日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年3月24日に着た着物のことを。。

<<   作成日時 : 2006/03/29 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像お義母さんのお使いで出掛ける事になり、着物に袖を通しました。


着物は、地紋入り綸子・シャーベットオレンジの暈かし染め
帯は、箔引き?に波文を織り出した名古屋
半襟は、レース・アイボリーの波柄
帯揚は、綸子・若草色
帯締は、三分紐・若草色
帯留は、

普段、義母さん関係というとお茶系なので、着物は紋付き色無地、織り系の帯、半襟・足袋は白ときっちりスタイル。
今回は珍しくお花関係だったので、ちょっとモダン系で。
実は前回着た着物一式を風通し中(出しっぱなし^^;)だったので、着物と帯留以外はそのまま使ったのでした^^;

先日、若草色の着物を着ましたが、このオレンジとどちらを着るか悩んでいて。
…要するに、この着物も箪笥の外に出てたのね^^;
見た目、紋付き色無地ですが、紋は無くびみょ〜に暈かし染めになっているので、小紋扱いです。
数年前にどなたかから頂いたのですが、なんとなくそのまま箪笥の肥やしになっていて。
今年になって、急にこんな綺麗な明るい色目の柔らか物に目が行くようになったのでした。
年取ったのかもぉ<派手好み・笑。
どうしても顔がくすみがちになる私なので、こういった綺麗で明るい色の方が案外顔映りは良いよなぁ…と。
さすがに洋服で全身この色ってのは着れないけど^^;、着物だと着れてしまう不思議。。
前回の若草の着物と比べると、暖色系はやっぱり元気に見えますよね。

さすがに帯留は同じモノは似合わなくて、宝飾系(嘘^^;)を。


この日は子供の小学校の修了式。
昼食の支度などもありバタバタだったのでよほど服で出掛けようかと思ったのですが、お使い先には私の着付けの師匠がいらっしゃるので、やはりココは着物だろぉ〜と・気合。
ガサガサと着付けることが多い最近だったけど、もう頑張って着ましたです。

会場に着いたらにこやかに迎えて下さった師匠。
「んまぁ…いつもちゃんとお着物着てきてくれるから嬉しいわ〜^^」
と言いつつ、しっかり隅々チェックの目が光ってましたってば・笑。
いつも直される帯揚も、この日はちゃんと褒めて頂けて♪

でも、よくよく見れば衣紋抜けてないし、垂れは長いし・大汗。
これぞ納得!という着付けはほど遠い。。。

サクッと着れるのも大切だけど、きっちりしたお席に出る事もある身分としては基本をしっかりして、きっちり着れることあってのサクッと着付けかもなぁ…としみじみ。


暫く…って、たった2回ですがっ^^;…柔らか物が続いたので、今度はシャキッと紬を着ましょ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なーんも言われず見れば完璧に見えるけど、言われるとなーんとなくわかるなーw

でも確かにいい色。だし、きれいに着れてますよん^^
モダーンな感じがしていいですよ。

と、持ち上げてみるテストw
yuki
2006/03/30 01:02
To yukiさん
すっかりお返事遅くなって恐縮m(_ _)m
いままで満足に着付けられた事って、実は一度もなくて・苦笑。
「これで良い!」って、思ったらもう終わりなんで・笑、日々反省ですよん。。

おぉぉ。。なんせ若奥様♪
おだてられれば、何処までも登っていきますともぉ〜っ♪
…って、ぉぃぃぃぃ^^;
ちや
2006/04/05 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006年3月24日に着た着物のことを。。 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる