日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS きもの日和 −睦月 その4−

<<   作成日時 : 2005/01/31 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
1月30日に着た着物のことを

朝からお義母さんの着付けのお手伝いをさせてもらったからか、私も着物が着たくなり・笑。

着物は、自作^^;。茶色地に黄と緑の細い縞
帯は、先日と同じくバティック。臙脂地に花や唐草紋
半襟は、シルクウール? 納戸色地に麻雀牌柄
帯揚は、綸子 山吹色
帯締は、緑色の三分紐にビクトリアンSQ石榴色の帯留

着終わって鏡見て、ひとこと

「キワいっっっ!!」 

…って、そうでもないのかな?^^;
この頃粋な江戸っ子風に憧れていて。で、最近小物が幾つか手に入ったので、ちょっと試してみました。色んな人の取り合わせを見て、お勉強させてもらってる成果なんでしょうね。

着物は「自作」と書きましたが…仕立てが自作ではなくて。
繭から糸を座繰り、染め、織ったものです。今は育児に専念と言うことで離れてますが、以前、染織を勉強していました。子供の手が離れたら戻ろうとは思ってますが…また、折あればその辺もお話しようとは思いますが…身元がバレちまう?^^;

茶は阿仙、黄は刈安、緑は刈安に藍を掛けたもの。組織は平の16羽。大島紬とほぼ同じ規格です。よく見ると、染めムラ、織り傷等があり商品で言えばB反以下・汗。でも、大島よりも艶がありふんわり軽くて。機械で引いた糸味とはどこか違うのですよね。「糸から作った布には人柄が現れるものですよ」という先生の言葉が思い出されて。詰めは甘くてムラっ気だけど、味はふんわりってところなんでしょうかね?謎笑。

茶色の縞…思い入れはあるけど、もっさり系の私には粋であまり袖を通してなくて。でも、先日北野さんの初天神に行き、半襟用にと楽しいはぎれを見つけこの雰囲気ならこれでしょ…ということで新境地に挑戦・笑。某所…ってばればれ?^^で見せて頂いてる皆さんの装い画像では、キワの極みたいな麻雀牌(私の思い込み?汗)でも大人っぽくも可愛くもポップにもなっていて・感心。思わず私も引きずられたのでした・笑笑笑。
とはいえ、顔も一緒に変わる訳じゃないので…うぅ〜むむ・苦笑。

帯、帯揚は睦月その3と同じで帯締も同系色。プラス竹蔵龍さん帯留・ビクトリアン石榴を合わせてみました。元は丸組の緑の帯締(睦月その3と全く同じ小物)にしてたのですが、余りにも男前?^^;過ぎて、甘さを足すということで。
帯地の臙脂と良く馴染むけど、溶け込むのではなくくっきりと甘さを主張していて。
男前の着物にロマンな帯留。どちらもが競い合う、というところでしょうか。
もう何も言うこと無いです・にこり。。…毎度、自画自賛^^;
着物が替われば、同じ帯・小物でもがらりと変わる印象。着物ってやっぱり面白いぃ。

日中は近所のスーパーに買い物行ったぐらい。
夜はせっかくなので(何がせっかくなんでしょね?・笑)家族揃って気前よくお寿司食べに繰り出しました♪…といっても回ってるヤツだけど^^;。何故か納豆巻きの旨さにはまってしまい、2皿4カン食べた私。一皿105円なんだから、もっと別のモン食べんかいっ!と突っ込みながら、厚焼きの出汁巻きに手が伸びる…庶民で慎ましやかな自分の舌。単に貧乏性?^^;
せめて食べ方は粋に…と思ったのだけど、なんせ子連れ。仕上げにチョコパフェ食べちゃいましたよぉ〜。。。爆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
絹はひいたこと無いなぁ、さすがに。
むかぁ〜し学生の頃、山繭のことを調べに長野の穂高で泊まりこんでいた時、町役場の人にアチコチ施設や人を紹介してもらって、その時に会ったバァちゃんにやらせてもらったくらいかな^^
織はやってても糸からって訳ぢゃ無かったから、浅いし、当時から心残りな部分だったんだよね〜^^;

でも、今は割り切って、素材は調達するもんだと豪語w
織と言うよりマクラメだしね、今やってるのは^^
yuki
2005/02/01 00:57
あは…普通、絹は引かないです^^;
追求し出すと、止まらないのが織り。
だけど、私も特に素材に拘っていた訳ではなくて、単にたまたま師匠がそういう人だったから、と言う単純な理由で糸から作っていたのでした・爆。
きっと自宅で始めるのだったら、素材は調達しますです・笑。

マクラメ!!…おぉ、テキスタイルの造形系?だね。
さっきチョコとネットで検索してみたけど、ものすごいバリエーションがあるんだね。
染織って、ほんに色々。。ぁぁ。。織りたいなぁ。。遠い目。。
ちや
2005/02/02 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
きもの日和 −睦月 その4− 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる