日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS お雛様。。

<<   作成日時 : 2007/02/28 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログ巡りをしてると、この時期あちこちでお手持ちの素敵なお雛様画像をUPされてる方がいて。

で、私もお雛様記事をUP^^

…てか、ここ最近着物関係の記事ばっかりだったし。
たまには切り口変えて。。

画像

我が子は二人とも男の子なので、自宅には正式な雛飾りはなくて。
このお雛様は、私がまだ学生の頃に奈良の餅飯殿商店街(だと思う)のお店手に入れたものです。
その頃は下宿生活をしていて、桃の節句の季節なのに部屋の中があまりにも殺風景なのが寂しくて…そんな折りにふと目が留まって一目惚れ。。

磁器製で手のひらに載るほどの小さいお品。
普通の雛飾りと違って、お雛さまがそっとお内裏さまに寄り添ってるのがなんとも言えず愛くるしくて。

ま、邪道とも言えるんですけどね^^;
でも、乙女が持つお雛さまとしては、こんなお品がロマンチックでしょ。

この頃、すでに旦那様と付き合っていて、後ろに写っている金屏風はその次の年に旦那様がプレゼントしてくれました。
で、周りに写っている小さなお道具一式も、数年ほどの内に旦那様がプレゼントしてくれて^^
なかなか探しても見つからないお道具類なのに…ね。
そんな事を思い出すたびに、旦那様の気遣いに改めて惚れるのでした^^


あれからもう15年以上経ってるんだ…

「まだ…」とも思うし、「もう…」とも思うし。。


このお雛さまを殺風景な下宿先の部屋に持って帰って来た夜、その寄り添う姿に自分と旦那様の姿を重ねてあれこれと思いを巡らしたっけ・笑。

それがそのまま現実になるとは、その時には思いもしなかったけど。
こうして今そのお雛様を見てると、あの時のまだまだ夢見る少女(笑)だった自分が愛おしく、また、今、あの時の想像そのままに旦那様と暮らしている自分の幸せさをつくづく感じて。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぁ〜素敵
ごちそうさまです。
きっとご主人は憧れの方だったんでしょうね。
少しずつ揃えていくっていのもいいものですね。
私は実家のお雛さま来年は出してこようかな
さみ
2007/03/05 19:41
To さみさん

すっかりレス付けるのを忘れてまして、大恐縮m(_ _)m

へへっ。。旦那様はもともとバイト先の上司だったんです^^
その仕事ぶりに惚れてしまったんですよね。
今にして思えば、小娘の気の迷いかぁ?とも思わなくも無いですが^^;

ま、でも学生の頃に初めて惚れた相手と、今もこうして一緒に暮らしていられるワタクシ、やっぱりとても幸せだと思います^^

もうお雛様シーズンすっかり終わっちゃいましたけど、さみさんはお雛様だされたんでしょうか?
ちや
2007/04/01 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
お雛様。。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる