日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2005年11月13日に着た着物のことを。。

<<   作成日時 : 2005/11/29 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

着物着たい熱」が持続してるこの頃、早速着物に袖を通しました^^

着物は、紬、黒地に紺の細かい格子柄
帯は、紬、更紗調の型染め
半襟は、膨れ織、ピンクの鹿の子絞柄
帯揚は、山吹色の綸子
帯締は、渋いピンクの三分紐
帯留は、竹蔵龍紅唐花



着物と小物…ほとんどが先日のお茶テンで出しっぱなしになっていたもの^^;
着物熱があるとはいえ、所詮その程度に着てしまう私って・苦笑。
ま、着物は家織の様な紬なので、着倒してなんぼのモノ・笑。
この袷のシーズンは、気負わず気軽に着ようと思ってます。
黒系の着物はほとんどの帯が使え、あと、帯揚げなどの小物も良く映えるので、1枚あると便利ですよね。

帯は更紗調の染め帯。
帯だけなぜ変えたかというと、先日のお茶テンで手に入れた紅唐花が付けたかったからです^^
初めてこの帯留見たとき、これはこの帯にぴったり♪と一目惚れ。
ちょっと迷っている間に売り切れてしまって、待ちに待ってやっと手に入れたお品は、やっぱり可愛くて可愛くて・嬉。
帯に置かなくても、もうばっちりってのはわかってたのですが、こうして実際に合わせてもても、申し分なくぴったり。。
この深みのあるチャイナ・レッドがとても綺麗なんですよね・惚。

…あぁ、また、ついつい思い入れたっぷりに語ってしまって^^;
でも、惚れたモノにはいくらでも言葉が出てくる・笑笑笑。。

三分紐の色目は、こうして画像で見るとイマイチだけど…これは次回の課題ですね^^;



この日はつみきさんが京都で出店されてたので、お伺いするつもりだったのですが。。
午前中仕事だった旦那様が、午後から伊丹空港に行くとのこと。
せっかくだし子供達も連れて来ない?とお誘い受けたので、後ろ髪引かれながら子供を連れて旦那様との待ち合わせ場所に出掛けました。
すごく残念。。
でも、またいつかどこかで出店されるのを楽しみにしてますので^^ >つみきさん


伊丹空港は、ブッシュ大統領が訪日するためか検問所があちこちに設けられ、ターミナル内もお巡りさんがウロウロと少し落ち着かない雰囲気。
少し遅めの昼食を済ませた後は、展望デッキで飽きることなく飛行機の離着陸を見てました。

家族と何気なく過ごす時間に着物を着たのは久しぶり。
でも、私が着物着てるからって、特に変わった様子もない旦那様や子供達に、これがいつの間にか馴染んでるのかなぁ〜、と嬉しいようなちょっとつまんないような・笑。



今回、着姿は上の子が撮影してくれました^^
でも、せっかくだったら帯がシワになってるとか教えてくれたらいいのに・涙。
…なんて、ついつい文句付ける、強欲な母でした・反省。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2005年11月13日に着た着物のことを。。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる