日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットの中のあれこれ。。

<<   作成日時 : 2005/07/16 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

書くことも好きだけど、読むのもどちらかと言うと好きな私。

ネットが使える環境になると、検索掛けると自分の探してる事柄について書かれたページが一瞬にして表示されて、ついつい夢中になってあれこれと読みふけってしまうこともしょっちゅう^^;

お気に入りのページは、しっかりブラウザの「お気に入り」に登録して、時々遊びに行って楽しませてもらってます♪


でも、落ち込んでしまうことも時々。。

こうして個々人が意見を気軽に書き込めるご時勢になってくると、場合によってはトラブル、もしくはちょっと雰囲気が良くないな…と感じる書き込みを見掛けたりして。

私のブログではまだそういったことはないのですが、有名な方が運営されてるところや知名度のあるHP・ブログなどは、たまにそういう事があるみたい。


今日もそんな所を幾つか見掛けてしまって、あこれこと考え込むこと暫く。
って、当事者でもない私が考え込んでも仕方ないのですけどね。
そもそも読んで落ち込むなら、読みに行くなっての・反省。。


字面だけの世界、書き手の思いとは別の捉え方をする読み手もいるわけで。
また、文字一つがある・ないで、意味が微妙に変わったり。

画面上では文字が全てになってしまって、書き手・読み手の背景は全く見えない状態。
相手の背景を思い遣れなくて、文字だけを全てと思いこんでしまうこともあり。
会ったことがないゆえに相手のイメージだけが増幅されて、その人が書いたというだけで、色を付けて読んでしまったり。


活発な意見交換と前向きに捉える事が出来れば良いのですが…
実際にはなかなかそんな風に捉えられないのですよね・困惑。


滅多なことでは関わりのないところに書き込まない私。
書き込まないのではなく、書き込めない…といった方が正確かも。
運営されてる人の意向をどこまでくみ取れてるかなんて、わからないもん。。
取り敢えずは読ませてもらえるだけで、十分嬉しくて。

たかがネットの中の書き込みなんだけど、でも書き込む言葉は大切にしたいなと、思います。
あと、書き込みを読むときも言葉を大切に読みたいな…と、つくづく。


細かい諸々を廃してテーマを絞って情報発信できるネットでは、運営されてる方のスタンスも色濃く出るモノですよね。
それなりの事情があってのことでしょうから、訪れる側としてはやはりその「場所」のスタンスを察する気配りが必要じゃないかな、と思うのでした。。

しっかりとしたブログやHPを運営されてる人は、リアルではもっともっと素敵でしっかりされてる人がほとんどです。
ネットの中だけでしっかりとした運営するなんて無理でしょ?

…その逆はすっごくいっぱいなのにね^^;


誰もが気持ち良く…なんてのは色んな人が溢れるこの世の中じゃ無理なのかも知れないけど。


うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そーなんだよね。
良き点であり悪しき点。
表裏一体であるところが難しいところだけど、致し方ないのかとも思う。

ネットで食ってる自分も顔晒す場合もあれば、頑なに招待を晒すのを嫌うこともある。
基本的には後者に徹してるけどね^^;
yuki
2005/07/18 23:36
ちやさんらしくない。笑
好みはたしかにありますけど。
本当にいい作品は、一人歩きしますよ。それが幼稚園児のものでもね。

WEB論争は管理者のスタンスでもずいぶん多彩。
言葉はね、まだ未熟児なんですよ。
使い手ぶった人は多いですけど。
読まなきゃね。
かつ
2005/07/19 10:19
To yukiさん
うん、ほんと仕方ないんだよね。
それがみんな同じじゃないって証拠だし。
落ち込むきっかけになったHPの一つは、聡明な管理人さんがとても上手く収拾されて、私が心配するに及ばずでした・笑。
トラブルも、見方を変えればどうやって悪化するのか、またどうやったら収拾するのかを学ぶ場となるわけで。

こういう場所じゃ、やっぱり正体曝せないよね^^;
ネットって私にとっては何処かリアルの息抜き的な部分があって・笑。
ネットでもリアル張りに社交辞令的な世間並みの良い人ぶってたら、疲れ果ててしまう^^;
ちや
2005/07/19 21:40
To かつさん
うん。。良い作品だから、やはり多くの人が集まって、個々人の思い入れの元にあれこれと取り沙汰されてしまうのですよね。
つくづく。。

言葉は未熟かぁ。。
扱う人はリアル以上にネットの中では幼くて・苦笑。

うん、まずは読むことですよね。
納得いくまでとにかく読んで、読んで、よんで。。。
どんなに読んでもわからないこと、納得出来ないことがあるのは当然で。
その時にどう行動するのか…リアルではそのまま寝かせることが出来るのに、ネットの中ではつい…というのが多くて。
明日は我が身。
良い勉強材料にしますです^^

ちや
2005/07/19 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネットの中のあれこれ。。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる