日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2005/01/02 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年8月末から始めたこのブログ。
決してこまめに更新できたとはいえなかったけど、こうして新年のご挨拶が出来て嬉しいです。

こちらでは自分の趣味走ったことしか書いてませんけど、でも、コメント頂いたり読んで下さったりした方が沢山居られて、充実したブログライフでした。
今年も、ぼつぼつ自分のペースで書いていこうと思ってますので、よろしくお願いします。



…って、いったい誰に向けてご挨拶してんだか^^;



年末からお正月にかけて、毎度のことだけどバタバタと掃除に追われ、大晦日にはぎりぎりまでお節作って…と言う感じ。
今年は、ちょっと早めにお正月の準備が整ったので、上の子と一緒に夜中から京都の八坂さんへ初詣に出掛けました。
四条河原町についたら、外は降りしきる牡丹雪で、1時過ぎても溢れかえってる人の頭や服には雪の花が。。笑
…って、傘持ってきてなかったので笑い事じゃなくて・汗

で、祇園ホテル前まで来たら、なんと八坂さんへお参りする人が多くて、お参り制限?^^;されていて。
待つこと30分以上。。

さすがに小3の子には寒さと眠さと、溢れる人の熱気とがきつかった様子、お参りは諦めて返ることに。。
そのまま帰るのはちょっと勿体なかったので、途中みたらし団子食べたり、骨董のお店覗いたりと遊びながら。

子供生まれるまでは、大晦日は夜から出掛けて朝方まで初詣と称して遊び回ってて。
10年振りぐらいに元旦深夜の八坂さん…1時過ぎてもこんなに人が多かったっけ?お店ってこんなに開いてたっけ?と、子供以上に私も物珍しくてきょろきょろ^^;
特に驚きだったのが、昔は「正月料金」と称して、飲食店では普段の1.5〜2倍くらいの料金設定だったのに、この度ではそういうのがほとんど目に付かなかったこと、かな。
厳しいご時世に、京都商法も改まってきたのでしょうか・謎。いずれにせよ、お参りする方からすると嬉しいのでした。

午前2時過ぎ、相変わらず雪は降り続いていて、人通りが絶えないにもかかわらず路面はシャーベット状の雪が積もり初めていて。
冷えた体を熱いお蕎麦でも食べて暖めようかと子供に声を掛けたら、あっけなく却下^^;
で、子供が代わりに向かった先はケンタッキー・苦笑。
年越し蕎麦を食べてから既に6時間以上経っていて、腹ぺこだった子供はツイスターをぺろっと平らげ、帰りの電車の中では満足げに寝てしまって。。微笑

駅に着いても目が覚めきらない子供をおんぶして、小降りになった雪の中、3時過ぎに家に帰り着きました。



元旦早々、雪やら、初詣挫折やら、おんぶやら…今年はどんな一年になるんだろうね(苦笑)?

多くは望まないけど、願わくば重たくなった子供をおんぶした時のあの温かみを忘れないでいられるように。。


…翌日、筋肉痛になっても後悔しませんので。。^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちやさん、あけましておめでとうございます!
ちょっと大変なお正月でしたねー、でもほのぼの^^。

ちやさんも8月からブログを始めたんですね、一緒!
新年挨拶はけっこう感慨深いですよね。
しばらくお忙しいかもしれませんが、更新を楽しみにしております。
今年もよろしくお願いします^^。
竹蔵龍
2005/01/04 23:48
To 竹蔵龍さま
明けましておめでとうございます。
こちらにまで来て頂いて、ありがとうです。

正月早々、母は強しなんですよねぇ^^;。
あら、竹蔵龍さまも8月から、だったのですか?<ブログ
すっごく充実されてるので、大先輩かと^^;やっぱこういうのって、センスいるんだろうなぁ。。憧
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
ちや
2005/01/05 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる