリスマスプレゼントとして贈って下さったお品。
旦那様からはクリスマスに顧みてもらえなかったのに・号泣w、こうして遠く離れたIさんから、温かいお気持溢れるプレゼントを頂いたことは、どんなに嬉しかったことでしょう。
早くデビューしたいと思う気持ちと、でも大切にしたいよな…と思う気持ちと、揺れる乙女心・笑。
デビューはずいぶん遅くなってしまいましたけど、こうして初着物コーデにこの上もなくぴったりと羽織らせて頂けて、とっても嬉しいです^^

肌触りはすべすべで、とっても柔らか。
ふんわり纏えば、肩からじんわりと暖かさが広がって…^^
この日、子供達と一緒に電車に乗って出掛けたのですが、子供達も車内でうっとりと触る程で^^;
でも、ほんと子供じゃなくてもクセになりそうな手触り♪
Iさん、ありがとうございます^^ これからも、大切に使わせて頂きますので。


昨年11月以来、かなりブランクがあっての着物。
毎度同じ事を書いてますけど、間が空いて着付けをすると帯が結べなくなりますよね・大汗。
特にこの水仙の帯は滑りの良過ぎる羽二重で、お太鼓も手先も長いので、ズルズルぐちゃぐちゃと決まらないこと・むきぃっ。。
羽織り着るから、もうええ。。と、最後は投げやり着付け^^;
こう言うとき、さっくりと角出しなんかが出来ると、少々ルーズになっていても、それなりに形になるんだろうな…と。
ぃぇ、決して角出しが誤魔化し帯結びって言うワケじゃないんですよ・汗。

角出し、今年こそはマスターしなくては・気合!
…って、これも、毎年言ってるかも^^;

画像
画像
羽織を脱ぐと、またガラリとイメージが変わって、清涼感のある春の装い。
羽織と着物の色目の差が大きいコーデ、一度で二度オイシイかも。。
着てるときはあまり意識しなかったのですが、こうして画像を見ると色んなことに気が付きますよね。
嬉しい発見もあるけど、着付けのボロも目に付くぅ・汗。。



1月も末になっての初着物。
今年も沢山着物を着れたらな…と、思いつつ、一時に比べると確実にペースが落ちてきてるのを実感。

でも、小学生の子供が2人もいる身分で、こんな風に着物を楽しませてもらえるのは、本当に有り難い事だと思います。
改めて、私を支えてくる家族に、周りの人達に感謝です。


気負うことなく、自分らしく着物を楽しめる一年でありますように。。
また、一人でも多くの人が「嬉しい」「楽しい」「幸せ♪」を感じてくれはる一年でありますように。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
水仙の帯素敵ですね。我が家の庭も今水仙が満開です。
この時期だけの贅沢な品ですよね。
凄く似合ってます(^^♪
ぼよ
2007/02/01 23:53
To ぼよさん
いつもコメントありがとうございます^^
今年はほんにどの花も早咲きですよね。
自宅近所では、今は梅が満開です。

季節限定帯…なかなか自分では手のでない物で、実家の母に感謝です。
着物って、色んな楽しみ方が出来て、奥深いものですよね。
ちや
2007/02/24 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007年1月20日 着物初めしました^^ 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる