アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「着物」のブログ記事

みんなの「着物」ブログ

タイトル 日 時
2007年2月17日に着た着物のことを。
仕入れ先がイベントに出店されるとのことで、仕事?^^;を兼ねて着物に袖を通しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/01 22:35
2007.02.10 出版記念パーチーの着物
かんなり時間が経ってしまいましたけど、竹蔵龍さんの「着物コモノ」本出版記念パーチーで着た着物のことを。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/25 23:20
竹蔵龍 「着物コモノ」 出版記念企画♪ お着物 de オフ会
世間の恋人たちがあまぁ〜い一日を過ごす?バレンタインの日、「着物コモノ」という本を出版された竹蔵龍さんが大阪に来られるとのことで、急遽「お着物 de オフ会」なるものを開かせて頂きました。 西梅田のちょっとリッチなお店には、着物美人6人さんが集まりまして、楽しいおしゃべりに花を咲かせてきました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 23:16
竹蔵龍さん「着物コモノ」出版記念パーチー参加♪−その2−
週末の宿駅…ほんと人一杯ですよね。 って、東京は主だった駅はいつでもどこでも人一杯ですがっ^^; 特にこの新宿は特別だと感じるのは、なんか街自体が発熱してるみたいに生暖かくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 23:11
竹蔵龍さん「着物コモノ」出版記念パーチー参加♪−その1−
10日、東京の新宿で開かれた、竹蔵龍さん「着物コモノ」出版記念パーチー参加してきました^^  注)「パーティー」ではなく「パーチー」だそうです・笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 23:07
2007年1月20日 着物初めしました^^
所用で家族と大阪に出掛けるのに、やっと今年初めての着物に袖を通しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/30 23:06
北条さんとお着物デート♪ その2。。
北条さんお着物デートの続き、です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 18:47
北条さんと京都おデート♪ その1。。
関西に旅行に来られていた北条さん。 最終日は京都で過ごされるとのことで、ご一緒させて頂きました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 18:41
2006.11.25に着た着物のことを。。
11月3日に着た着物の記事をUPせねば…と思いながらも先にこちらの着物を・笑。 とはいえ、これもすでに2週間も前のネタなのでした・汗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/13 14:43
2006年11月7日に着た着物のことを。
秋の恒例行事、奈良・正倉院展に行くので着物に袖を通すことに。 学生以来、ほぼ毎年足を運んでいる正倉院展。 最初の数年は記憶も鮮やかに残っているのですが、結婚して以来はもうごっちゃになっていて記憶があやふやなこの頃。 昨年も行ったと思うんだけどなぁ…どうだったっけ? 苦笑。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/26 15:54
2006年10月20日に着た着物のことを。
北海道からおいでになった北の悪魔んさんと京都デートに着た着物です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/08 12:51
北の悪魔さんと、京都でお着物デート♪
昨年の春にオークションでご縁を頂いた、竹蔵龍大好き着物好きさんの北の悪魔さん(北海道在住)が関西においでになるとのこと。 おデートのお誘い受けまして10/20に、秋の京都をご一緒させて頂きました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 12:36
mikaさん着物、お嫁入り^^
ブログでもオフでも楽しくお付き合いさせて頂いているmikaさんより、素敵なお着物を頂戴しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 12:30
2006年10月13日に着た着物のことを。。
大阪市立美術館のプラド美術館展に出向くので、着物に袖を通すことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/27 01:32
2006年10月7日に着た着物のことを。。
三連休の初日、前日の巴の台風の名残でお天気が不安定だったのですが、何となく着物に袖を通すことに。 涼しくなってくると「なんとなく」という理由で着物を着ることが増えて・笑。 日々、何となくアバウトに生きてるコトを実感^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/09 22:01
2006年9月24日に着た着物のことを。
いい加減暑さも和らいで、秋が身近に感じられるようになってきたので、やっと着物に袖を通しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/02 15:06
どなさん、ご来阪。。その2
午後からは船場センターへ移動して、インディアンカレーで有名なせんば自由軒で、ベタな大阪の雰囲気を満喫しながらランチ・笑。 この界隈、今風の素敵なお店も沢山ありますが、船場センター地下2階の食堂街は昔ながらのベタな大阪の面影を残すお店ばかりなので、ある意味お薦めです・笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/25 23:06
どなさん、ご来阪。。その1
お着物繋がりのブログで仲良くしてくださっているどなさんが大阪に来られるとのことで、16日にワクワクとおデートさせて頂きました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 23:03
2006.06.11に着た着物のことを。。
地元でイベントの一環として、お義母さんがお亭主を務めて気軽なお茶席を設ける事になり、私も着物着てお手伝いすることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/12 22:32
浅草「長谷川商店」に行ってきました。
気が付くとなんやかんやと手元に鼻緒が貯まっていたこの頃。 地元でもあれこれと気に入った台はないかと探していたのですが、なかなかで。 近場では、大阪・船場の履物屋「ちぐさ」さんが持ち込みOKで鼻緒をすげてくれたり、お誂えしてくれはるのですが、鼻緒も台もちょっと少ないかも…って、その辺のお店に比べたら多いのでしょうが、なまじ長谷川商店の事を知ってるとね^^; 他にも色々履物屋さんはあるのですけど、何よりお値段が折り合わなくて<慎ましやかな主婦・笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/20 02:08
竹蔵龍さんのお茶テンに参加させて頂きました^^
5月13日、恵比寿での竹蔵龍さんのお茶テンに参加させて頂きました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 23:03
2006年4月16日に着た着物のことを。。
春休み期間、なかなか遊びで着物を着る余裕がなくて。 散り染めの桜に滑り込みで、地味〜な桜コーデで着物に袖を通しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/19 21:10
2006年3月24日に着た着物のことを。。
お義母さんのお使いで出掛ける事になり、着物に袖を通しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/29 23:36
2006年3月19日に着た着物のことを。。
奈良・二月堂のお水取りが終われば春が来ると言われている関西。 確かにお正月頃の様な厳しい冷え込みは無くなったのですが、3日とお天気かないこの頃。ぽかぽかと爛漫の春の陽気かと思えば、しとしと雨だったり、ぱらぱら音がすると思えば雪だったり^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/21 00:32
東寺・ガラクタ市に行ってきました^^
素敵なお着物友達・Dragon's Mammyさんこと龍妃さんが大阪に来られるとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/06 23:53
2006年2月11日に着た着物のことを。。
立春過ぎてもまだまだ寒い日が続いてますが、そんな寒さの中にもほんのりと春を感じた穏やかな祝日。。 特に出掛けるわけでもなく、なぁんとなく着物に袖を通しました・笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/12 13:51
着物占い
竹蔵龍さんのブログ「連子窓」に遊びに行ったら着物占いなるモノをご紹介されていたので、私も早速占って来ました・笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/26 01:08
2006年1月3日に着た着物のことを。
例年正月三が日は張り切って着物を着るのですが、今年はこの寒さに着替えるのすら嫌々状態^^; お正月最後の日にようやく着物始めとなりました・苦笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/09 01:49
2005年12月18日に着た着物のことを。
元日と言うのに、初っぱなの投稿は昨年ネタ。。 一年の計は元旦にあり…ということからして、今年も後手後手にのらりくらりとってコトなんでしょうね・大汗。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/01 15:07
2005年12月1日に着た着物のことを。。
この日は「アトリエ澤野コンサート2005 in 大阪」。 このコンサートも待ちに待っていたもので、もう張り切って着物着て行きました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/13 12:59
2005年11月22日に着た着物のことを。。
かんなり間が空いてしまって、恐縮。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/12 16:41
2005年11月13日に着た着物のことを。。
着物着たい熱」が持続してるこの頃、早速着物に袖を通しました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/29 22:10
11月5日 お茶テンに着た着物のことを。
先月はせっかく袷の季節になったというのに結局一度も着物に袖を通さず終い。 気持に余裕無いと、普段の着物ってなかなかなんですよね・苦笑。 久々の着物、それもお着物仲間とご一緒するのだからと、あれこれ悩んだんですが、結局は自分らしいようにしか着れなくて・笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/12 22:47
嬉しい嬉しいサプライズ^^
お茶テンWESTの折、つみきさんから素敵なサプライズがありました^^ サイコロの根付なんですが綺麗な飾り結びがされていて、和調なんだけど、どこかチャイナっぽい雰囲気もある可愛いお品。 また、つみきさんが付けておられた根付けも見せて頂いたのですが、使いやすい工夫がされていて、これまたお洒落。。 興味ある方は、つみきさんHPの「mono」をごらんになってくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 21:19
竹蔵龍 お茶テンWESTに参加してきました^^
このところ、週末ごとに雨の降る自宅界隈。 お茶テン開催日の5日も雨かどうかと気を揉む前日でしたが、まったりと暖かい良い天気に恵まれて、ご機嫌なお茶テン日和でした^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 18:54
きもの日和 −長月 その2−
9月13日に着た着物のことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 23:00
きもの日和 −長月 その1−
9月10日・竹蔵龍「お茶テン」に参加した時に着た着物のことを。 正面画像は竹蔵龍さんから頂きました。ありがとうございます^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 00:56
憧れの竹蔵龍・お茶テンに行ってきました♪
普段お茶関係の方のお着物姿に接することが多く、こういった楽しむ着物を着た方と集まるのは実は初めてで、もうとっても嬉しくて楽しかったです^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 02:01
夏物の草履。。
7月になって本格的に夏の薄物の季節ですよね。 モノグサな質で、もうこの季節になると着物が死語と化してる私。 浴衣すら着ませんってば^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/31 10:04
きもの日和 −水無月 その2−
6月17日に着た着物のことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/19 02:06
ことばのはおと・Tシャツ展へ着物でお出掛け。。
竹蔵龍さんのところで教えて頂いたminamo colorブランド誕生のニュース。 近場でしたのでお伺いしたいと思っていた折、同じくご近所の雨鹿茶房さんから「ご一緒しませんか?」とお誘い(ナンパ?笑)されて、嬉し恥ずかしの着物オフとなりました^^ 着物オフは竹蔵龍の姐さんとの浅草おやぢ大人デート以来で、もう前夜からワクワクと遠足前のお子ちゃまみたいに嬉しくて眠れない状態だった私^^; そのくせ当日は遅刻してしまったのですけど(爆)、無事に雨鹿茶房さんと顔合わせとなり、和気相合と出向くことに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/19 01:02
きもの日和 −水無月その1−
6月7日に着た着物のことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/08 21:10
きもの日和 −皐月その1−
5月14日に着た着物のことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/17 22:40
澤野履物店にて。。
天王寺まで出向いたので、手持ちの下駄の台に鼻緒をすげてもらいました。 春、東京に行った折にもこの下駄を持って行ったのですが、結局浅草でも気に入った鼻緒を見つけることが出来ずに持ち帰ってたりして^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/17 09:02
きもの日和 −卯月 その3−
4月24日に着た着物のことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/24 22:06
きもの日和 −卯月 その2−
春休みが明けて先週からは給食も始まり、やっと落ち着いて来たかな…と思っていたら、今年のこの酷い花粉症で瀕死の白鳥状態(?^^;)だった私。 葉桜が目立ち始めたこの頃、多少はマシになってきたので、ようやく着物に袖を通すことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/18 23:58
きもの日和 −卯月 その1−
爛漫の春。 お献茶式の券をお義母さんから頂いたので、着物を着て出掛けることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/09 20:14
きもの日和 −弥生その3−
3月12日に着た着物のことを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/16 22:42
きもの日和 −弥生その2−
3月9日に着た着物のことを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 22:32
きもの日和 −弥生 その1−
「若奥様業」の続き書くのが先ですが、何故かその時の着物ネタを先に^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/05 22:38
如月(2月)の東寺 弘法市に行ってきました
久々に晴れた21日、家事もそこそこに…というかほとんどほったらかして^^;…東寺・弘法市に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/22 22:50
きもの日和 −如月その1−
2月14日に着た着物のことを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/18 23:03
きもの日和 −睦月 その5−
1月31日に着た着物のことを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/09 00:28
北野天満宮 初天神へ
1月25日、生まれて初めて北野天満宮の初天神に行ってきました。 北野さんの初天神というと「終弘法・初天神」と言われていて、京都の市の代表格。もっとも東寺の弘法市も天神市も毎月21日、25日には開かれてるので、なんでこういう風に言われるのかは謎。少し調べてみると初天神と言われるのは、1月のこの時期合格祈願の人が多いのに引っかけてのことかな?でもって終弘法は、天神さんに比べると日用品や食品のお店が多いので、正月用品の買い出しに人が繰り出すから、なのかも…勝手な想像だけど。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/02 22:22
きもの日和 −睦月 その4−
1月30日に着た着物のことを ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/31 23:10
きもの日和 −睦月 その3−
1月16日に着た着物のことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/17 21:08
きもの日和 −睦月 その2−
正月三日に着た着物のことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/07 23:51
伸子張りの道具
実家お泊まりからまだ戻ってこない子供達♪ミニラが居ないうちにと昨日は、正月用品の出し入れで蔵の中に入ってました。 ふと思い出して、本命の捜し物そっちのけでごそごそと引っ張り出してきたのがこれ・笑。 洗い張りにつかうモノで、伸子と張木の一式です。着物が普段着だった頃は、お嫁入り道具の一つで何処の家にもあったとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/01/06 14:01
きもの日和 −睦月 その1−
元旦に着た着物のことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/05 20:26
きもの日和 -師走 その1-
12月22日に着た着物のことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/12/25 19:51
きもの日和 -霜月その4-
アトリエ澤野コンサート、実は着物で聴きに行ってました・笑。 会場ではもうお一人着物姿を見掛けて。小柄な初老の女性だったのですが、着慣れた感じでしっくりと茶色の着物を着こなされていて、とても素敵。 あんな風に着こなせるようになれたらなぁ。しみじみ。 で、私はといいますと… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/25 22:47
きもの日和 -霜月その3-
このところのバタバタですっかり着物ご無沙汰でしたが、小春日和に誘われて久々に袖を通すことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/23 22:37
「池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」 @ 美術館「えき」KYOTO
この日本のおしゃれ展、今までにも何度か開催されていて、確か今回で4.5回目だったのではないでしょうか。 京都伊勢丹の美術館に巡回してくるたびに、行こう行こうと思いつつ…これまた何故がご縁が無かったのですが、この度はやっとの事で見れました。結局は最終日駆け込みになってしまったけど^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/11/14 20:32
きもの日和 -霜月その2-
11月3日に着た着物のことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/11/06 23:30
きもの日和 -霜月その1-
先日の映画「山猫」の鑑賞、久々の都会・梅田ということで着物を着て出掛けてました(笑)。 別に気合い入れんでもいいねんけど…田舎モンの悲しさ?^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/11/03 23:01
きもの日和 -神無月その6-
朝から出掛ける予定だったのですが、何故か早く目が覚めて余裕があったので、着物に袖を通すことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/01 00:35
きもの日和 -神無月その5-
10月23日に着た着物のことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/10/26 01:52
きもの日和 -神無月その4-
10月16日に着た着物のことを 日中も汗ばむことは少なくなってきて本格的に着物の季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/21 00:04
「[着物]10/11中華街へ」について
「[着物]10/11中華街へ」について 着物の着付け…基本はあるけれど何より慣れるのが一番ですよね。 あと、着るのが楽しいって思えるのも大切かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/10/20 01:23
きもの日和 -神無月その3-
先日、茶華道教授の義母のお手伝いで本業(?^^;)の「若奥様」してきました(謎笑)。 嫁たる私はたとえ万年平点前(爆)でも、社中の中で一番お茶歴が短く(汗)ても…出るところに出れば「若奥様」なのでした^^;。後を継ぐ気はないので、お社中方も割り切ってその場限りのことと寛大な気持で見守ってくれてるんだろうね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/17 22:43
京都きものパスポート きもの着て京都を歩けばお得♪
京都文化博物館のHPで目に留まった、この京都きものパスポート。 これを携帯して、きもの着て京都の街中歩くと、色んな施設で色んな特典が受けられるとのこと。 特に、京都文化博物館ではこのパスポートの有効期間中(12月15日まで)は特別展・常設展共に無料!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/10/10 23:29
きもの日和 -神無月その2-
台風一過、日差しが戻ってきて少し暑の戻り(なんて言葉があるのかどうか^^;)。 でも、すっきりとした秋晴れに、ご機嫌で着物に袖を通すことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/10 22:04
「[着物]七緒」について
「[着物]七緒」について 本屋の和装関係の本は、たまぁ〜にチェックしてるのですが、ホントに「たま」の私。 ぐぅたらさんのこの記事を読ませて頂いて、早速買ってきました♪ きっと、この記事読んでなかったら延々と知らないでいたわけで、こんな風にテーマに沿って色んな記事がまとめられてるって、良いなぁ。。としみじみ。ブログ始めてまだ1月も経ってないけど…うん、楽しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/24 00:26

トップへ | みんなの「着物」ブログ

日々あれこれ 着物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる