日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年3月19日に着た着物のことを。。

<<   作成日時 : 2006/03/21 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像奈良・二月堂のお水取りが終われば春が来ると言われている関西。
確かにお正月頃の様な厳しい冷え込みは無くなったのですが、3日とお天気かないこの頃。ぽかぽかと爛漫の春の陽気かと思えば、しとしと雨だったり、ぱらぱら音がすると思えば雪だったり^^;

お天気とのタイミングが合わずなかなか着物を着れなかったこの頃、今朝は目が覚めたら陽が差していたので思い切って着物に袖を通すことに^^

着物は、若草色に黄色の叩き染め
帯は、箔引き?に波文を織り出した名古屋
半襟は、レース・アイボリーの波柄
帯揚は、綸子・若草色
帯締は、三分紐・若草色
帯留は、竹蔵龍水面

お天気はぐずついてるけど、気持はもうすっかり春。
なんとなく春らしい軽やかで明るい色目の着物が着たくて、柔らか物の叩き染めの小紋を。
手持ちの着物、普段着系の紬はほとんど紺などダークな色目ばかりなんですよね。
紬ってガシガシ着るもんだからダークな色目が多いのは当然なんだろうけど、やっぱり春には明るくて優しい綺麗な色目の着物に目が行って。
うぅ〜〜ん、、、普段気兼ねなく着れる、明るい綺麗な色目の紬が欲しいぃ。。
…あぁ、やっぱり季節が変わると物欲がムクムク・笑。

帯も普段着用は、汚れの目立ちにくいこっくりした色のモノが多くて。
箪笥の中を引っかき回して出してきたのが、この名古屋帯。
結婚してからお義母さんが誂えてくれたお品です。
お茶会などでお亭主側だと帯は袋帯だけど、およばれに行くときにサクッと着るならこんな名古屋があった方が重宝だから、とのこと。
義母さんの目の付け所はまさにストライクで、およばれ系(?笑)のお茶会にはこの帯が大活躍・さすが。。

画像帯前はポイント柄?っぽくて、お太鼓は全柄。
地はシャンパン系の箔引きで、金・銀・・橙・紫・緑・など綺麗な色で波と波頭が織り出されています。
お太鼓側はしっかり古典的な雰囲気だけど、帯前はポイント柄になっているから小物使いによってはモダンにも。
軽やかに着たかったので、大のお気に入り竹蔵龍さんの名品・水面の帯留を合わせて、小物も着物と同系色にすると、すっきりモダン♪
…毎度自画自賛ですが^^;

先日、どなさんブログに遊びに行ったら、着付けによってずいぶんと印象が変わるという記事がUPされていて。
ほんに目からウロコなほど印象が違っていてびっくり。
ふと、自分も思い当たることがあり、ちょっと気を付けて着付けをしました。

日頃、洋服を着慣れてると帯の位置が若干下になるんですよね。帯をウエストに巻くベルト感覚で巻くというのでしょうか^^;
特に着物着るのに慣れてくると、つい適当になってしまっていて。

ここ最近、ブログ用にと自分の着姿を撮影するようになって、お端折が少ない=帯位置が低いんだと気になっていて。
で、今回は帯位置を心持ち上に。

と、仕上がった着姿は、ここ最近の着姿では一番上品に収まった感じ。。?
着物の雰囲気もあるのでしょうけどね。
ひと昔前の日本人体型なワタクシ^^;、こうして帯位置上の方がスタイル良く見えたりして♪
…って、元が元だから限界あるんだけどぉ。

にしても、なんかかなりちょっと太ったかもぉ・汗。

帯位置下でお端折が少ないと少しこなれた雰囲気…それも嫌いじゃないけど。
こういう奥様系?の装いだときっちり感を出した着方の方が私は好きかも。
この辺は、人によって好みの分かれるところでしょうが。

そこそこ自分のイメージの頭の中で着姿のイメージが描けるようになってきたら、着付けも雰囲気に合わせて変えると、また着物の幅が広がって楽しくて。
あれこれと楽しみは尽きない着物だなぁ〜と、しみじみ。。


で、せっかく張り切って着物着たのに、午後からお天気は風が強くて時雨降ったり止んだりーー;
たまに雪(驚^^;)もちらついたりだったので、結局何処にも出掛けず、家でゴロゴロ。。
こんな着物着てそれはないだろぉぉぉ〜・涙。

でも、そんな着物でもおさんどんして、適当にゴロゴロ出来てしまう自分…苦笑。
…さすがに帯留はお太鼓の中に仕舞い込んでましたが^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お、春っぽい^^

ちやさんは少し太ったくらいのほうが良さそうだけどね。
着物は男に限らず多少恰幅が良いほうが似合いますよってにw

と言いつつ、恰幅がよくなってきた自分の扱いに苦慮するワシ・・・^^;
yuki
2006/03/21 23:55
はじめまして♪
私もお着物が好きな関西出身の主婦です☆
京都に住んでらっしゃるのですね。とても羨ましいです。
お着物拝見させて頂きました。若草色のコーディネートとっても素敵ですね。
4月に赤プリでお花見会を開催されるのですね。ちょっと興味を持ちました♪
また遊びにこさせてもらいますね☆
マシュマロ
2006/03/22 13:30
To yukiさん
うん、着物って洋服以上に季節感を大切にするもんだからね。
てか、基本的にデザインは皆一緒だから、色柄で工夫するしかないというのか^^;

殿方の着物は確かに恰幅良い方が決まるよね。
細身の俳優さんなんかは、わざわざお腹周りを補正して着物着るそうだし。
…てか、サラッと書いた部分を見事に拾い上げるyukiちゃぁ〜〜〜〜んーー;
ちや
2006/03/23 01:28
To マシュマロさん
初めまして^^
コメント頂いてありがとうございます。
マシュマロさんは関西出身なんですね。
一応奥様ぶったワタクシですが、根はとことん関西人なんで^^;

赤プリのお花見は着物友達のやっぴーさん主催なんですよ。
↓をご参照ください^^
http://blog.goo.ne.jp/reirinn-109/e/393bde277b0766ca1926e02bd6c5a21b
私は春休み期間なので、泣く泣く欠席なんですけど、宜しければぜひ参加されてくださいね。
皆さんお着物好きの方で、とっても楽しく素敵な方々ですので♪
ちや
2006/03/23 01:46
はじめまして(^^♪関西在住です。
素敵な色のお着物に小物たちですね。ヽ(^o^)丿
また遊びにきます。
ぼよ
2006/03/23 15:48
To ぼよさん
初めまして^^
ぼよさんも関西におすまいなんですね♪
先ほどブログに遊びに行かせて頂いたら「ちぐさ」の名前を見つけてすっごく嬉しかったです。

どぞ、よろしくです^^
ちや
2006/03/28 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006年3月19日に着た着物のことを。。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる