アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「あれこれ」のブログ記事

みんなの「あれこれ」ブログ

タイトル 日 時
「弔う」ということ。。
今年1月、大阪府下の古墳敷地内である方の亡骸が発見されました。 この事件を記憶にとどめて居られる方は、もうとても少ないことと思います。 恐らく、この事件に関わった方達だけかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/31 23:16
お雛様。。
ブログ巡りをしてると、この時期あちこちでお手持ちの素敵なお雛様画像をUPされてる方がいて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/28 00:36
竹蔵龍 「着物コモノ」 出版記念企画♪ お着物 de オフ会
世間の恋人たちがあまぁ〜い一日を過ごす?バレンタインの日、「着物コモノ」という本を出版された竹蔵龍さんが大阪に来られるとのことで、急遽「お着物 de オフ会」なるものを開かせて頂きました。 西梅田のちょっとリッチなお店には、着物美人6人さんが集まりまして、楽しいおしゃべりに花を咲かせてきました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 23:16
竹蔵龍さん「着物コモノ」出版記念パーチー参加♪−その2−
週末の宿駅…ほんと人一杯ですよね。 って、東京は主だった駅はいつでもどこでも人一杯ですがっ^^; 特にこの新宿は特別だと感じるのは、なんか街自体が発熱してるみたいに生暖かくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 23:11
竹蔵龍さん「着物コモノ」出版記念パーチー参加♪−その1−
10日、東京の新宿で開かれた、竹蔵龍さん「着物コモノ」出版記念パーチー参加してきました^^  注)「パーティー」ではなく「パーチー」だそうです・笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 23:07
骨髄バンク・ドナー登録をしました。。
今までなかなか思い切れなかったのですが、この度、骨髄バンクのドナー登録をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/29 23:44
北条さんとお着物デート♪ その2。。
北条さんお着物デートの続き、です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 18:47
北条さんと京都おデート♪ その1。。
関西に旅行に来られていた北条さん。 最終日は京都で過ごされるとのことで、ご一緒させて頂きました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 18:41
2007年初釜式@自宅
毎年のことですが、成人の日の8日、今年も無事に自宅で初釜式をお勤めさせて頂きました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/16 21:53
南無阿弥陀仏。。
  土曜の午後、ぽっかり時間が空いたので、久々に旦那様と2人で大阪・箕面方面へドライブ。 お目当てはハーゲンダッツの直営店・笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/14 00:43
初釜、支度中。。
茶道教授の義母さんがいる我が家なので、新春行事というえば家族で祝う元旦よりも「初釜」の方が重要かつ盛大^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/07 02:14
謹賀新年。。
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/02 12:15
北の悪魔さんと、京都でお着物デート♪
昨年の春にオークションでご縁を頂いた、竹蔵龍大好き着物好きさんの北の悪魔さん(北海道在住)が関西においでになるとのこと。 おデートのお誘い受けまして10/20に、秋の京都をご一緒させて頂きました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 12:36
mikaさん着物、お嫁入り^^
ブログでもオフでも楽しくお付き合いさせて頂いているmikaさんより、素敵なお着物を頂戴しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 12:30
成分解析 with 和色大辞典
いつも面白いサイトをご紹介くださるやっぴーさん。 その彼女のところで、またまた面白いサイトを教えて頂いたので、早速試してきましたです^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/10/14 17:19
ルタオのドゥーブル・フロマージュ
実家近所のデパートで北海道物産展しているとのことで、家族で出掛けて来ました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/09 22:25
旦那様の50回目のお誕生日に寄せて。。
この9月、旦那様は50歳のお誕生日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/25 23:35
どなさん、ご来阪。。その2
午後からは船場センターへ移動して、インディアンカレーで有名なせんば自由軒で、ベタな大阪の雰囲気を満喫しながらランチ・笑。 この界隈、今風の素敵なお店も沢山ありますが、船場センター地下2階の食堂街は昔ながらのベタな大阪の面影を残すお店ばかりなので、ある意味お薦めです・笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/25 23:06
どなさん、ご来阪。。その1
お着物繋がりのブログで仲良くしてくださっているどなさんが大阪に来られるとのことで、16日にワクワクとおデートさせて頂きました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 23:03
龍妃さんと、船場デートしてきました^^
ネット引籠がすっかり定着している夏休み期間ですが^^;、帰省されている龍妃さんからおデートの申し込みがあり、久しぶりに色気付いて(?笑)ワクワクとお出掛けしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/27 10:48
ご無沙汰です。。^^;
気が付くと、8月。 いつになく長い梅雨も明け、ここ数日はうだるような暑さで夏真っ盛りですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/03 02:06
浅草「長谷川商店」に行ってきました。
気が付くとなんやかんやと手元に鼻緒が貯まっていたこの頃。 地元でもあれこれと気に入った台はないかと探していたのですが、なかなかで。 近場では、大阪・船場の履物屋「ちぐさ」さんが持ち込みOKで鼻緒をすげてくれたり、お誂えしてくれはるのですが、鼻緒も台もちょっと少ないかも…って、その辺のお店に比べたら多いのでしょうが、なまじ長谷川商店の事を知ってるとね^^; 他にも色々履物屋さんはあるのですけど、何よりお値段が折り合わなくて<慎ましやかな主婦・笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/20 02:08
れいうさ謹製根付♪
昨年の新宿お茶テン以来、折に触れてメールで楽しくお話させて頂いてるれいうささん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 00:31
竹蔵龍さんのお茶テンに参加させて頂きました^^
5月13日、恵比寿での竹蔵龍さんのお茶テンに参加させて頂きました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 23:03
ドゥルック・カプースチン ピアノコンサート in 秋葉原ラオックス
上京初日の夜、秋葉原の楽器店ラオックスでちょっとしたコンサートがあったので、聴きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 21:04
東京行ってました^^
12日から13日まで、毎年恒例(?笑)春の東京遠征に出掛けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 00:55
「成分解析 on WEB」してきました^^;
いつも面白いサイトをご紹介くださるやっぴーさん。。 またまた面白いモノを見つけて下さったので、早速私も試してみました・笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/04 02:04
東寺・ガラクタ市に行ってきました^^
素敵なお着物友達・Dragon's Mammyさんこと龍妃さんが大阪に来られるとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/06 23:53
「Y's Wind Orchestra 特別演奏会2006」に行ってきました^^
Y's Wind Orchestra…と聞いても、きっとぴんと来られる方は関係者以外ではいないでしょうね^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/02 01:40
金持ち頭脳
お着物繋がりで遊びに行かせて頂いてるやっぴーさんブログにて金持ち頭脳なるモノを発見。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/02/17 02:31
ご無沙汰です。。
ここしばらくブログを放置してまして。。m(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/26 01:15
着物占い
竹蔵龍さんのブログ「連子窓」に遊びに行ったら着物占いなるモノをご紹介されていたので、私も早速占って来ました・笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/26 01:08
2006年 自宅での初釜。。
今年も我が家の一番のお正月行事・初釜が無事に終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/08 22:47
明けましておめでとうございます。
ブログを始めて2度目のお正月を迎えさせて頂きました。 ぼつぼつの更新ですけど、こうして続けられていて嬉しいと言うよりも不思議な感じで・笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/01 14:07
東京雑記 −上野の森にて−
9月9日、上野公園午後八時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/18 23:34
大人の夏休み。。
8月一杯でようやく子供達の長い長い夏休みが終わり、ほっと一息付。 で、早速脱走?^^;を企てて9日〜11日まで上京してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 00:06
お盆の迎え火。。
お盆…先祖さまが年に一度お家に帰ってこられて、しばらくの間みんなと一緒に過ごされる期間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/13 21:59
ネットの中のあれこれ。。
書くことも好きだけど、読むのもどちらかと言うと好きな私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/16 21:21
ことばのはおと・Tシャツ展  Tシャツが届きました^^
先日、ことばのはおと・Tシャツ展に行った際、実はさいこさん(みなもさん)の作品を頂いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/10 21:40
ことばのはおと・Tシャツ展へ着物でお出掛け。。
竹蔵龍さんのところで教えて頂いたminamo colorブランド誕生のニュース。 近場でしたのでお伺いしたいと思っていた折、同じくご近所の雨鹿茶房さんから「ご一緒しませんか?」とお誘い(ナンパ?笑)されて、嬉し恥ずかしの着物オフとなりました^^ 着物オフは竹蔵龍の姐さんとの浅草おやぢ大人デート以来で、もう前夜からワクワクと遠足前のお子ちゃまみたいに嬉しくて眠れない状態だった私^^; そのくせ当日は遅刻してしまったのですけど(爆)、無事に雨鹿茶房さんと顔合わせとなり、和気相合と出向くことに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/19 01:02
アントクアリウム(ANTQUARIUM)
上の子とのデート(?笑)で出向いた梅田・ロフト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/12 20:27
春のお献茶式での一コマ
2ヶ月以上も前の話で恐縮ですが^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/04 22:54
エンドウ豆の翡翠煮♪
今年もやっとこのエンドウ豆の季節が到来。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/19 00:20
澤野履物店にて。。
天王寺まで出向いたので、手持ちの下駄の台に鼻緒をすげてもらいました。 春、東京に行った折にもこの下駄を持って行ったのですが、結局浅草でも気に入った鼻緒を見つけることが出来ずに持ち帰ってたりして^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/17 09:02
百花の王、満開。。
百花の王…とは牡丹の別名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 00:40
「ピエール・マルコリーニ」のアイス♪
所用で久々に梅田まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/27 23:06
お茶会にて「若奥様」業^^; その1
桃の節句の日、久々にお茶会で副業?「若奥様」してきました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 23:20
如月(2月)の東寺 弘法市に行ってきました
久々に晴れた21日、家事もそこそこに…というかほとんどほったらかして^^;…東寺・弘法市に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/22 22:50
今年のバレンタインは手作り生チョコ♪
例年バレンタインと言えば、女の子の熱気渦巻くデパートのチョコ特設会場に行ってあれこれと義理チョコ・本命チョコ・自分チョコ?^^;を物色して楽しんでいたのですが。 今年は時間もあることだし(苦笑)、噂の生チョコ作りに挑戦してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/14 21:45
自宅での初釜 −その6(最終回) 初釜当日・お点心後−
篭に盛った食後の蜜柑が出たあと暫くお客様方のご歓談が続き、その間私は残り物をつまみつつ(笑)、台所中に散乱してる洗い物、食材、残り物などを片付けます。 自分用のスペシャルお雑煮(料理方の特権♪具山盛りの汁だく・笑)を作ったりなんかして・笑。 でも、ゆっくり食べる間もなく、お席の方から食器が下げられてきて、あたふた^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/04 23:36
北野天満宮 初天神へ
1月25日、生まれて初めて北野天満宮の初天神に行ってきました。 北野さんの初天神というと「終弘法・初天神」と言われていて、京都の市の代表格。もっとも東寺の弘法市も天神市も毎月21日、25日には開かれてるので、なんでこういう風に言われるのかは謎。少し調べてみると初天神と言われるのは、1月のこの時期合格祈願の人が多いのに引っかけてのことかな?でもって終弘法は、天神さんに比べると日用品や食品のお店が多いので、正月用品の買い出しに人が繰り出すから、なのかも…勝手な想像だけど。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/02 22:22
自宅での初釜 −その5 初釜当日・お点心を出すまで−
気合い入れて、朝の7時半に起床。 長い一日が始まります^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/30 09:08
自宅での初釜 −その4 お席の道具出し・料理の支度編−
初釜前日、いよいよお尻に火がついてようやくお席の準備・汗。 例年2日前からぼつぼつしてるのですが、今年はお義母さんが家元の初釜へお出掛けだったのでこの日まで全然手つかずでした^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/25 23:40
自宅での初釜 −その3 食器系の道具出し編−
夕方に帰宅してからは、食器類の準備。 今年はお客様が11人とお義母さん+仏さんで、お点心は13作ることに。 料理としては10人プラマイ2.3人の作る手間はほとんど変わらないけど、準備する食器からすると10人越えると、ぐっと手間が増えるのでした・汗。 ほとんどの食器は5客か10客が一揃いになってることが多いので、その数越えるともう一箱出すことになるから。 先代のおばあさんの頃は自宅でちょっとしたお茶会をしてたそうで、お弁当箱やお椀、湯飲みなどの食器類は20〜30客ほど揃ってます^^;。モ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/20 23:08
自宅での初釜 −その2 買い出し編−
掃除にくたびれてきた8日の午後からは、気分転換兼ねて錦市場へ買い出しに。 ハッピーマンデー制度の適用で成人の日が月曜日になったため、この買い出しのタイミングが困ったもので。 錦市場での買い出し、本当は平日の方が良いのです。日曜は休みの店が多く、土曜は人が多くて混み混み。でも月曜に使う食材を3日前に買うのもどうかと、結局は土曜日に行くのがここ数年。 お茶事のお料理は特殊な食材を使わなくてもなんとかなりますが、お正月は縁起もの?の食材もあり、錦でないと手に入らなくて。でも、なるべく近所のスー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/14 22:47
自宅での初釜 −その1 掃除編−
成人の日、我が家では毎年決まってこの日に初釜を行います。 結婚した当時は1月15日だったのですが、いつの間にやら1月の第2月曜日になりましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/13 17:19
明けましておめでとうございます。
昨年8月末から始めたこのブログ。 決してこまめに更新できたとはいえなかったけど、こうして新年のご挨拶が出来て嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/02 00:45
韓国・慶州(キョンジュン)に行ってきました。
気が付くと、更新もすっかりご無沙汰で^^; 12月になり、やはり人並みに気忙しい主婦な私です・爆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/14 00:55
「ケンタロウが食べたかったポテトチップスハニーローストナッツ味」食べました
土曜日、旦那様と週末のまとめ買いにちょっと大きなスーパーに行ったところ、目に付いたのがこの「ケンタロウが食べたかったポテトチップスハニーローストナッツ味」。なんと長いネーミングなんでしょね^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/05 21:01
「電子消費者未納利用料請求最終通達書」…噂のあれが私の手元にも^^;
オレオレ詐欺と張り合う架空請求詐欺。 他人事と笑い飛ばしてたのですが、今日なんとその請求葉書が私宛に来ちゃいました(爆笑)。 印刷が悪いのでデジカメの写りはイマイチ、スキャナーも持ってないので、文章を以下に引用しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/01 22:36
震災から思いだす報道
遅ればせながら、この度の台風と地震の被害に遭われた方にお見舞いを。 ここでは、時事に関わることは触れないつもりでいたけど、地震関係のテーマとか読んでたらひと言もお見舞い言わないのは、やっぱり…。 昨日、ささやかですがお見舞いを送らせてもらいました。 こんなささやかが全国から集まって、少しでも被災された方のお役に立てばと切に願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/10/27 11:16
ウェブリの容量が30MBに増量
あらま、25日付けで容量が30メガになったのですね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/27 10:52
ついにブログの容量限界
ブログ始めて2ヶ月足らずだけど、先の着物の記事をUPしたらデータ量が0.94MBになってしまいました。 これUPしたらもっとだろうね^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/10/17 23:04
駅員さんの対応 近鉄電車で忘れ物して…怒。。
数日前に近鉄京都線で、傘を忘れてしまって。 出勤の都合で今日になって、近鉄京都駅にその傘を取りに行ったのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/09 01:40
ウェブリブログの容量
ブログ始めて、1ヶ月と少し。 今までいたコミュニティサイトとは違って、自分の書きたいことに画像やリンク貼れたりして、とてもご機嫌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/03 22:14

トップへ | みんなの「あれこれ」ブログ

日々あれこれ あれこれのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる