日々あれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年初釜式@自宅

<<   作成日時 : 2007/01/16 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像毎年のことですが、成人の日の8日、今年も無事に自宅で初釜式をお勤めさせて頂きました^^

画像は初釜バージョンのお床のしつらえです。
…って、毎年同じなんですけどね^^;


ちょっと遡って、前日のお話から。。

前日の7日は、掃除とお席で使う道具類出し、お席の支度。
あと、お弁当に詰めるお料理の支度。

昨年末に座敷の襖を張り替え、その時に目一杯大掃除をしたので、今年は掃除は軽くふき掃除して掃除機をかける程度と、とっても楽でした^^
う〜むむ、やっぱり大掃除はしっかりとするべきですよね。
…って、、当たり前なことを^^;

けど、この日は全国的に大荒れのお天気で、自宅近所でも午前中は牡丹雪が吹き降りになっていて、とっても寒くて。
家の中でダウンジャケット着て、あれこれと準備していましたです<隙間だらけの純和風建築・苦笑。

夕方からはお料理の支度をぼつぼつと始め、夜中の2時過ぎに就寝。。


初釜当日8日は、目覚ましを7時にセットしていたのに、目が覚めたのは8時回ってましたです・大汗。
さすがに10年過ぎると、緊張していてもどこか慣れが出てくるんですよね。
バタバタと大慌てしながらも、でも、今年も無事滞りなく初釜を終えて本当に良かったです。

画像で、こちらが今年のお弁当。
ここ数年、この初釜の記事をUPしてるので、その画像と見比べると、これまたほとんど変わり映え無くて・笑。
ま、一種の行事食・定番のおかずがあるので、こんなもんですよね。

お弁当の献立は。。

黒豆・数の子・ごまめ・棒鱈・昆布巻き・お煮しめ(里芋・蒟蒻・筍・高野豆腐・椎茸・人参・くわい・絹さや)・紅白かまぼこ・鰆のゆうあん焼き・サンド豆の牛肉巻き・海老の酒煮・出汁巻き・
パイナップルの生ハム巻き・蕪寿司
こしあん入り麩饅頭・のし梅・いちご

蕪寿司は前日にタイミング良く頂いてきたモノ。
棒鱈・出汁巻き・かまぼこ・麩饅頭・のし梅はできあいのもの。
黒豆は、義母さんのお友達が炊いてくださったもの。

今日日、お金さえ出せば美味しい出来合いのお総菜が手に入るので、お財布と相談しながら上手に取り入れて工夫すれば、そんなに大変な労力を使わなくとも見栄えするお弁当は作れるもんです^^
…などと、偉そうにコメント出来る身分になった私。
嫁いで13年。。多少は貫禄出てきたのかも・笑。


画像お雑煮は決まったスタイルがあるので、定番のこれ。
白味噌仕立てで、具は頭イモ(薄く切ってお餅の下に敷いてます)、人参・大根・鶯菜・芥子・お餅。

今年は、ちゃんとセッティングした画像取り忘れていて・苦笑。
ま、これも毎年変わり映えしないので、省略。。

画像ここ数年は五建ういろの赤飯饅頭をご飯モノとして出していたのですが、今年はちょっと趣向を変えて一口おにぎりに。
香の物は、小茄子の浅漬?と牛蒡の醤油漬。

…てか、もともと一口おにぎりだったのですが、10人以上のお客様にお出しするとなると握るのが面倒で、赤飯饅頭に切り替えたんですよね・笑。
今年は陰膳を引くと9人なので、ま、いっか…と。

実は、買い忘れていた…というのが限りなく事実に近いのですけど^^;
画像は5人分です。

画像で、余ったおかずはいつものように大皿に盛り合わせて、実家への差し入れに。
残り物でも、こうして盛り付ければ立派な大皿料理♪
つくづく、料理って見た目の8割よね^^;


例年、初釜の前日から子供達は実家に預けるのですが、今年は自宅で一緒に支度を手伝わせました。
といっても、掃除などなんですけどね。
当日、私自身が余裕のある間はあれこれと子供達に手伝わせてましたが、だんだんと本気モードになってきたらそれどころじゃなくなって^^;
子供達も、そんな母の豹変振りに気が付いたのか、台所の端で大人しくDSを。
画像普段だときゃ〜きゃ〜騒ぎながらしてるんですが、声を潜めてしてる姿はちょっといじらしくて。。

普段の料理とは全く違う気合いの入れようで頑張ってる私、どういう風に見えたんでしょうね?







画像
画像
画像
画像


お席の方は、1時過ぎ頃に食事のお膳が下がってきて、それから花月をしていた模様。
その間、私と旦那様は食器類を清めて着々と片付けて。

今年も、無事お客様が帰られる頃には、台所も綺麗に片付いて、気持ち良く終わりました。



…って、年々画像が少なくなってきてるかも。。

画像最後に御棚周りの画像を。。

取り合わせも、毎年同じ^^;

しめ縄飾りを付けた寿棚に万古焼きの水差、曙棗、蓋置き・古曽部焼きの吉祥柄。
炉縁は輪島・松唐草紋、釜は海老の環付。
風炉先は淡々斎お好み・千代重。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度!

お疲れさんどしたw
今年も年が明けましたね〜^^
yuki
2007/01/17 00:36
わぁ〜凄い!料理屋さんみたいです。
本当にお疲れ様でした(^^♪
ぼよ
2007/01/19 20:41
To yukiさん
はいぃ〜、、お陰様で今年も無事に明けましておめでとう・笑。
翌日から丁度学校も始まり、もう腑抜けになっておりました^^;
ちや
2007/01/29 18:28
To ぼよさん
嫁いで13年、毎年同じようなのを作ってると、それなりに様になるもんですよね。
味の方は、お家の味なんですけど・笑。
コレが終わるとほっと一息です^^
ちや
2007/01/29 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007年初釜式@自宅 日々あれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる