日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS きもの日和 −長月 その2−

<<   作成日時 : 2005/09/18 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
9月13日に着た着物のことを。

知り合いに山下雅己(やましたまさき)さんという画家さんがおられます。
毎年この時期に個展やグループ展を開かれてるのですが、今年も嬉しい恒例の個展開催のお葉書を頂いたので、着物に袖を通して行くことに。
…本当はもっと早くに記事をUPして個展の宣伝に役立ちたかったんですが…ごめんね>画伯

着物は、会津木綿・青地に細縞
帯は、絽綴れ・立湧に花紋
半襟は、綿・シャーリングのカラフル格子柄
帯揚は、ポリエステル・オーガンジーの格子柄
帯締は、平組・青から白の暈かし
帯留は、竹蔵龍・海神
根付は、soiアンティーク麻雀牌

先日のお茶テンで出しっぱなしになっていた着物をそのまま引っかけたワタクシ^^;
今シーズン終わったら洗うと決めたので、この際せいぜい着倒すんだと開き直ってます・笑。
しかし、いい加減汗臭いんじゃないかい?大汗。。

せっかくなので、帯ぐらいは変えようか…と、お義母さんのお下がりの絽綴に。
黒地に立涌。菖蒲のような花が織り込まれているんで、時期的には6.7月の帯?
ま、他に涼しそうな帯って無いので、ええねん。。^^;

着物ははっとするほど鮮やかな青ですが、黒い帯に変えるとぐっと落ち着いてシックに。
ここは渋く大人路線ということで、帯留は竹蔵龍・海神を。
私にしては珍しいテイストですが、これまた個性的で独特の縞模様が美しいシェルの帯留です。
天然物の素材って、独特の存在感があるので大好き。
普段目にするシェルとはかなりニュアンスが違っているのですが、その縞模様の美しさに一目惚れして手に入れてしまって・笑。
画像で見る以上に艶があり、縞の色合いに奥行きのある味わい深いお品です。
シェル狂いなのでした^^;

着物の色が明るいにもかかわらず、この帯留一つでぐっと渋くなって。
…なり過ぎたので^^;動きのある根付を付けて、渋いを粋に。
「粋」となったのかどうかは謎ですが^^;、とにかく渋さが和らいでくれて、ええ感じやん♪。。と、自画自賛・爆。

でもね、どうもワタクシのテイストって粋になりきるのがダメなんですよね。
…やっぱり可愛い奥様系だからかしらん…ぉぃ。。。。ーー;
襟元もこの際粋にしなくちゃと思いながらも、なぜか可愛い系のシャーリング生地を。

先日のお茶テンで付けてたのは見た目は涼しいけど付け心地はやっぱりポリ^^;というオーガンジー。
日がそんなに開かない間にこの綿シャーリングを付けると、その心地よさをしみじみと実感でした。
綿の吸湿性の良さに加えて、シボがあるので肌にピトっとくっつく不快感もなく。
ちょっと邪道な生地?^^;ですが、お手軽に楽しんで頂けますので、一押しです^^…と、たまにはしっかり宣伝。。m(_ _)m

気が付くと、最初にイメージしていたニュアンスとはかなり違った雰囲気になってしまって・謎。
渋い→粋もどき→大人チックに可愛い…どんどん崩れて行くぅぅ。。^^;
ま、きっと私はこういった着方になっちゃうモノなんでしょうね・笑。


山下画伯(笑)の展覧会に足を運ぶのはもうかれこれ4年以上続いていて。
テーマは一貫してるのだけど、年を追うごとにその絵から溢れてる光はどんどん明るく、眩しくなっていて。
気軽にタメ口きける間柄だけど(一方的に私がまくし立ててるぅ?^^;)、コツコツと描き続けている姿やそれを支えている考え方は、やっぱりすごくて。

そそ、今年は木彫りの金魚やほおづきなどもちょこんと置かれていて、日々色んな物を吸収して新たな楽しみを見つけてはるんだな…と。

外は汗が噴き出す残暑でしたが、絵が掛けられた白いギャラリーは絵の具の薫り(笑)がるする穏やかな緑が生い茂って、心地良くて。
熱く語る画伯と会話が盛り上がり、楽しい一時を過ごさせてもらいました^^

本当は、ことばのはおとに寄ってランチするつもりだったんですが、暑さのあまりそこからもう一歩足を伸ばすことが出来なかった根性無し・苦笑。

すんまそ>とっしーさん^^;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きもの日和 −長月 その2− 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる