日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 憧れの竹蔵龍・お茶テンに行ってきました♪

<<   作成日時 : 2005/09/15 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
普段お茶関係の方のお着物姿に接することが多く、こういった楽しむ着物を着た方と集まるのは実は初めてで、もうとっても嬉しくて楽しかったです^^

所用で上京するのに引っかけて、竹蔵龍さんお茶テンに参加させてもらいました。
…てか、私がお茶テン開いてぇ〜って、せっついちゃったんですよねm(_ _)m
ワガママ聞いてくださり、ありがとうございます>竹姐さん


午前中は上野で趣味走っていたワタクシ。
はたと時計を見れば、もう余裕で遅刻の時間になっていて^^;、メインゲストと大々的に宣伝してもらいながら、堂々の遅刻でした・大汗。

前半はそれぞれに席近くの方々と楽しい喋り。
私は主にゆうこさん、Kさんと着付けから荻窪・秋葉界隈のディープな話題ですっかり盛り上がっていて・笑笑笑。
「着物も言ってみればコスプレよね〜」なんてきゃぁきゃぁ言ってました・笑。
Kさんはすっかり私に乗せられて上手い突っ込み入れて下さり、さらに私は調子に乗ってしまって^^;
少し遅れてれいうささんも加わって下さったのですが、その頃にはもう私もすっかりおやぢ奥様炸裂で、れいうささんを圧倒してのでは…と後から反省しきりでした・汗。
ご近所に居られた方、その節は大変失礼致しましたですm(_ _)m

頃合い見計らって竹蔵龍さんがゴソッとお品を広げると…
それまでのキャピキャピおしゃべりモードが一変。
皆様、目の中にキラキラとお星様が輝いてうっとり&真剣品定めモードに・笑。

かくいう私も、もうすっかり目はお品に釘付けで、気が付くと黙り込んでお品を手に取り真剣に見つめてましたって・笑。

事前のメールでは「お品はそんなにご用意出来ないと思います」との事でしたが、とんでもない。。
新作も含めてザクザクでした♪

実際のお品を見るのって、やっぱり良いですよね。
どのお品もほんとうに画像以上素敵なんですよ。

特に目から鱗なほど美しかったのは「市松」
当日Nさんが買われて、その場で帯に付けられたのですが…これがもう本当に良く映えて素敵ぃぃっ!!!
帯の上に置くと、シェルの瑞々しい光沢が一段と映えるんですよね。
竹蔵龍さんも記事に書かれてますが、やはり帯留の魅力や面白さが引き立つのは大振り(3センチ以上)のお品なんだとつくづく実感です。

私が初めて手にした大振り帯留は「モザイク螺鈿・大」ですが、これももんのすごく優れモノ。
一見モダンに見えるのですが、螺鈿の微妙な色合いは古典風にも引き立ち。
明るい帯に置くとその深みある青緑が輝き、暗い帯に置くと、シェルの持つ妖しい光沢が映え。
お品が届いて初めて見たときにはその大きさに驚いてしまったのですが、一度身に付けてみると、その大きさあっての美しさ、存在感…風格なんだと実感。
竹蔵龍さんで扱われてるシェルはどれもモノが良いのですが、特にこの「螺鈿」は照り・艶・色目…どれを取っても申し分なくて。
手持ちの帯留では一番使える優れもの・断言。。…竹蔵龍さんも同じご意見でした・笑

あ、なんか話が「螺鈿」に逸れちゃいましたけど^^;

もとい…その螺鈿に勝るとも劣らないのが「市松」でした・惚れ惚れ。。
帯留を効かせた装いにはこういったお品が良いんだと…改めて竹蔵龍さんのセンスに脱帽。。

あと簪では「富貴花」も美しいお品でした・うっとり。
ふっくらとアールを描いた表面は、七宝の発色がとても綺麗。
明るい色目は髪に挿すととても映えるんですよね。。
これも目から鱗なお品でした・しみじみ。。

皆様あれこれと帯に置いたり、髪に挿してみたりと、至福の時間。。
でもって、心に留まったお品と出会われた方の所へ嫁いで行くお品・微笑。

私は…気になるお品を4.5点見せて欲しいと事前にお願いしてたのですが、結局リクエストしたお品とは違う「モザイク・ベージュ大」を頂いてしまいました^^;
前々から憧れていたお品だったけど「螺鈿・大」と「モザイク・ベージュ・小・2号?」を持ってるからダメよぉん…と言い聞かせてたんだけどね。
実物見ちゃったら、そんなのどっかに吹き飛んじゃって握り締めてましたってば・笑。
もうシェル好き通り越してシェル狂いですわな^^;

あっという間に4時間過ぎて。。
お名残惜しくもお開きになり、お店の外へ。


新宿駅まで皆さんとご一緒して、そこからそれぞれに散って行かれて。
見送るのは何となく寂しいものだけど、そんな寂しさを吹き飛ばす夕暮れ時の新宿。

寂しく思うのもつかの間。
竹蔵龍さんにエスコートされて、リュック片手に熱気むんむんの歌舞伎町へと飲み込まれて行きました・笑。

続きは竹蔵龍さんが書いてくださってますんで^^



Dragon's Mammyさん…同じ関西人、根っこがそっくりで気兼ねなくぽんぽん言い合って、もう嬉し楽し♪画像はぶれてしまったんですが、自作のレース・花柄の足袋の足元が効いていて素敵でした。

やっぴーさん…お席の都合でほとんどお話出来なくて残念。でも、その上品な着こなしはさすが山の手奥様ですわ。

ゆうこさん…話題豊富で楽しかったです^^ あれこれと工夫されてお着物を楽しまれてるのがとっても印象的でした。

Kさん…ぽんぽん言いたい放題のワタクシに、絶妙の突っ込み入れて下さり嬉しかったです。次回は是非、お着物姿でお会いしたいです。

Nさん…綺麗なお肌が印象的で、とっても着物姿が映えていて・うっとり。すごく私好みの着物美人でした・惚。

れいうささん…穏やかな笑顔がとっても素敵^^ すっきりとさり気ない着こなしにメールから感じてたお人柄とぴったりでした。次回はもっと沢山お話させて下さいね。

竹蔵龍さん…毎度きりっと江戸前の粋な装いだけど、仄かな色気が堪らなく素敵。新作の帯留をピリッと効かせておられ、さすがでございました^^


今回はほとんど画像無しでご免なさいm(_ _)m
竹蔵龍さんはじめ、Dragon's Mammyさんやっぴーさん がブログに画像付きで記事を書かれてるので、ぜひご覧になって下さいね。
…って、すでに読まれてる方がほとんどでしょうが・笑。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
憧れの竹蔵龍・お茶テンに行ってきました♪ 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる